プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと自己評価が低くて、自分のことを好きになれません。
仕事は経理の仕事をしていますが、上司からは無視されているし、
自分の感情を殺して仕事をしていましたが、今度会社が解散する
ことになり、本来なら転職活動をしなければならないのですが、
自分に自信が無いので、尻込みしています。

これを打開するにはどうしたらいいか、運動をしたり、映画を見たり
して自分を肯定的に持っていきたいのですが、休みの日はネットを
見たり、スポーツジムへ風呂だけ入りに行ったりするだけで、
部屋の片付けも全然しないし、これといって進歩はありません。

早起きして早朝散歩をしようと思いつつ、早起きできなくて、逆に
自己嫌悪にかられます。
何とか、突破口を開きたいのですが、新しいことをやる気力みたいな
ものが無くなってきているようです。

今の自分が何をしたら良いのかわからなくなってきていて、ネットで
お勧めの本(自己評価を上げる本とか)を読んだりしているのですが、
実生活は変わりません。

長くなってすみません、何かアドバイスがあったら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一人で強くなろうとせず、仲間を見つけたらどうですか?


同じような悩みを持った人たちは大勢いると思いますよ。
早起きしようとして早起きできず、というのはできなくても自己嫌悪なんかに陥ることないですよ。
だって普通に仕事してるんですよね?疲れてて当然ですから。
おそらく自分もやれと言われてもできないと思います。(笑)
ですから、目標を立てるのでしたら、もっと実現可能のことから始めた方がいいですよ♪
まず鏡を見てください。どんな顔してますか?どんな顔すれば良い顔になりますか?どんな自分の顔が好きですか?好きな表情はどんなんですか?
顔の練習をしてみましょう(笑顔の練習)

次に(近所迷惑にならない程度に)鏡を見ながらでもいいですが、
大きな声を出してください。何でもいいです。とにかく声を出してください。声の出ない人に元気な人はいませんし、明るくなれません。

そんな感じで、できることからコツコツと始めてゆけばいいですよ。

趣味はないんですか?
趣味に打ち込むことで、ストレス解消や自己嫌悪を解決できる方もいます。
ご両親と会話はされてますか?
同居でも別居でも、定期的に会話してください。話題は日常生活の報告です。
そこであなたは親に言えない様な生活は送ってはいけません。

そして、顔の練習と声の練習の成果が一番最初に発揮できる場は「挨拶」です。
挨拶のできない人にいい人はいないと言っていいほど挨拶は重要なものです。

まだまだ色々な方法があると思いますが、一応これだけでも実行してみてくださいな。
必ずうまくいきますよ♪
がんばって♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前、話し方教室へ行ったことを思い出しました。
話し方教室では、挨拶の重要性を説いていました。
人との会話も、顔の表情や声はとても大切ですね。
まずは人とのコミュニケーションが出来るようにすること。

趣味は、音楽を聞くことなんですが、最近、気持ちが
落ち着かない日々が続いていて、すっかりご無沙汰でした。
秋の夜長にいろいろと聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/30 13:31

 いろいろ努力されているのですね。



 質問者さんは、風呂だけ入りにでも、スポーツジムに通われたり、早朝散歩をしようと試みたり、いろいろ取り組まれていて、前向きです。
 
 はじめからなんでもうまくいきません。
なんべんもなんべんも挫折を繰り返し、また挑戦し、の繰り返しです。
 早朝散歩でもなんでも、途切れながらも継続することです。続けているうちに自分が見えてきます。自分にとって、今日は頑張れた、とかもう少しだったかな、とか。
 
 人を基準にしないで、自分のペースで自分の目標を立てるのです。

 あきらめないで、挫折を繰り返しながら、とにかく継続です。

 そんな中から自信というものはついてくるのではないでしょうか?特別な才能とか技量を持ち合わせてないごく普通の人間には、一朝一夕には無理です。

 人生はその繰り返しだと思います。
あまり成果を急がないで、こつこつ地道な歩みを続けていく中から、知らず知らず自信もついてきますよ。

 今の前向きな姿勢を忘れず、自分を信じて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろなことを試しながらやっているつもりですが、
なかなか前に行かなかったり、継続できなくて止めて
しまおうかと思ったりしていましたが、自分の出来る
範囲で、やっていこうと思います。
自分を信じることは大切ですね。

お礼日時:2007/09/30 22:03

具体的に考えてみてはどうですか。

つまりできることにしてもどこまでできてどこからできなくなるかと言うようなことです。進歩がないというのも具体的に目標を立てていないとかそういうことと関係があると思います。例えば散歩よりジョギングのほうが具体的だと思います。ジョギングでも毎日同じコ-スを走っていても毎日続けていれば楽に走れるようになります。こういうのを進歩と言うのではないでしょうか。散歩では進歩というのがはっきりしません。就職活動でも自分ができることとできないことをはっきりさせない限りうまく行かなくても当然だと思います。自信というのはできないことをできると無理やり思うことではなくできることとできないことをはっきりさせることというのが一番のポイントだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつも散歩では歩数計をつけて記録をつけています。
でも一日だらだら歩いた結果なので、目標という点では
ジョギングの方が達成感は得られると思いますね。

就職活動でも、今の職種を続けてやってみるのか、新しい
ことにチャレンジできるのかを悩んでいるのは、将来の目標が
はっきりしていないのが原因だと思います。

お礼日時:2007/09/30 13:42

>スポーツジムへ風呂だけ入りに行ったりするだけで、



これ、良いと思いますよ!(^^)
こんな人沢山います。笑
特に更年期障害に悩む女性には、
[せめてお風呂に入りに行くだけでもOK!一歩踏み出しましょう!」
といった感じ。
そして、お風呂でサウナにでも入って同じ悩みを持つ人とお話しするんです。(または、聞いて貰う)

でも、あなたは、まずお部屋の掃除をしましょう!
本を読む前に、掃除ですよ!
悩む前に掃除です!
いらない物は捨てて、拭き掃除をして、模様替えをしてみてください!
窓を開けて、空気の入れ換えをしていますか?(^^)
綺麗な部屋には、良い気が入ってきますよ!
風水でもある「盛り塩」なんかしてみても良いかもね。
それには、まず、掃除です!!(^_^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
掃除や片付けが自分の片付けなんですが、なかなか重い腰が
あがりません。だから、何も変わりません。
少しだけ不用品を処分しただけでも気持ちがすっきりするので、
一日わずかな時間だけでも、物を捨てたりしくようにします。
構えないで、生活の一部として出来るようにしたいですね。

お礼日時:2007/09/30 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!