アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェベル250を所有しています。

このオイル量が1.1リットルなので、オイルを交換するときはいつも1リットル缶2つ買って、
残りの900ccは古くなると酸化するということなので、捨てています。
使わずに廃油にするのはちょっともったいないと思うのですが、オイルは1.1Lでは売っていませんよね。

なにかもっと無駄にならないような良い方法はありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

今のエンジンオイルは常温ではなかなか酸化しないですよ


もったいないので次の交換時に使用してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。

私はあまり距離を乗らないので、オイル交換は半年に一回(それでも2000km以内)にしているのですが、
開封後、次回の交換も使うとすれば、開封してから1年間も使うことになります。
これくらいの期間では大丈夫なのでしょうか?

また、酸化しやすいオイルと酸化し難いオイルというのはあるのでしょうか?

お礼日時:2007/09/24 16:08

いわゆる250単コロにのっています。


仕様では2Lということになっていますが、
米国製のぷら容器入りの激安オイルが1GALLON
(3.785L)ですが、腹8分目(レベルゲージの真ん中で)
2回分はいります。ホンダなので、すっかり抜けば2L
なのですが、私も2000km程度をめどに早め交換を心がけています。
ガロン缶ならフル交換で2回分、4L缶なら3回分ぐらいになりませんか。いれ方で結構調整できますよ。
メーカーもその辺は考えて設計しているはずですので、
1L缶の場合一番無駄が多いようですね。
どうしても適量と残量が気になるなら、
オイル交換1回いくらなんてところでいれると、
ジョッキでレベルゲージだけで、上限にいれてくれますよ。
なお酸化のことですが、使ってなければ、
1.2年ぐらいは気にすることはないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開封後も案外もつものなのですね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/09/25 12:08

酸化しやすいのは植物性オイル。


しかし、今はそんなのありません。
高性能なため昔はレース用として使われていましたが、今はレース用も化学合成系です。
普通のオイルは鉱物系。

古いオイルを使うのが嫌なら、量り売りのお店で交換しては?
オイルパックリと捨てるオイルの値段を考えたら、工賃払っても安いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酸化しやすいのは植物せいだけとは知りませんでした。
量り売りもあわせて検討するようにします。
大変参考になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/09/25 12:10

1リットル缶と100ccの添加剤ではどうでしょう?


10%の容量で入れる物ならちょうど良いです。

オイルよりもちょっと高くなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
100ccの添加剤もいい方法ですね。
なにかお勧めの添加剤はありますでしょうか?
また止めたほうが良いような添加剤や注意すべき点がありましたら、ご指導ください。

お礼日時:2007/09/25 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!