幼稚園時代「何組」でしたか?

仲良しの同僚が、昨晩、会社からの帰り、ケガをし入院しました。

ケガをした経緯は、

仲良しの同僚は職場恋愛していて、妊娠を機に(当時3ヶ月目でした)
結婚が決まったばかりです。

同僚は派遣さん(同僚と同じ年齢)と一緒に、会社から出て、
地下鉄に向かう階段で、派遣さんに突き落とされたことが原因です。

派遣さん「なんで、あんたばっかり幸せになるのよ!
私は必死に頑張っているのに!」と叫んだ後、
同僚を突き落としたそうです。

ですが、10時~16時の時短勤務期間ということ
弊社があるビル内の階段ということで
目撃者も監視カメラもなく、トラブルが立証できずにいます。

同僚は、その場では、お腹に激痛を覚えたそうですが、
階段から落ちた場所の、目の前が地下鉄の改札口、
地下鉄で一駅先が、通院していた産婦人科ということで
自力で歩いて、産婦人科まで行き、流産・腰の骨にヒビが入った治療を
受け、入院が決まったそうです。


弊社、総務部長の話によると、
元々、流産しやすい子供だったんだろう。
元々、腰が弱かった。
わしも、あの階段で落ちたことがあるが、骨は骨折しなかった。

また、同僚が通勤経路を書いて提出した地図によると、
その階段を使う地下鉄に乗る経路ではなかった。
(同僚は、婚約者の家に行こうとしたため)
そのため、通勤途上の事故とはいえず、労災もダメとのことでした。

総務部長は、身体障害者枠で入社された方で、
幼少から、足に障害があり、ビッコを引いてあるかれたり
杖をついておられます。

そういうご事情もあって、普段から、他人の痛みに共感しない点は
性格的な特性としてあるのですが、
今回は、総務部長が派遣さんを庇っている点が、ちょっと悲しく感じます。

私は、派遣さんが普段から男性の正社員には癒し系で、
女性社員には優しさのない自分だけが得をしたい性格という
2面性を普段からしっているからです。

派遣さんと同僚の2人きりで起きたことですが、
事件の証明は、どのようにしたら良いのでしょうか?

警察には相談しました。
階段(6段)くらい上から突き落とされて、
流産や腰骨の骨折をするとは考えられないから、
傷害にはならないというお話を刑事さんにされました。

傷害というのは、階段30段とか、ここから落ちたら
あきらかに怪我するなって予測が立つ上で、
落とした事実を証明できる場合に立件することができるということでした。

このトラブルを解決する方法があれば教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

下の追伸ですが、当然本人はシラを切ると思いますので、


誰も居ないような場所で本人に、なんでそんなことをしたのか
(お前がしたのか?って聞いたら知らないって言いそうだから)
こっそり録音しながら聞いてみてはどうでしょうか。
もしくは被害者さんが電話してみるなど。
性格の悪さを隠し切れない脇の甘い方のようですし、
はまってくれるかもしれません。
証拠としては弱いと思いますが無いよりマシですね。

この回答への補足

#4のkr9550さんの補足欄に書いて、ごめんなさい。

#1に書き込んでくださった:doctorelevensさんの補足要求に
応えているので、再度、ご回答いただけるのを待っていたのですが
ご回答いただけるご様子がないし、もう2週間たったので
今日で締め切らせて頂きます。

補足日時:2007/10/05 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追伸、本当にありがとうございました。

具体的な方法を教えてくださり、本当に助かりました。
早速、被害者へ相談してみます。

お礼日時:2007/09/28 21:18

突き落としたという事実が当事者間で了解、理解されてれば問題ありません。


過失傷害として刑事罰を与えたいなら、診断書をとり告発すれば良いことです。警察が受理しないならヤムを得ませんね。
なんらかの賠償請求したいなら、民事で争うことです。
警察は民事不介入です。金銭的賠償問題には一切関わることはしませんよ。
階段が何段あるかは、この際関係ありません。骨折したという事実があるだけです。骨折させた原因が同僚にあるなら、ケガをした本人をああだ、こうだといって本人に原因があるかのような、責任逃れする理由にはまったくなりません。
予期せぬ出来事に受け身の体勢をつくることはできませんね。

解決とは何を指して質問されてるのですか?トラブルに対して何を期待 要求されてるのかわかりません。
金銭要求されたいなら、民事であらそうしかありませんね。

この回答への補足

>解決とは何を指して質問されてるのですか?

