電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車のDVDカーナビなのですが、突然、それまで問題なく再生できていたDVDを含め、すべてのDVDについて「WRONG DISC FORMAT」の表示が出て再生ができなくなりました。(もちろん以前にも本当に規格が違う場合は、そのような表示が出て再生ができない場合はあったのですが。。)基本的に修理に出すしかないとは思うのですが、原因として考えられることや、応急的にやってみるべき対処法をご存じの方は、是非アドバイスください。ちなみにCDは問題なく再生できます。

A 回答 (3件)

NO2追加

>説明書を読んでみたのですが、カーナビの使い方ばかりの説明で、DVDプレイヤーについては、ほとんど何も書いていません。白旗状態です

海外製のものを日本にもってきたものにはリージョンの変更ができるものもあるようですが、該当製品にはないものと思われます。
あまり気にしないで読み流して(聞き流して)ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。本日購入店に問い合わせたところ、たぶんピックアップレンズの不具合とのことでした。NO.1のかた共々、少ない情報からいろいろアドバイスいただきありがとうございました。

>WRONG DISC FORMAT」の表示が出て再生ができなくなりました

リージョンが違うときに出ます。
DVDは海外製ではありませんか?(違うようですね。>それまで問題なく再生できていたDVDを含め、すべてのDVD)
リージョンの設定とか初期化はできないDVDカーナビですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
>リージョンの設定とか初期化はできないDVDカーナビですか?
説明書を読んでみたのですが、カーナビの使い方ばかりの説明で、DVDプレイヤーについては、ほとんど何も書いていません。白旗状態です・・・

今のところ出来るのは、レンズの清掃くらいでしょうか?このレンズが汚れていると再生しません。

DVDプレヤー清掃用のDVDが1000円くらいで売っているので、やってみても良いと思いますが、気休め程度で、直る見込みは、ほとんど無いでしょう。
買った所に修理を依頼するのが懸命だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。やってみたのですが、クリーナー用のDVDも「WRONG DISC FORMAT」の表示が出て、稼働しませんでした。処置なしですね・・・