電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 関西学院大学商学部AO入試(小論文)の、過去問題情報があったら、教えていただきたいです。出願はすでにしてあります。今年受験です。
 昨年の過去問(現物)は手元にあります。ですが、それ以前のものが全く見当たりません。出来れば、過去2,3年の現物がほしいのですが、それが無理なら、過去の出題は、『次の質問に答えよ』という形式の問題だった、とか『次の文章を読んで論文を書きなさい』という形式で、割と長めの論説文とか、エッセイを渡された、とかいう情報でも結構です。情報お待ちしています。是非よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (7件)

 今日、私も合格通知をいただきました。


今年の小論文のお題は「これからの労働形態のあるべき姿について、
企業はどうあるべきか論じなさい」だと踏んでいたのに、
以外な事に環境問題が出され、少し焦ってしまいましたが、
何とか小論文を仕上げ、合格する事ができました。
これも、皆さんの情報のお陰です。
お互いの情報交換がとても役に立ち、
皆さんの意見が参考になると同時に、受験中の励みになりました。
皆さんに、本当に感謝しています。そして、早くお会いしたいです。
入学後、皆さんにお会いできる事を楽しみにしていますね。

PS:今年は志願者数が去年よりもだいぶ減少していたみたいですね?

貴方がこの質問を登校しない限り、私の知識を投稿する場はなかったわけであり、貴方が一番感謝されるべき存在ですよ。私が、感謝するべきところです。有難うございました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

4月にキャンパスでお会いしましょう!(^^)v
『教えてgoo』って、何気に便利ですね?(^^)/

お礼日時:2007/10/21 13:14

僕も今日合格通知を受け取りました。


予想外?の「エコビジネス」でしたね(-"-)
ちなみに僕は社会人で、今年の受験は(社会人は)僕一人だったようです。
お互い合格できて良かったです(*^^)v
僕がこの質問を見つけたのはギリギリだったのですが、助かりました。
質問者の人、回答を下さった方に感謝です。
これから、会社を辞めて、勉強もして・・・大変ですが、がんばります。
来春 お会いできたらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4月にキャンパスでお会いしましょう!(^^)v
『教えてgoo』って、何気に便利ですね?(^^)/

お礼日時:2007/10/21 13:11

 そういっていただけると、私も光栄です。


私も、貴方の「公的年金」という言葉から、税金の仕組みについて、勉強し直しました。あと、三角合併の仕組みも!
こちらこそ、貴方にお礼を言うべきところです…
お互いに、助け合うことができ、こちらとしても嬉しいです。

さて、いよいよあしたですね。
三人とも自分の力が出し切れるといいですね。
では、明日関学でお会いしましょう。

Ps:目指せ、ダブル合格ですよ!!
   検討を祈ります。(私も、頑張らないと…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今日合格通知を受け取りました。この合格獲得におけるあなたの貢献度は、多大なものがあります。貴重な情報ありがとうございました。m(__)m
 あなたはどうだったのですか?もしダブル合格しているのであれば、キャンパスでまたお会いできるといいですね?(^^)vではまた。

お礼日時:2007/10/20 17:59

私も今度の土曜に向けて、小論文の勉強をしています。


皆さん、色々とやっておられるのですね。
ちなみに私が練習で書いているテーマは
「格差社会」「電子マネー」「偽装」です。
去年の問題でありますが、グラフや資料をいかに正確に読み解く力があるかを、問われて様に感じます。お互い頑張りましょう! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日合格通知を受け取りました。貴重な情報ありがとうございました。m(__)m
 キャンパスでまたお会いできるといいですね?(^^)vではまた。

お礼日時:2007/10/20 18:02

たくさん勉強されているのですね。


ちょっと勉強に行き詰ってしまって…とても参考になりました。 
ありがとうございます。
 ちなみに、私が予想しているのは…
◎敵対的買収
◎格差問題(特に所得格差による、非正規と正規社員について)
(◎CO2排出権)
(◎サブプライムローン)  です。
貴方の話題も調べてみますね。

