アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%88%E3%81%A9% …
 とウィキにあり、親父から、「世界からバカにされた日本の対応」と聞いてる程度、わかりやすく、簡潔、丁寧(矛盾してますか?)に教えてください。

A 回答 (2件)

多分お父さんは日本赤軍が別に起こしたダッカ・ハイジャック事件と錯覚されているのではないでしょうか。


有名な超法規的措置で赤軍派活動家が6人も釈放されました。
日本政府の余りに弱腰な態度は、世界の笑い者です。

よど号ハイジャック事件から7年後に起きた事件で、同じハイジャックなので間違えて記憶しているのではないでしょうか。


http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage97.htm

日本赤軍、ダッカハイジャック事件

昭和52年9月28日、パリ発東京行きの日航CD8型機が、インドのボンベイ空港を離陸した直後、日本赤軍に乗っ取られた。武装したグループは、クアラルンプール事件(米国とスエーデンの大使館を占拠した事件)で関係した日本赤軍・丸岡修、佐々木則夫らで、乗員・乗客141人を人質に身代金600万ドル(当時のレートで16億円)と赤軍派・奥平純三、東アジア反日武装戦線のメンバーで三菱重工ビル爆破事件で服役中の大道寺あや子、浴田由紀子ら9人の釈放を要求した。
ハイジャックした、日本赤軍はバングラディシュのダッカ空港に緊急着陸させて、日本政府との交渉に入った。

-結果-
日本政府は、要求拒否と要求受入れでもめたが、福田総理の「人命は地球より重い」との見解から、いわゆる「超法規的措置」として犯人側の要求どおり、釈放犯6人(3人は出国拒否)と身代金を引き渡した。

この回答への補足

週刊新潮にありました。やはり正しい決断だったと。ダッカハイジャック・・・。正しくねぇよ!

補足日時:2007/09/29 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ダッカハイジャックって初耳です。勉強してみます。

お礼日時:2007/09/27 04:52

ウィキペディア以上の情報を求めるなら本をご自分で読むしかないでしょう。

下記の本を推薦します。

「よど号」事件122時間の真実
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30942828
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。読んでみます。機会があれば。

お礼日時:2007/09/27 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!