アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日に1回、夜ご飯にあたる食事の時に、結局沢山食べてしまい、吐く、という行為が止められません。
正月あたりにゲームにハマり、その間は2週間ほど止まったのですが、結局元通りになってしまいました。
少しでもカロリーを摂りすぎた、と感じると、無茶食いをして吐く、という状態です。それがほぼ毎日。
なのに(?)最近太り始めてしまいました。
2ヶ月前くらいから肌が荒れてきたために、1日1回おにぎりを食べるようになったからなのか・・・
低いカロリーのものを、昼間にちょくちょく食べてしまうからなのか・・・。
原因が自分でもわからず、ますます不安になって吐いてしまいます。
胃潰瘍になったことがあって、空腹時の腹痛が恐い、というのもあります。
夜に吐いた分を考えると、1日に1200カロリー~1400カロリー(これは多い時です)に抑えているつもりですが、
昔、節食だけのダイエットをしてしまったり、拒食症だった時期もあったので、太りやすい体質にはなっていると思います。
夜以外の食事は栄養面等に気をつけ、全て自炊しています。(野菜が中心ですが)
それが精神的にストレスになっているのかもしれませんが・・・。
朝ご飯の前、昼ご飯の1時間くらい前、昼ご飯の2時間後くらいにラジオ体操とストレッチ、夜にはストレッチをしています。(夜はサボることあり)
この相談をお読みになって、太った原因が明らかにわかる箇所はありますか!?
教えてください!!

A 回答 (6件)

まずあなたの自己イメージについて考えてみてください。

美しいものですか?醜いものですか?
あなたが自分自身を愛せるように、自分を再定義、再評価してみては?ムリのない自分自信にもどれますよ。太っているか痩せているかは別として。

瞑想すること野山を歩くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身について考えると、常に「間違っている」んじゃないかって不安に襲われます。
きっかけが、人生でたった1回振られた時の「キミが普通の人やったら良かったのに」という言葉でした。
元々少し変わっているとは自覚していましたし、それが自分の好きな部分でもあったのに・・・。
初めて付き合った「普通の人」(アーティストとかでなく、大学生でサークルに入っていて、親と暮らしていて、幸せそうな・・・)だったので、
自分の物差し自体がオカシイんじゃないか、と不安になりました。
自分の中には今でも矛盾があって、「人と少し違う経験が出来る分、いいじゃないか」とかも思うのですが、
その一方で「普通ってなんだ。私だって普通に一生懸命生きているのに、それ自体間違っているのか」と思ってしまいます。
人と接するたびに「もしかしたら間違ったことをしてしまっているのでは!?」と、不安になります。
恋愛相手には「全てを認めてもらった上で付き合っている」という自信があるのですが・・・。
仕事が終わるたびに、下のもの、上のものに言った言葉を後悔してしまい、ストレスを貯めているようです・・・。
ここまでわかっているのに!!野山を歩く時間を作りたい!と思います。
ありがとうございました!!本当に・・・。

もう医者にもかかっておられて、やっぱり過食になって吐く、と。

心療内科にかかっておられんですか? 「摂食障害」ですから、この科がプロです。
でも、ほかに納得いく「太らない」理屈というか方法があれば、ということですよね。

吐くと確かに痩せるんですが、一時的なもので、体が吐くことに反応して少しでも食物が入ってくると、そこから多くの栄養およびエネルギーを取り出すようにモードを切り替えます。
ですから、ずっと吐いてると、無茶食いの間に入った食べ物からカロリーをとってしまって、太るんです。
これは体の防衛反応ですから、そういう指令をする心の働きつまり脳の働きを整えなければ直っていきます。

で、「太らない」方法。
1.歩く。目標1日1万歩。泳げればもっとよし。泳げなければ、プールで歩く。
2.コーヒーをやめて、紅茶かお茶にする。ウーロン茶がよかったですけれど、飲みすぎると胃が荒れるので、そういう時はほかのものに。
  ジュースはだめ。ただし、吐いたりしたときは脱水症状にならないように、何か飲むこと。
3.果物をさける。砂糖よりも果糖(清涼飲料水に書いてある果糖ぶどう糖液糖はもっとだめ)のほうが、カロリーへの分解工程が1段階進んでいるので、カロリーになりやすい。つまり動かなければ太る。(だからマラソン選手とかがバナナ食べたりするんですよ)
4.炭水化物・たんぱく質・脂肪・野菜(食物繊維)をバランスよくとる。できれば、高たんぱく・低脂肪で。
  肉を食べても構わない。その代わり焼肉よりしゃぶしゃぶなど。
5.お酒を控える。特にビールは高カロリー。
6.ストレス発散。
と、栄養士さんにいわれて、2年かかりで6キロ減りました。

いつも全部できるわけじゃないです。宴会もあるし、食いたいものもあるし・・・。できることから少しづつ始めませんか?
何事もがんばりすぎちゃだめだと思いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方からのご指摘にもあったように、体にしてみたら、「太らなくては危険」な状況なのですね・・・。
頭では「太りたくない!!恐い!!」と思ってしまっているようですが、矛盾する行動をとっていたのですね。
太らない方法に関しては、ほとんど実践しているつもりではありますが、嘔吐行動で台無しにしているのでしょう。
運動をもっとシッカリして、摂取カロリーを減らす、にこだわらないように心がけたいと思います。
無茶食いのときにカロリーを摂取するなんて思っても見ませんでした・・・。腸で吸収されるから・・・と変な安心感を持っていました。
医者にも「追い詰めないように」言われているのですが・・・。
頑張りすぎ、は私の性癖のようです。息抜きしないと、ですね・・・。
みなさん親身になっていただいて、早くポイントを差し上げたいのですが、経験者の方からのご意見も待ってみたいので、もう少し回答を受付させて頂きます。
アドバイス、本当にありがとうございます。

