プロが教えるわが家の防犯対策術!

英検って一つ前の級を合格していないと次の級って受けられないんですか?僕の場合3級が一次試験免除という形でまだ二次試験を受けてないのですが「もう通るだろう」と思い準2級の申し込みをしてしまいました。しかし3級の試験日と重なってしまいました。この場合二つ受けても問題はないのでしょうか?ちなみに会場は3級、準2級、違う会場です。教えてください

A 回答 (3件)

>英検って一つ前の級を合格していないと次の級って受けられないんですか?



そんなことないですよ。
あなたは5級、4級、3級と全部受けてきたのですか?
もし3級から受けたなら5級は受かってないですね♪
英語力がある人なら準2級を飛ばしていきなり2級から受けたっていいし、準1級からだって構いません。

>しかし3級の試験日と重なってしまいました。

英検は全部の級が同じ日に実施されます。
準会場が土曜日とか本会場が日曜日とかはありますが。
いずれにしても実施日はポスターに書いてあったりするし、申し込みのときにわかるはずです。
英検に限らず、何かに申し込みをするときは申し込む前に実施日時を確認しないとダメですよ。

隣り合った級(準2級と3級とか、3級と4級とか)は午前と午後に分かれているのでダブル受験可能です。
ダブル受験で違う試験会場になった場合は英検主催者に連絡してください。

って通知ハガキ(受験票)のどこかに書いてなかったでしたっけ?
どこで読んだのかわからないけど私は何かで読んだ記憶がありますよ。
だから連絡すればいいということを知っているんですが。

書いていなければ公式サイトをどうぞ。
   ↓
ダブル受験
http://www.eiken.or.jp/about/guide.html#info06

試験時間
http://www.eiken.or.jp/about/guide.html#info04

一次試験免除はどのように申請すればよいのですか?
http://www.eiken.or.jp/faq/index.html#q05

受験票が届いたのですが、会場の変更はできますか?
http://www.eiken.or.jp/faq/index.html#q23
 ↓
ダブル受験で別々の会場になった場合は会場を調整いたしますので、英検サービスセンターまでご連絡ください。とのことです。

まず英検サイトの説明をよく読んでみてください。
連絡するのはそれから。でないとまたわからなくなっちゃいますからね。

サービスセンター連絡先
http://www.eiken.or.jp/contact.html
    • good
    • 1

制度面では、3級をとっていなくても、準2級は受けられると思います。


詳しくは学校の先生や、英検の方に問い合わせてください。
    • good
    • 0

英検はいつでもどの級でも受けられます。



1次試験免除ならば、申し込むときに1次免除の申請をしなければ、免除は無効になると同時に、1次試験から受け直さなければなりません。

申請をされているのなら、今回は1次試験で準2級を受け、1次を通過すれば、2次でダブル受験ということになります。申請されていなければ、1次からダブル受験しなければなりません。

試験日が重なっても、連続した級だと、午前と午後にわかれているので、ダブル受験も可能だと思います。ただし、移動する時間があればの話ですが。間違ってたらすみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!