dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校で、文化祭が近いので新聞つくりをしていたときの話です。
僕と友人は、先生に写真を現像してもらうため、その間やることがありませんでした。なので、そこの教室にあったベットで、寝転んだりして遊んでいました。そして、友達がベットをいじくりまわしてると、ベットの足の部分がはずれてベットが落ちてしまいました。
で、友達と僕でベットを直そうとしたのですが、二人しかいなく、人手が足りなかったので、近くにいて、何もしてなかったJ君に、「ちょっと手伝ってくれないか?;;」と話しかけたんですが、J君は手伝うどころか無言で自分達を睨んできて、何回言っても対応は同じだったので、自分が「テメェ、きいてんのか」といって、座っていたJ君を押し蹴りでふっとばしてしまいました。(これがいけなかった;;)
J君もこのまま引き下がれないですから、立ち上がって、眼の飛ばしあいみたいになりました。
そこへ友達が止めて、一段落ついたのですが、彼が座っても舌打ちをしてこっちを睨んでくるので、「おい、何その目?喧嘩売ってんの?」と言ってしまいました。。。
あっちが立ち上がって顔が近くになったそのときに、自分は頭突きをして、相手は壁を殴りながらどっかいってしまいました。
そこを先生に見つかり、事情聴取。僕は先生に呼び出され、親も学校にきて、家庭謹慎を受けました。
そして、次の日、朝早くから学校から電話がかかってきたのですが、「なんで加害者はJに手を出したのに、電話の一本もしてこないんだ。」母親が学校に電話したらしいのです。学校は、「電話番号や住所を聞かれましたが、許可無しに教えることはできませんので、教えませんでした」といったらしいです。Jの母は、「それなら何故、情報を教えなかったことを私たちにいわなかったのか」と言い、Jの母は被害届を出すと宣言しました。
確かに僕が悪いですが、被害届を出されるとなるとやはり困ります。もし出された場合は起訴されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

役人です。

(いわば、取り締まる側ですね。)

本当に反省しているのなら、誠心誠意、謝ってください。
そして、二度とこのような犯罪行為はしないでください。

被害届を出されるくらいで済んで、よかったのかもしれませんよ。
刑事告訴でもされた日には、警察は正式に事件捜査に着手します。
    • 0

高校生の喧嘩に首つっこんでくる親もどうかと思うね。

被害届?たぶん警察も呆れてつきかえすだけでしょう。

だけどやはり暴力はいかんです。誠意を見せることが大事です。
まだ未成年なんだからいくらでも失敗はあるでしょう。
    • 0

未成年でしょう?起訴も不起訴もありません。

家裁送致でしょうね。
で、その後審判があって、保護観察処分になるなどの処分が下ると思われます。鑑別所までは行かなくても済むのではないかな?はっきりしたことはいえませんが、軽い打撲でも怪我していることには間違いないので、傷害罪ですからね。

その上、常識の無いことをされた(謝罪のひとつもない)のであれば、被害届を出して民事で賠償してもらうしか、被害者としては、無き寝入るしか他にないのですから、そういう手続も取るでしょう。
    • 0

質問者様のご両親様は蹴ったり頭突きをしたのに謝罪の電話などをしなかったのでしょうか。

謝罪のためなら電話番号や住所を教えてくれたと思いますけど。
このように被害者には住所を教えず加害者が有利なのです。

被害届も当たり前と思います。
そうしないと加害者の住所もわからないのですから。
退学もあると思います。
そもそもが加害者と被害者が同じクラス、学校に同居するのはおかしいですから。
    • 0
この回答へのお礼

今の生徒の名簿には、情報公開がなんたらかんたらで、個人情報は記載されていません。ですので、先生に「謝罪をしたいので、J君の電話番号、住所を教えてください。」といったのですが、「J家の許可を得ない限り、教えることはできません。」と言われました。何故、その個人情報を伝えていないことを、学校側はJ家に伝えなかったのかと、J家は学校側にも腹を立てているそうです。今日の4時から、J家に謝りにいってきます。

> もし出された場合は起訴されるのでしょうか?

警察でも裁判所でも「その前に、双方で良く話し合ってください」って事を言われます。
頭突きした事に関して反省しているのなら、その旨示してお終いかと。
    • 0
この回答へのお礼

今学校から電話がかかってきたのですが、軽い打撲ですんだ用で、学校にきているらしいです。
ですが、病院にもいったらしく、レントゲンも恐らく撮ったらしいです。
今日謝りに行くんですが、もし被害届を出されてもそういう結果なのであれば気が楽です。
不起訴になってくれれば幸いなのですが、、