なるほど、状況は分りました。

neiさんがおっしゃるように、筋肉を付けて基礎代謝量を増やすのが
痩せるのの一番の近道でしょう。前にダイエットがうまく行かないと
いう方の時にも書いたのですが、1ヶ月辺り体重の5%が失われると体
が飢餓状態と感知して、高効率・省燃費モードに切り替わってしまう
そうです。こうなってしまうと、飢餓状態にならないような食事をし
て、運動でエネルギーを使いつつ筋肉を付けるようにすると、食べな
いで痩せようとするよりもその状況を脱出し易いみたいです。

ところで、はまったゲームって何ですか?前に他の方が書いておられ
たのですが、DDRで痩せたという人もいたようですよ。この場合、運
動と筋肉で理想的ですね。(笑)

> 医者にはかかっているんですが、薬を使わない治療法をとっているので、なかなか治らないのです。

既に診療を受けていらっしゃったのですね。病状が分らないし、私は
専門家ではないのであくまでも一般論ですが、必要以上に薬を避ける
のも良い事ではないそうです。治療方針については詳しい説明は受け
ていますか?お医者さんと患者も人間ですから、お医者さんはたとえ
プロでも相性が悪いということもたまにはあるでしょう。近頃では治
りにくいものや、重大な病気では何人かの医師の指示を仰ぐというの
も珍しくなくなってきました。転院するという事ではなく、他のお医
者さんの意見も聞いて見てはと思います。もしかすると同じ診察結果
でもより分り易い説明が聞けるかもしれません。

marimo
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今のお医者さんには少し不信感を持っていて、
というのも、一度名前を間違えられて、その上カルテを見てから妹の方の名前で呼ばれてしまった為なんですが・・・
些細なことなので、気にしないようにしていたのですが、根に持っているようです(苦笑)
今、仕事が忙しい状況なので、新規開拓をする時間もなく、他のお医者さんにも、という行動がなかなかとれなかったのです。
現在受けている治療が「催眠療法」なのですが、前述した通り、胃潰瘍になったのも、頭痛薬の飲みすぎだった事が主な原因だったので、
薬をなかなか試せない状態だったのです。
治療方針に関しても、疑問を持ってしまう点があったりすることは事実なので、他のお医者さんにも行ってみたいと思います。
体重が減ることがなくなったのは、きっと体が危険を感じているのでしょうね。
吸収力がアップしているのだと思いました。
自分に少し甘くしてから太ったので、不安でいっぱいになってしまい、ますます矛盾する行動に走っていたのですね・・・。
ありがとうございました!!

人は食べて排泄すること(循環)で新陳代謝を促しています。

食べないダイエットっていうのは太りやすい体を作っていくようなものです。
bowさんの状況では基礎代謝の高い体は作れないと思います。

bowさんは今回の質問では痩せることに重点を置いていますが、問題は拒食や過食をやってしまう心にあることをbowさん自身がよくわかっていらっしゃるのではないですか?

目先の問題ではなく、根底から治療しないとbowさんの体や心自身(健康)が危ないですよね。

正月には少しおさまったのなら、気持ちの持ちようでよくなると思うんですよ。
でもbowさんは今やっぱり病気だと思います。(あえて言いますが)
だから、民間療法的なことをするより専門医にかかったほうがいいですよ。もし以前拒食の時にかかった病院にいけるのならそこに、嫌なら変えてもいいです。
そこまで進めないのなら保健所の無料相談(電話)を利用することからはじめてはどうでしょうか?

お体と心をお大事に。

この回答への補足

あ!!大切なことを忘れていました。
本当にありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。気の持ちようなのです。
医者には通院しているのですが、時間がかかる為、もっと気休めや他の理由を探しているのです。
「痩せる事」に重点を置いているわけではなく、
「吐く」こと以外に、努力して「太らない」方法があるよ!!といった
治療が成功した方のご意見とかが聞けたらいいな・・・と。

この状況だとかなり体に悪いと思われますので、心療内科な

どの専門医の診察を受けた方が良いのではないかと思われま
す。太るという現象自体は内臓疾患でも起こりますので、太
ってストレスなのか、ストレスで吐いてしまうようになった
のかはもう医師に診て頂かないと解りませんので、とりあえ
ず心療内科が妥当なのではないかと思います、内臓疾患もス
トレスも診て頂けるはずなので。

marimo
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。内臓疾患も考えているんですが・・・。
医者にはかかっているんですが、薬を使わない治療法をとっているので、
なかなか治らないのです。
気休めや、頭で理解する為に何かご意見を聞きたかったんですよ・・・スイマセン。
ご心配していただけるのも心強いので、感謝しています!!ありがとう!!

素人の意見を仰ぐ暇があったら一刻も早く専門医にかかることでしょう。

吐くような人が栄養面に気をつけてるということ自体がもうおかしいです。

この回答への補足

(笑)かかってますよ。
すぐにやめる、自分がおかしいと思う事を止める、事は、一気にやろうとすると、それが又ストレスになって、ますます治らないんですよ・・・。
数年間かけて、2食は吐かない、というところまできたのです。
おかしいと言われるとごもっともなだけにへコみますね。
せっかく吐かないで食べられる食事に、気を使うのも、最小限に体の負担を抑える手段なのですが・・・。説明がたりなかったようですね・・・。
私が聞きたかったのは、同じ拒食症の方で、改善に向かっている方の、気休めができる方法だったのですが。
結局「太る」という事の原因がわからないと、「じゃあ吐くしかない」て結論をだす癖がついてしまっているんですよ・・・。
つー事で、経験者の方のご意見お待ちして居ります!!
厳しいご意見ありがとうございました!

• 0