プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠しているとは気づかずに、ボルタレン(痛み止め)と胃薬を飲んでしまいました。薬を服用してから2日目に妊娠反応が陽性になっている事に気づきました。今のところ妊娠4週目くらいにあたるとは思いますが、胎児への影響はあるんでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

専門家と相談できる窓口を 以下に貼っておきますね



妊娠と薬情報センター

受付時間
月曜から金曜(祝日を除く)
午前10時から12時、午後1時から4時
電話 03-5494-7845
ホームページ
http://www.ncchd.go.jp/
所在地
〒157-8535
東京都世田谷区大蔵2-10-1
国立成育医療センター内

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/medsqa/ninshin_q1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chubeeさん、ご回答ありがとうございました。とても心配だったので、早速教えていただいたホームページを見てみます。

お礼日時:2007/09/26 22:46

その薬を販売している会社(薬の箱に記載してあるか、処方薬なら、薬局又は病院で教えてくれます)に電話して聞いてみてもいいと思います。


私も、妊娠に気付かずに妊婦が服用を避けた方がいいとされている花粉症の薬を飲んでしまい、すごく悩んでいたのですが、製薬会社に大変丁寧に説明をしてもらいました。(無事に元気な赤ちゃんを出産しました。)
実際に人間の妊婦での実験はしていないにせよ、動物実験で高い確率で胎児に異常がでるような薬は厚生省の認可が下りないはずですから、通常は問題ないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

prr_2007さん、ご回答ありがとうございました。参考になるご意見をいただき、すごくありがたいです。薬局の方に相談してみようと思っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!