Ps:こういう考え方もありますよ。「貴方が登録したこの質問のwebページのお陰で、何人かの手助けをすることができている」って。
私も、第三者の人もこのサイトのお陰でとても助かっていて、貴方に感謝していると思いますよ!!
 私は過去問を、先生に頼んだり、進路部にある「過去の小論文問題集?」という本をみたりして、手に入れました。一度、担任もしくは進路部の先生に頼んでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今日は、『フリーターと階層化社会』について小論文を仕上げました。(あなたの言っている『格差問題』にも通じるところです。・・・・先週から書いていたものですが、あなたのメールを見て、「やっぱりここは仕上げておかないと!」と、モチベーションを高めました。)あなたのおかげです。m(__)m貴重な情報、ありがとうございます。次は、『コムスン、在宅介護事業からの完全撤退決定』について考えてみようかと思っています。
 

 それにしても、あなたは心の広い方ですね?(^^)vあなたの返答を読んでいると心が洗われる思いです。(^^;

>Ps:こういう考え方もありますよ。「貴方が登録したこの質問の
>webページのお陰で、何人かの手助けをすることができている」っ
>て。
わたしは、漁夫の利を得ている第3者を想定して、『そんなやつらに負けるもんか!』と、モチベーションを掻き立てている最中だというのに・・・・(^^;

>私も、第三者の人もこのサイトのお陰でとても助かっていて、貴方に>感謝していると思いますよ!!
そう言ってもらえて光栄です。(^^)/

>私は過去問を、先生に頼んだり、進路部にある「過去の小論文問
>題?」という本をみたりして、手に入れました。一度、担任もしくは>進路部の先生に頼んでみては?

もちろんその辺は手を尽くしましたが、一向に見つかりませんでした。私の身の回りの(私を取り囲んでいる)環境は、AO試験に対する備えが貧弱でした。私のところは、県下有数の進学校(?)なのですが、・・・・・どうもこれは県民性のようですね、周りの高校にもありませんでした。(^^;

お礼日時:2007/10/08 22:28

 役にたって、こちらも嬉しいです。


実は、私も過去問が分からなくて大変困っていたので、共感する部分があり、書き込みしました。
 2次まで残すところ、あと約1週間になりましたね。
お互いラストスパートをかけて、精一杯合格できるよう努力しましょうね。
そして、ダブル合格しましょう!!
 さて、今回は私から少し質問です。
具体的に、小論文対策にどういった勉強をされていますか?
よかったら、教えていただけたら嬉しいです。

この回答への補足

 是非お互い頑張りましょう。
私はいま日経新聞を買い込んで、今の世の中の流れをつかもうとしています。正直いままで、経済新聞にはあまり縁がなかったので、正直なところ新鮮です。
 その一方で、ズバリ『予想問題』もやっています。正統路線でいくと、昨今の話題は、シティバンクによる『三角合併』でしょうか?でもこれだと、経営学的になってしまうので、ちょっとはずれかな?(仕組みは一通り理解しました。この問題が出たら、いままで如何に、日本の会社組織が閉鎖的であったかを突っ込もうと思いますが、・・・・。(^^; )
 大穴は、『公的年金』です。年金がしっかり確立されれば、年金受給者層の購買力は、確実にアップするわけですから、商学部としては見逃せないでしょう?
 今のところこれくらいですが、今後また最新情報をお知らせします。

PS.我々のこのやり取りを見ている第三者がいたら、そいつが一番お得?そんなやつに負けないよう頑張りましょう。(^^)/それにしてもあなたはどうやって、過去問情報をGETしたのですか?もしよかったら、お教えください。ではまた。(^^)v

 

補足日時:2007/10/08 00:21
    • good
    • 0

私も、貴方と同じ大学の商学部を目指す者です。


私が知っている限りの情報を書き込みますので、
少しでも参考にして頂けたら幸いです。

2006年度
 カネボウの粉飾決算事件について書かれた日本経済新聞の記事を読み、
これから、日本企業や、個人、国は何をすべきかについて各自の意見を
述べよというもの。
2005年度
 ダイエーの再建問題について

ちなみに、関学の小論文は作文用紙ではなく、
横書きで罫線のみの用紙に記入する形式のようです。
字数制限はないようですが、800時程度が目安です。

以上です。

貴方が、一次に合格していることを心より祈っています。
お互い、あと2週間頑張りましょうね。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさかこんな内容の質問に答えてくれる人なんていないよね?と思いながらも、だめもとで投稿しておきました。非常に助かります。
 幸い一次は合格しました。いま2次試験小論文対策に、日夜励んでいるところです。是非、お互い、切磋琢磨して、ダブル合格を勝ち取りましょう。(^^)/・・・・今後私がわかる限りの情報もお伝えしたいと思います。(^^)vではまた。

お礼日時:2007/10/02 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!