プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は、40代半ばの男性サラリーマンです。
 以前から突発性心房細動を患い近所の町医者に通っています。その先生は循環器科の先生なので、いざという時は近くで対応してもらえるという安心感から通院しています。(現在ワーファリン1日3錠・サンリズム自覚症状があるときに1錠~2錠を服用)。
 最近、突発性心房細動の他に自覚症状のある不整脈が、頻繁に起こるようになった(深夜、寝ていると不整脈で目が覚めるほど)のため先生に相談したところ、ワーファリン3錠とリスモダンを朝・夕に1錠飲むように言われました。その後、2日立が経ち症状は治まっていますが、調べるとリスモダンの副作用は結構強いことと、この若さで一生薬を飲み続けるようになるかと思うと気が滅入ってしまいます。
 私の後輩は、不整脈をカテーテル検査で調べ、異常があった場合はその場で処置してもらえる病院を紹介してもらったそうです。
 私の症状は後輩と違うとは思いますが、薬で長期に渡り抑える方法は
他の臓器の副作用によるダメージ等のリスクが大きいと思います。
 手術等により根本的に直す方法はないのでしょうか?教えていただきたいのです。

A 回答 (6件)

 こんにちは。



 私も発作性心房細動の既往歴があります。
 
 もうご存じかもしれませんが…。
 心房細動では,その疾患そのものも重篤ですが,細動で血流が滞ることが原発となって血栓ができて脳に運ばれ,脳血栓→脳梗塞が誘発されることがあるので,特に要警戒です。
 そのために,血液を固まりにくくする抗凝血薬がワーファリンです。

 また,リスモダンは,心房細動を抑制する他の薬剤が効かないときに使用されるものです。

 両薬剤とも,心房細動そのものの原因を取り除く薬理作用はありません。

 現在お通いのところで,心臓エコーの検査はされましたでしょうか。
心臓の動きやバランスを検査してもらうとよいと思います。

 もし今の病院で検査できなければ,次のページにて,
お住まいの都道府県→お住まいの市町村区→内科,または循環器科
 とたどって,総合病院を探してください。↓

http://www.zero-dr.jp/index.html

 なぜ総合病院かと言いますと,検査態勢が整い,検査所見の判定会などが複数の医師によって行われ,最新の治療方針が立てられることが挙げられます。

 新しい医療機関にて,新たな治療方法としてのセカンドオピニオンを求められるのがよいかと思います。

 何かのお役に立てば幸いです。

 

この回答への補足

ところで貴殿は、既往暦があると書かれていますが、どのようにして完治なされたのでしょうか?
是非、伺わせてください。

補足日時:2007/09/23 23:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
心房細動を根本的に取り除きたく調べています。
 色々な方々のご意見を参考に、納得できる治療に専念したいと思いますので、これからも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/09/23 23:24

 こんにちは。



 私の場合は,3年前の今頃でしたか,急に胸と呼吸が苦しくなり,そのままでいても治まる兆しがなかったので,救急車にて搬送されました。

 心電図計測の結果の病名は,質問者様と少し呼び名が違いますが,「発作性心房細動」でした。
 血栓ができていて,これ以降脳梗塞などの危険があるので即入院となりました。
 次の日も入院して,胸には24時間ナースセンターでモニター監視できる心電図計を装着しました。
 また,午後からは心エコーなどの検査を繰り返し,看護婦と医師で経過観察をしました。

 その結果,心室と心房共に収縮拡張バランスとも良好ということでした。
 搬送入院して以来,不整脈はないこと,投薬の必要もないこと,翌日以降の本人の経過観察で,心房細動が今後どの程度で起きるのかの頻回の様子を見る→通院という条件で,退院となりました。
 数日後に,再度主治医の先生の診察を受けましたが,異常なしでした。
「ストレスや飲酒などによる一過性のものだったかもしれない。」という診断というか,お話でした。

 以降は,発作性心房細動は起きていません。

 それで,そのときの経験を元にお話をしたわけです。

 何かのお役に立てば幸いです。
 
    • good
    • 2

 こんにちは。



 No.1,2でございます。

 当時,私も心房細動についてのページをいろいろと調べまくりました。

 それで,質問者様がもうすでにお手元でごらんになっているかもしれないのですが,次のページが比較的見やすいと思いますので,ご案内します。

 こちらは,アニメーションGIFにより,心房細動の拍動がよくわかります。
http://www.cardiac.jp/view.php?lang=ja&target=af …
http://www.cardiac.jp/view.php?target=seminar.xml

 こちらは,薬剤ガイドラインからいろいろな患者さんの疑問に答える内容となっています。↓
http://www.m-junkanki.com/heart_diseases/atrial_ …

 こちらは,札幌厚生病院循環器科のページです。↓
http://www.gik.gr.jp/~skj/af/af.php3
http://www.gik.gr.jp/~skj/index2.php3

 こちらは,心臓の伝導経路の異常を心電図にて解説したページです。
http://www.ctktv.ne.jp/~kuma-415/sub3a.html

 国立循環器病センターです。↓スクロールして真ん中あたりで,左側の項目「ワーファリン」と「知っておきたい循環器病あれこれ」などで,循環器病に関する様々な情報が包括的に得られます。↓
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pub_info.html

