電子書籍の厳選無料作品が豊富!

55才の女性です。子供を産んでから体調が悪くなり、吐き気が酷く体重が減り,現在は29キロです。内科的には問題ないと言われ、心療内科を転々としましたが、どこの病院でも吐き気は治らないといわれます。吐き気が酷いので食事も少ししか食べれないので、辛い毎日!私と同じような症状で悩んでいる方はいませんか?
子供を産んでからなので、もう30年も吐き気と戦っています。
何とか治る方法はないものでしょうか?
毎日が辛く苦しいです。
病院の先生はストレスだと言いますが・・・・

A 回答 (3件)

#1です。

#2さんがとても詳しく回答してくださっているので、薬のことを書き足しますね。

私の制吐剤は、#2さんが副作用が強く出るといわれているものです。

ノバミン、ピーゼットシー、です。こういう脳の嘔吐中枢に効くものでないと吐き気が止まりません。これらを飲んでも効かない場合があります。このせいで薬剤性パーキンソン症候群になりました。

ノバミンを長く飲んでおり、一日3錠は飲みます。(一日6錠までと言われました)これを10年くらい続けたでしょうか。ピーゼットシーはノバミンが効かなくなってもらったもので、5年前から飲んでいます。これは一日20錠(?)までOKと言われましたが、2年目で副作用が出ました。

でも飲まないと食事がとれません。アカシジアもひどく、そのためのパーキンソン症候群をおさえる薬も飲み始めて、何の病気だかわからなくなっている状態です。プリンペランのほうがまだましだったかもしれません。

アカシジアの動画→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB% …
    • good
    • 0

診察していませんので、診断できない事はご理解ください。


器質的疾患が認められないとの事なので心因性嘔吐なのかもしれませんね。
処方薬でも心因性の嘔吐に効果があるものは限られています、吐き気は治らないと言われている
のであれば、まず心因性嘔吐であった場合にその根本的な疾患が何であるかを
特定し、治療を行えば回復すると思われます。

精神的な疾患の場合、医師との信頼関係が大事です、割と長い付き合いになりますので
評判の良い精神科を探して受診してください。

以下に有効そうな薬を記述しておきますので医師と相談してみてください。
「民間療法」
生姜     漢方薬です、吐き気に効果があります、
       セロトニン5HT3受容体拮抗作用があります、抗がん剤治療時の吐き気を止める
       薬はセロトニン5HT3受容体拮抗作用のある薬ですので効果ありそうですね。
「市販薬」
酔い止め薬  抗ヒスタミン薬です、内耳迷路、嘔吐中枢に抑制的に作用します。
       心因性の場合、胃に直接働きかける薬は全く効きませんので
       内耳迷路、嘔吐中枢に作用する酔い止め薬は有効かもしれません。
「処方薬1」
プリンペラン 抗ドパミン薬です、一般的な嘔吐に処方される第一選択薬のナウゼリンは
       同じ抗ドパミン薬ですが、脳の血液関門を通過しにくいので、
       CTZのD2受容体への作用は弱く、主に上部消化管のD2受容体に作用しますが
       プリンペランは脳の血液関門を通過できるので心因性の嘔吐に効果が期待
       できます、欠点はナウゼリンにくらべ錐体外路症状が出やすい事です。

ヒベルナ   PL顆粒にも入っていたりします。   

「処方薬2」
選択的NK1受容体拮抗型制吐薬
セロトニン5HT3受容体拮抗薬
一部の抗ヒスタミン薬
一部のドーパミン拮抗薬
※処方薬2の方は色々ありますが、抗がん剤治療の嘔吐抑制などに使われ
 や吐き気止めに効果がありますが副作用が強すぎて心因性嘔吐には普通は処方されません。

よっぽど酷くてどうしようもない場合、ここで書いた処方薬2の中から選択して
処方してもらう事も出来ると思いますが長期連用はできないと思ってください
また副作用が強すぎるので嘔吐の方がマシと思うかもしれません。

どこの医者かは知りませんが、吐き気は治らないという発言は少々面倒くさがって
いるのかもしれませんね・・・。
効果がある薬はありますが副作用の点から慎重服用になりますので。

親身に相談にのってくれる信頼できる医師を探すのが良いと思います。
    • good
    • 0

54歳の未婚女性です。

私も30年間吐き気が止まりません。ネットで調べても、ドクターショッピングしても、なかなかどうしたら治るのかわからない状態です。内科的には私も問題なしです。

とくに震災後吐き気が激しくなったのですが、20代のころ初めて吐き気がひどくなったとき、38キロまで落ちて、胃腸科病院に「原因不明」ということで入院しました。退院しても治らず…。

29キロというのは心配です。私の38キロでもあぶないと言われてましたから。

吐き気は子どものころのトラウマが原因だそうです。私は時間を逆行して話すカウンセリングを受け、一度は治ったのですが、病弱で未婚であることを家族からも親戚からも友人からも責められ、それでまた吐き気を起こすようになりました。更年期障害もありますし。

吐き気は「いちばん嫌なこと」が心のどこかにひっかかっていると出ると言われました。そういえば思い当たることがたくさんありました。

今は病院から2種類の吐き気止めを処方されています。強い薬ですので、吐き気はおさまります(麻酔の後の吐き気をしずめる薬です)が、副作用として薬剤性パーキンソン症候群になってしまい、ろくに歩けないしまつです。

摂食障害(拒食症)と言われたことはありませんか?私は食事の時間になるとひどい吐き気に襲われます。それで、吐き気止めを飲んでから、時間をかけて食事をとっています。食べられないと本当に危険なので、無理にでも食べられるときは食べてくださいね。たいへんなのはわかりますが、29キロは入院をすすめられるレベルだと思いますので。病院からエンシュアリキッドをもらったりしていませんか?あれは栄養がとれるのでおすすめです。バニラ風味で飲むカロリーメイトみたいなものです。

とにかく、吐き気を感じないときに食事をして、体重を増やしてください。私も毎日闘いのような感じで食べ、今はなんとか56キロまで太りました。(身長164センチ)

自分もどうしたらいいかここで質問をしているほどなんですが、けっこう吐き気で悩んでいる人は多いです。30年はつらいですよね。医師に「そういう胃なんだよ」と一言で片づけられたこともあります。「吐き気と仲良くしてみたら?」と言われたこともありますがむずかしいですよね。

摂食障害の疑いをもって、長いカウンセリングをしてくれる病院をさがされてはいかがでしょうか。

質問者様の吐き気がおさまりますようにお祈りしております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!