プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auの安心ナビのエリア通知は 確認される側に知られずに利用でますか?

私の会社の社員が2年前に退社した事務員だったの女の子を3年間に渡ってストーキングしています。ストーカー男は会社の携帯電話を使って一日数回の無言電話をし、勤務中に社用車で彼女の家の前に行ってみたり、有給を取ってまで 彼女の家に行ってる様子です。進入はしませんが車内から彼女の家を見ています。二人は交際した事実はなく、彼女が結婚をした時期から 社内でストーカー男からの嫌がらせが始まり、飲物に異物を入れたりトイレを覗かれたりしていたそうです。そして退社にまで追い込まれたそうです。
私は彼女の引継ぎで入社した者です。取り返しの付かない事が起きない様にと祈るばかりです。私は出来る事は男の位置を彼女に知らせる事だけです。携帯電話を使う他に何か良い方法がありましたらご意見をお聞かせ下さいませ。

A 回答 (4件)

auの安心ナビのエリア通知は設定さえすれば承認不要で確認できますが


簡単にばれます

社命でなければ、懲罰物です
彼女の話を犯罪防止という観点から上司に相談すべきでしょう

会社では基本社内の人を守ることこそが優先されるべきことで、辞めたら自分で身を守るしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心ナビの設定は簡単にバレるのですね。
止めておきます。
上司に相談しても何の対策もありませんでした。
私は何の役にも立たないみたいで残念です。

お礼日時:2007/10/02 11:41

>auの安心ナビのエリア通知は 確認される側に知られずに利用でますか?


特定の機種(子供用)の居場所は相手端末に知られずに位置確認が可能ですが、機種が限られますし、また有料サービスに申し込みが必要です。
質問者様の用途には向いていないと考えます。

問題は
>会社の携帯電話を使って一日数回の無言電話をし、勤務中に社用車で彼女の家の前に行ってみたり、
にあります。
>私は彼女の引継ぎで入社した者です。取り返しの付かない事が起きない様にと祈るばかりです。
あなたの書いてあることが本当なら、この問題はあなたに留めて置く事はあなた自身の今後にも不利益がかかるようになります。
会社の法務担当なり人事担当の役席に全てを話しましょう。

>社内でストーカー男からの嫌がらせが始まり、飲物に異物を入れたり
>トイレを覗かれたりしていたそうです。そして退社にまで追い込まれたそうです。
これも会社に関わる問題ですね。

後は被害を受けている女性がどこまで証拠を保存しているか、また勤務時代に受けた行為を証言してくれる方を確保しているかにかかります。

証拠さえあれば警察もむげに受け付けないことは無いと思います。
これ以上質問者様が事件に関わることは避けるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上司に相談しても何も対策はないのです。
被害者の証拠の保存の状況は知りません。
私には何も出来る事がないようですので解決は諦めて関わらない様にします。

お礼日時:2007/10/02 11:36

第三者のあなたがどうこうされるより、ご本人が警察に訴えるなどの対策を採られるべきだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 09:55

安心ナビは相手の携帯での設定・登録が必要ですし


位置情報メールも同じく、相手側の承認がなければ通知されません
そんな違法まがいの行為が出来てしまうなら、ストーカー男が逆に使うでしょう

また近年、ストーカー行為は警察側が放置して大事件に発展することが多いので
今なら相談に乗ってくれると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
男が持っている携帯は会社の物ですし、退社時に会社において帰るので相手に知られずに初期の設定は可能です。承認不要で確認は無理なのですね。

彼女は警察や相談機関に相談したそうですが、話を聞いてもらえるだけで何もしてくれないそうです。
それで「せめて 男の行動を教えてくれ」と私が頼まれました。

お礼日時:2007/09/26 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!