プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前頂いたワインがあるのですが、ずっと押入れに置いてありました。
かれこれ7年くらいになるのですが、これはもう飲めないでしょうか?
赤ワインだったら料理に使えるかも?と思ったのですが白ワインでした。
ネットで調べたところ、メルラー・ケーニッヒスライ・テラッセンという名前のようで、1975年ものです。
開けてみて、匂い等が大丈夫そうだったらOKなんでしょうか?
ワインには全く縁がなく、飲んでも大丈夫かそうでないかの基準が分からず、
どうしたものかと思っています。

A 回答 (4件)

 あったかいとワインは酢になります。

日本の夏を七度となると、元の品質を維持しているかといえば絶望的ですね。ただ、じゃあワインとして飲めないかといわれると、それはその人しだいだし呑んでみないとわからないとなります。逆にワインビネガーとして使えたりして。
    • good
    • 1

その部屋の室温は何度くらいでしょうか?


押入れということで直射日光は避けれますが、
ワインは温度変化によるダメージがありますので。
赤白関係なく30度超えるとほぼアウトですね。
    • good
    • 0

#1の方と同じです。

日や光りが当たらないところなので理想的といえます。
    • good
    • 0

モーゼルワインですね。

甘口のワインだと思います。
ワインには賞味期限がないはずです。
押入れに入れていた状態ですが、寝かせていたのでしょうか?
それでしたら大丈夫と思います。空気が入らないので劣化は進んでいないと思います。
もし、立てておいていたのなら、コルクが乾いて量も減少していると思いますので、舌触りがピリピリこない限りはいけると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!