性格いい人が優勝

初めまして。
1ヶ月以内に物件を探し札幌→東京へ引越しする予定で、一人暮らし・勤務地は新宿です。
親類が中野駅付近に住んでいる事もあり、総武線の中野駅と丸の内線の新中野駅のどちらかに住もうと思っています。

そこで質問なのですが、
1.上記駅から新宿駅までの乗車時間はどの程度なのでしょうか?
2.もしご存知の方がいれば、上記駅周辺の雰囲気等を教えてください。
3.今使っている冷蔵庫(ファミリー用180cm位)と洗濯機(ドラム式)を持って行きたいと東京に住んでいる友人に言ったところ、「東京の住宅状況をなめんなよ!」と怒られました(汗)
いかに住宅が狭いかを説明され、自分の考えがとても甘いものだとわかり、家電はこちらに残る家族に渡し、引越し先では家電レンタルを考えています。(数年間の勤務なので)
そこで、もし家電レンタルを実際使っている方がいましたら、オススメのレンタル屋さんを教えてもらえませんか?
色々調べてグルグルと悩んでしまい、利用者に聞くのが一番かなと思いまして。

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1:どちらも新宿まで10分以内です。

ちなみに両駅間も徒歩で15~20分程度の距離です。終電が遅いのはJRの総武線で、新宿発午前一時くらいです。さらにちなみに新宿から中野まで徒歩で30~45分程度です。

2:新中野は鍋屋横丁商店街という古い商店街がありますが、なんというか古いからと言って特に趣きのようなものはありません。地域ネコとでも言うのでしょうか野良ネコがたくさんいて可愛がられているようです。

中野は北口に大きなアーケード商店街とブロードウエイという店舗と高級住宅のビルがあります。いま、ここの店舗は古本屋(主にマンガ)やフィギュア、ノベルティ、中古CDなどのショップがひしめいていてオタクの聖地として有名です。また、その裏手には飲み屋街がかなり充実しています。
南口は丸井の本店がありますが、これと言った特色のない街です。南に向かっててくてく歩くと新中野です。

いずれの土地にしろ商店や飲食店がそこそこありますので暮らしに不便ということは無いと思います。

3:レンタル家電は利用したことがありませんが、コンビニがそこかしこにあり、終夜営業のスーパーが珍しく無い土地なので一人暮らしならば冷蔵庫は大型のものは必要無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1.10分以内なんですか、とても近いですね。
また、新宿→中野間が徒歩で30~45分という近さに驚きです!

2.オタクの聖地ですか(笑)
残念ながらオタクという程何かに熱中したことがないのですが、楽しそうですね。
飲み屋が多いというものいいですねぇ♪

3.深夜営業のスーパーがあるんですね。便利だ~。
でも夜中出歩くのは危ないかな。今は平気で徘徊してるんですけど。
大きな冷蔵庫は、何でも冷凍して保存しておきたくて購入したんですが、まさか転勤になるとは。

有力な情報、ありがとうございました。

丸ノ内線、総武線とも一人暮らし、夜遅い帰りの人が選ぶ路線ですので、終電まで結構人が歩いていますので、夜遅い帰宅でも安心エリアですよ。

定食屋もまだ残っていますし、スーパーの営業時間も24Hのところもありますから、便利です。

さて、中野ですが、商業地として結構栄えているので駅近くが住宅地ではないんです。ですので、少し範囲を広く取って、東中野、高円寺、阿佐ヶ谷辺りも検討することをお奨めします。この3駅ですと駅前商店街だけなので、駅の近くに結構アパートがあります。中野だとどうしても、駅から離れがちですし、家賃が少し高めなのです。

家電はレンタルを使う人は知りませんので情報がないのですが、中古を買うことも検討されてはどうでしょう。洗濯機はコインランドリーで済ませるという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
夜遅い帰宅でも安心エリアというのをきき、安心しました。

物件を探す範囲を広げた方がよさそうなんですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

解答欄汚しになりそうですが。

中央線沿いに10年住んでおりましたが変わったでしょうねえ、10年前ですから。
しかも国分寺・・・中野や東中野も何かと縁が有りましたが強いて言えば「終電に遅れても新宿から歩いて帰れる・・・」御免なさい、雰囲気等は今住んでる方に委ねます。

気になったのが>冷蔵庫(ファミリー用180cm位)と洗濯機(ドラム式)・・・で「東京の住宅状況をなめんなよ!」

私が国分寺駅徒歩7分6畳+3畳+k(激ボロでしたが)に住んでいた頃をイメージしますと、東中野、最低ラインとして6帖+kがあれば余裕は少ないでしょうが置けそうに思えますね。
私は置いてましたよ、冷蔵庫に洗濯機、もっと小さいものですが狭いキッチンに両方共。

レンタルをしている友人知人は一人として存じません。

まずどの程度の広さの賃貸アパート?に住まれるのか、そこから逆算してみて下さい、大方問題ないと思いますが。

レンタル分を家賃に廻した方が良い住環境となりそうですが如何でしょう。

軽く読み飛ばして下さい(背中に汗)。
    • 0
この回答へのお礼

住もうと思っているのは家賃から考えて賃貸マンションの1Rか1Kです。
ドラム式洗濯機だと上ではなく手前にドアを引かなければいけないので、それがどうもネックみたいで(汗)
もう一度考えてみます。
ありがとうございました。