 これらの5つのページからは,突発性心房細動に対する手術療法というのは今のところ散見されないようです。
 何かのお役に立てば幸いです。

 一日も早いご回復をお祈りいたします。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、遅くなり申し訳ありません。
その後、わかったことですが、発作性心房細動が起こるきっかけの1つに、心室性期外収縮があるそうです。
私は、過去に3回ほど発作性心房細動になりましたが、その都度「リスモダン」という薬を注入され発作を鎮めて来ました。
今から思うと、心房細動を引き起こすたび、徐々に心房性期外収縮が発症してきたのかもしれませんね。
専門医に相談し、完全治癒したいと思っています。
今後も、アドバイス宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/09/30 18:35

‘他に自覚症状のある不整脈’とのことの不整脈の種類にもよりますが発作性心房細動の存在と関連づけて考えればその前段階となりうる心房性期外収縮が想定されます。


心房性期外収縮自体は心房細動と比べ体に対する悪影響は少なくそれだけならば必ずしも治療の対象とはならないものですが、不快感を減らす目的で治療対象とされたことと思います。体調を調えたり慣れることで不快感がへれば不必要となることも考えられます。
発作性心房細動をくり返す場合、その発生のきっかけとなる心房性期外収縮を制御することで発作を減らすことがかなりできることが知られてきました。これはご存知のカテーテルによって心房性期外収縮の巣を特定してその部分から期外収縮が成立しないように焼灼するものです。
専門病施設ではかなり例数が積み重ねられていますが焼灼することによる副作用が無いとは言えませんので害のある発作性心房細動がある程度存在する場合に考えられる方法です

参考URL:http://www.janis.or.jp/users/ysasaki/rfca/rfca.h …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
内容を読んでいて、あまりにも現状通りなのでびっくりしました。
実はあの後、24時間のポケット型心電図を装着されて、先日その答えが出ました。
その心電図には、心房細動の波動は出ていなかったそうです。しかし、頻繁に心房性期外収縮が見られ、たまに心室性期外収縮の波動が見られるとのことでした。ebisu2002さんのおっしゃる通りです。
私の場合は、それに加えて心臓の動きを制御するところ?信号を出す個所が、一時的に信号を出さなくなってしまう状態になると言われ、特に夜中の4時頃に多く見られ、交感神経と副交感神経の関係が上手く行ってない状態だそうです。
思い切って、専門病院に行き、根本から治療したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2007/09/30 17:48
    • good
    • 2

 臨床工学技士なる、病院で医療機器を取り扱っている者です。


 心房細動が怖いのは、やはり血栓が遊離して脳塞栓症を起こしてしまう可能性があることでしょう。急に動悸がしたりするのも辛いでしょう。
 発作的に起こる心房細動は肺静脈(肺で酸素を取り込んだ血液が左心房に流れ込む血管)起源性のものが多いようです。症状が酷ければ、心房細動を起こす異常な電気刺激の経路を焼却して遮断するカテーテルアブレーションを勧められることになると思います。sjh-mamaさんの後輩が受けたのは恐らくカテーテルアブレーションで、股の血管からカテーテルという細い管を血管内に入れ、心臓までカテーテルの先端を進めます。そして、血管の異常な電気活動を探索し、異常な電気活動が心臓に伝わらないように、その経路を焼却により遮断します。治療には、3~4時間はかかるように記憶しています。
 「循環器内科」や、ずばり「不整脈科」と名乗っている病院もありますので、まずは受診する(紹介してもらう)ことが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他の方も言っておられましたが、カテーテルアブレーションという手術が今の私には必要な治癒方法みたいです。
危険度とリスクはわかりませんが、まずは専門医を尋ねてみます。
今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/09/30 18:50

こんにちは



薬を長期に飲み続けることが負担に思われるなら、他の治療法も相談されてみても良いかもしれません。

他の方も書かれてますが、心房細動を治して、薬が不要となる可能性があるとすれば、カテーテルアブレーションかMAZE(メイズ)手術という方法になると思います。

MAZE手術というのは原理としてはアブレーションと同じですが、胸を開いて心臓の一部を切り取るような治療になります。ただ、心房細動そのものが命にかかわる不整脈ではありませんので、手術の危険性もあることから、現在ではこの手術を単独で積極的に行っている施設はあまりないと思います。

どちらの治療法にしても成功率や再発率、危険性の問題から、一般的な治療法とはなっておらず、確実なものではありません。受けられるならメリット・デメリットを理解した上で受けられることをおすすめします。

一つ気になったのですが、現在の心房細動の治療指針では、65歳以下で合併症がなければ血栓症の合併リスクは低いとされていて、ワーファリンは飲まなくてもいいという考えもあります。もし何も合併症がなく、薬を減らしたいとお考えなのであれば中止できるかもしれません。ただ、急にやめると血栓ができやすくなったりしますので主治医に相談されてからにしてください。

参考URL:http://www.cardio-vasc.com/af.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
深夜に胸の違和感で目が覚め、寝付けない生活をずっと続けるよりも、根本から治療したいと考えます。
今後も、ありがたいアドバイス宜しくお願いします。

お礼日時:2007/09/30 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!