プロが教えるわが家の防犯対策術!

紅茶葉をお湯で少し煮出し紅茶液を作ります。
冷ましながら他の作業をしている間に液がどろどろに濁ってしまいます。きれいな色の紅茶液を作るにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

白濁するのはある程度仕方ないかもしれませんよ。


アイスティーを入れると、白くなるじゃないですか。「クレームダウン」現象と言って、紅茶のタンニンが結晶になって白く濁ってしまうものです。
恐らく香り付けに濃く煎れたいので、よけいに白濁しやすくなってしまうのでしょうね。

急激に冷ますとクレームダウンは起こりにくくなるようです。
でも濁っていても品質には問題ありませんから、ケーキに入れてしまうのなら構わない気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかりやすい説明です。
今回濁ったままケーキに使ってしまい心配でしたが味、香りとも問題ありませんでした。
今度は急冷して試してみます。しかし本来は少し温かいくらいのほうがいいので(卵黄生地に入れるため)悩みますね。

お礼日時:2007/09/26 21:55

煮出すのではなく普通に入れたらいいのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
煮出すと書いてあるレシピが多いのでそうしてみました。
普通に淹れる方法でも試してみます。

お礼日時:2007/09/26 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!