プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有給休暇の事ですが、9ヶ月間、私病で欠勤していたのですが、いつから所得出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

有給休暇は今まで消化しないと仮定して毎年20日間の更新ですですから前年度分20日今年度分20日として合計40日間ありますが、9ヶ月間の欠勤ということは現在は有給休暇は0です。

休暇期間は付与の対処になりません。

勤続年数によって違いますが、自分の状態を会社に連絡しなければ、欠勤期間も使用済みかも知れません。この場合は自然退職になりなねません。

会社の規定によって多少違いますが、一度確認してください。もし、復帰したとして、有給休暇は働き始めた年月日が4月1日なら、もし働き始めているなら来年の4月1日でなければ付与の対象になりません。

1107nyさんの質問から判断すると、現在欠勤扱い期間も使用済みで所得がないと判断しますが如何ですか?所得はあくまでも出勤して1ヶ月後でなければもらえません。

この事を参考にして調べてください。勤め先によって多少異なりますので調べて確信できなければ不安ですからそのようにお勧めします。
    • 0

3です。

あなたの会社の就業規則はどうなっているのでしょうか?
先行して年度分の有給を付与する(入社した月からすぐに使える有給があった)場合は本年度の出勤率が8割以下でしょうから再来年(2009年)の4月でしょうし
入社時に半年間有給が無かった場合は来年(2008年)の4月に付与されると思います。
どちらにせよ今後8割以上の出勤を続けることが条件になります。
また、会社の規則によっても違いますから詳細は会社に確認して下さい。
    • 0

ご質問の意味がいまいち判りませんが(所得って?)

有給休暇は6ヶ月以上継続勤務し且つ8割以上出勤した
者に対して付与しなさいと法律で定められています。
なので法律から言えば6ヵ月後ということになります。
しかし会社によっては、年度ごとに予め付与している場合もありますので詳細は会社の総務にでも確認して下さい。

この回答への補足

勤続年数は、7年間です。
9ヶ月間病欠していて、10月より通常出勤します。
いつから、有給が取れるのでしょうか?

• 0

何年間働いていつからいつまで病気で休んですでに現在仕事を再開しているのか?再開を予定している状態なのか、ご自身の状況を教えてください。

この回答への補足

7年間勤務して、9ヶ月間休み、10月より通常に仕事を再開します。
それで、いつから有給がとれる様になるのか教えて頂きたいと思います。

• 0

去年の分が残っていれば使えます。

来年は、もらえません。(8割以上出勤していないため)

だた、有給休暇の付与日によって多少違いは出るかも知れませんが。
    • 0