電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピル(プロノバール)を5日前から飲み始めてます。
治療の為なので、2週間(14日間)しか飲まない予定です。

ところが…
飲んですぐに吐き気がします…。
これって副作用ですよね…orz
緩和のために市販の酔い止めって飲んでいいのですか?
また、ピルを飲み始めてからお通じがなかなか来なくて…。
(通常なら1~2日に1度ですが、ここ最近は3日に一度あるかないかです。)
そのためかお腹がポンポコリンです。(涙)
なにか改善の方法はありますか?
非常に困ってます。
小さなことでもかまいません。経験者の方、教えてください。

A 回答 (4件)

ピルの副作用による吐き気は吐き気止めのほかにビタミンB6、生姜なども良い様です。



お腹ですが、整腸剤や短期間ですから下剤など使用されるのもいいかもしれません。市販薬にはピルとの相互作用のある薬はありませんが、処方された病院、薬局で確認されると良いと思います。
最近は乳酸菌飲食物や植物性乳酸菌飲料(ラブレや野菜の戦士、朝から野菜、ラクベジなど)ありますのでそういったものも良いかもしれません。

吐き気止めにしても、整腸剤や下剤にしても診察に行かれる時間がおありでしたら担当医に処方してもらうと良いのではないでしょうか?

基本的な事ですが、食物繊維の多い食べ物や水分摂取も心がけると良いと思います。根菜類、こんにゃく、海草類など。それと適度な運動もおすすめです。
    • good
    • 0

吐き気は副作用と思われます。

よく出る副作用なので
吐き気止めの薬を一緒に飲むとよいでしょう。
ただ、酔い止めの吐き気止めは、三半規管という耳の平衡
感覚を感じ取るところに作用する薬で吐き気をとめるます。
ピルによる吐き気は、胃腸の働きが悪くなっておきますので
飲んでも効果がありません。(もし効いたなら、それは気持ちの
問題です)
現在は医療用成分で処方できる薬(メトクロプラミドなど)を
処方してもらうのがベストです。慣れてくることもあるので、
どうでしょうか。

次に便秘対策ですが、整腸剤を飲んでもいいと思いますよ。
便をやわらかくするような軽い下剤でもいいかもしれません。
二週間ならとりあえず治療を優先させることにして、症状に
対する薬なりで対応できるといいのかなと思います。
どちらにしろ、かなりお困りのようなので一度医師と相談
されてはどうでしょう?
    • good
    • 0

starlitskyさんはじめまして。


お薬はプラノバールでしょうか?
私も現在治療の為飲みはじめて2週間が経ちました。
素人なので参考まで。。。

元々便秘気味で、市販のビオフェルミンを毎日飲んでいました。
プラノバールの飲みはじめる時に先生と薬剤師さんに相談しましたが
ビオフェルミン(整腸薬)は一緒に飲んでも大丈夫、との事でした。
ただ、それでも私は毎日お腹を壊しています。
寝る前に薬を飲んでいますが吐き気もして
翌朝まで残ってしまうんです。

こう言った副作用について
先生は何かあったら電話してね、と言って下さいましたが
残す所あと1週間まで耐えてしまいました。
特に飲み初めの頃がひどかったように思いますが
我慢はあまりお勧めしません。
先にご回答頂いているように、病院で相談された方が
starlitskyさんの体の為に良いと思います。

私の場合、流産後の治療ということもあって
「これくらい耐えなきゃ」なんて意地になってしまいましたが
具合の悪さからイライラして喧嘩が増えました。

女性にとって大事な治療ですし、とてもデリケートな部分です。
ストレスをなるべく減らして早く元気になって下さいね。
    • good
    • 2

副作用を別の薬で抑えることは好ましいことではありません。


薬+薬=毒 になることも多いのです。

処方してもらった病院の医師に相談し、
薬の種類や服用量を変えてもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!