一つ目は、弊社の総務部長が、
加害者がいて、同僚が怪我をしたという事実が認められず、
いろんな意味で不利な待遇を適用しようとしています。
総務部長は何故だか、加害者の派遣さんを庇っています。

加害者が突き落としたという事実を認めてもらえないと
被害者ばかりが、怪我をした損、会社の待遇の損、
復帰後の待遇の不安など、損をしてばかりです。
この損を、事実に基づいて、少しでも回復させてあげたい。
これが解決の1つだと考えています。

もう1つの解決と考えているのは、
加害者の派遣さんが自分本位な変わった人だというのは
私の本音の中にはあります。
だが、会社を辞めさせたいという気持ちまでは思っていないですが、
同僚を突き落とすなど、派遣さん本人の抑えきれない感情ゆえの
攻撃をおこさないよう、産業医などから派遣さんへ促し、
被害者を2度と発生させたくないと考えております。

この2つの解決を導くためには、どちらにしても
派遣さんが叫びながら突き落としたという事実が認定され
その上、初めて、対応が始まることばかりなので、
どうしたら、派遣さんが突き落とした事実が証明できるだろうと
教えて頂きたいと願い、相談させて頂きました。

補足日時:2007/09/28 21:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

分かり易い説明で、有り難かったです。

お礼日時:2007/09/28 21:17

こけたって骨折するんだから、階段6段から落ちて骨折する訳が無いというのは


あきらかにおかしなリクツですよね。
階段6段っても人の身長くらいの高さありますし、硬いコンクリだし。
多分、捜査がかなり困難になるから面倒くさいというのが本音なんだと思います。
今後何されるかわかんないし弁護士つけてきっちりカタ付けたほうがいい気もしますが…(それでも難しいと思いますけど)

あと、読んでて気が付いたんですけど、叫んだのを聞いた後押されているのですから、
振り返った状態で背から落ちたのでしょう。そうすれば腰を強打します。
ところが、単純に足を踏み外した場合は、踏みとどまればその場で尻餅を
つきますし(これは落ちてるので該当しない)、前方向に倒れれば
短い段数ですから身体前面を強打します。
つまり腰打ってるのは突き落とされた場合のみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

突き落とされたのを、足が滑った場合の落下の違いを教えてくださり
本当にありがとうございました。

被害者も私も、全く気づかなくて、これで説明ができると安心しました。
心から有難うございます。

お礼日時:2007/09/28 21:04

客観的事実をベースに補足をお願いします。



・怪我をしたこと
・妊娠中であり、結果流産したこと
・「腰の骨にヒビが入った」ことが(結果的に)わかったこと
・地下鉄に乗って隣の駅まで行ったこと
・自力で病院に行ったこと
はわかりました。

普通の感覚では、「腰の骨にヒビが入る」ほどの衝撃だと地下鉄に乗るのは難しいですし、駅の改札には必ず一人以上の駅員がいるわけで、なぜ救急車を呼んでもらわないのか疑問です。
妊娠を自覚している女性が、そんな行動を取るとは思えないので。
「その人物は信用できる」というような主観は排除して補足願います。
事情がまったく判りません。

この回答への補足

>駅の改札には必ず一人以上の駅員がいるわけで、
>なぜ救急車を呼んでもらわないのか疑問です。

弊社が入っているビルの地下階段と繋がっている
地下鉄の自動改札機には、駅員さんがいませんし
そういう方がおられる場所も確保されていません。

ビルの地下階段(6段)を降りたら、1~2mくらい先には
2機の自動改札機があるだけです。
1~2mくらいのスペースの壁に、切符を販売する機械は
設置されています。
その先はホームになっています。
ホーム側には、乗りすぎたときに支払うための機械もないので
スイカや定期、料金の不足のない切符の人だけが通行できる
自動改札機だという認識はあります。

同僚が落下した地点から最長でも10m歩けば、地下鉄にのれます。
次の駅で降りたそうですが、地下鉄から降りた真正面に
エレベーターがありまして、1Fへ行き、
エレベーターから出たところでうずくまり、
産婦人科に携帯で電話して迎えにきてもらったと聞いています。
うずくまったところから、産婦人科は、道を挟んで直ぐの所だそうです。
同僚の歩けないというSOSを聞いて、
産婦人科のナースさんが車いすをもってこられ、
その車いすにのって、産婦人科へ連れて行ってもらったそうです。

ご指摘の「何故、その場で救急車を自分で呼ばなかったのか」は、
本人でないので分かりませんが、
とにかく必死で、お腹の子が気になって通院している産婦人科へ
行かなければと、必死だったと言っていました。

具体的にどういう足取りで病院に行ったのかは分かりません。
ただ、必死だったということは、想像もでき
話しぶりからも理解できました。

今回、初めての妊娠で、現在3ヶ月に入ったばかりと聞いています。
婚約者と一緒に産婦人科へ行って妊娠が分かったのが6日前で、
妊婦としての意識や知識が、出産経験者よりも未熟だったと
言われたら、その通りでしょうが、少しづつ勉強されていたようでした。

火曜日にコピー用紙の段ボールを持ち上げて運ぶ業務があったときには
私や周囲へ協力を仰いでいましたし、
出産経験者へ、いろんな不明点をお昼休みに相談したりしていました。

同僚が突き落とされた現場を見た人がいないし、
突き落とした方が嘘をついている・・・

このトラブルを解決する方法があれば教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。


また、力学的な視点から、
突き落とした場合と、足を滑らした場合とで
体にかかる負担の違いについてご存じの方も
是非、教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2007/09/27 17:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報