電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows Vistaの新機能「ReadyBoost」についてお聞きします。
この機能は処理速度の向上以外にどんな利点があるのでしょうか?

今までは、HD(ハードディスク)を仮想メモリとしていたがUSBメモリをメモリとして使うからHDのアクセスが減り寿命が延びると聞いたのですが、本当なのでしょうか?
また、私はメモリ1GB(Windows Vista Home Basic)でいつもメモリの使用量が600MBぐらいなのですが、この環境でレディーブーストは効果的なのでしょうか?速さとして
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>USBメモリをメモリとして使うからHDのアクセスが減り寿命が延びると聞いたのですが、本当なのでしょうか?

そう仰られると、理屈で言えばそういう事になりますよね、よく考えてみれば。でも、HDDってそこまで柔でしょうかねえ・・・今までHDDが壊れたって事ありませんよ。13年間使っているHDDも、未だに本体も、データも壊れずに動いていますから・・・(でも、長年電源を入れないと、最初の頃だけは不安定になりますけれど・・・)

>私はメモリ1GB(Windows Vista Home Basic)でいつもメモリの使用量が600MBぐらいなのですが、この環境でレディーブーストは効果的なのでしょうか?速さとして

わたしもUltimateメモリ2Gで、3.75GでReadyBoost使っていますが、体感的には何も変わっていないと思います。
ただ、よくメモリやReadyBoostを増やす、使えば速くなるか?とお聞きになられる方がいますが、速くする為の部品はメモリやReadyBoostでなくて、CPUとかグラフィックカードの方ですよ。メモリやReadyBoostを使えば、多く積めばそれだけ作業効率が上がるというだけですよ・・・それが体感的に速く感じるだけです。逆を言えば、CPUなどの、持っている本来のスペックを、「効率よくフルに発揮できる」ようになる、これだけの事です。
sowdwin様の場合なら、メモリが少ないので体感的に速く感じるかもしれませんが、わたしは2Gメモリを積んでいるので、正直差は感じられません。でも、たくさんソフトを起動しても、あまり普段と変わりないところをみると、「縁の下の力持ち」的に利いているのかもしれませんねえ・・・そういう風に考えるのが、一番適切だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを壊れるまで使ったことがなく、親戚の方にあげてしまうので、HDの寿命の強さ(?)は全然知りませんでした。
参考になりました。
>「縁の下の力持ち」的に利いているのかもしれません
メモメモ。
ご回答ありがとうございました。

k-ren様と同意見ですが一言。

「ReadyBoost」について、よく言われている「処理速度の向上」や
今回の「HDDの寿命が延びる」という話は、「ハードディスクを仮想
メモリとして使用している=ディスクスワップしている」状態を頻繁に
繰り返している状態よりは改善されるという程度です。
メモリ増設には到底かないません。そもそもメモリが十分搭載されて
いる場合は「ReadyBoost」の追加も効果的な処置として体感することは
無いでしょう。

あくまで、メモリ不足のPCではディスクスワップが発生しますので
処理速度が極端に低下します。それを改善する手段としてメモリを増
設するのが一番なのですが、事情により、すぐに対処出来なくて、し
かも手元にUSBメモリを持っている場合「ReadyBoost」として利用
出来ます。ディスクスワップ時よりも処理速度が改善できますので、
当面はこの状態で負担の少ない作業は出来るでしょう。
という程度の認識が妥当でしょう。

個人的には、ディスクスワップしているPCは使う気にもならないの
で、そういう意味ではハードディスクの寿命は延びるかも?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
USBメモリの購入はやめることにします。

HDDのアクセス頻度と寿命はあまり関係ない。

それより、USBメモリー自体に書き込み回数の制限があるから、ReadyBoostはあまりいい方法とはいえない。
確かに速くならないこともないが、メモリーを足したほうがよっぽど速くなる。
ReadyBoostは、ノートPCなどメモリーを増設できないPCなどで使うもの。デスクトップならメモリーを追加するのが一番早くなる。
Vistaでメモリー1GBというのは少なめだから、あと1GB追加すると早くなる。まあ、HomeBasic使っているならそんなにメモリーはいらないかもしれないが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。