プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

へーベルハウスで一戸建てを建てる事を検討しています。
先日30坪強の土地で2000万円、建坪30坪弱の建物で2500万円の見積を出して貰いました。
ただ、北側道路でその他三方を他の一戸建て住宅に囲まれている為
日当たりは余り期待できません。

実際日照のシミュレーション結果を見せてもらいましたが
担当者の評価で採光は80点、直射日光は平均以下、
40点程度ですと回答を貰いました。

私は日当たりを最も重視していますので回答を保留した所、
へーベル担当者から実質200万程度の値引きの提示を受けました。
決算月の為勉強しますとの事でした。

人からへーベルは値引きしないと聞いていましたので
そういう会話が出てくる事が驚きでした。
ただ、200万円値引きはとても魅力的なのですが
日照を犠牲にしてもいいものか・・・
間取りなどはとても満足できるものだっただけに
日当たりだけが気がかりで・・・・

この後別の土地を探して再度プランを出してもらっても
このようは値引きは期待できないようが気がして
正直迷っています。

一両日中に回答するよう求められているんですが
みなさんならどうしますか?

A 回答 (6件)

結論から言いますと、その話には乗らないでください。



私は住宅のコンサルタントをしています。
200万円の値引きというのは、大手ハウスメーカーの常套手段です。
以前、私が工務店に勤めていた時のコトですが、よく、大手ハウスメーカーと競合しました。ほとんど負けたことがないのですが、3件だけ、やられたことがあります。その3件とも、大手ハウスメーカーが200~300万円の値引きをしてきたのです。
でも、それはワナです。契約以降は全く話が変わります。契約前に値引きした分は必ず取り返そうとしてきます。先の3件とも、完成以降に家を拝見させてもらったのですが、当初のハウスメーカーの話とは全く違って、大きく予算をオーバーした上に「その金額でこの家?」と言う状態でした。
更に、その内の1件はご入居後の補修工事を私に依頼してきました。「もう、そのハウスメーカーには工事を頼みたくない」とのコトでした。
もし、ここでへーベルハウスと契約すると、全く同じようなパターンになってしまうでしょう。

ところでへーベルハウスですが、重量鉄骨造なので、構造が頑強で間取りの自由度高いです。ただ、メリットはそれだけです。断熱性などは非常に悪いです。その証拠に最大手の中で北海道に支店がないのはへーベルハウスだけです。
    • good
    • 5

日当たりが悪いのであれば、冬は寒くなると想像できます。


へーベルハウスはそれほど断熱は良くないと聞いています。

日射が悪いと精神的にも健康にも良くないかもしれません。教えてgooでも日射に関する質問が多く出ています。

値引きは日常的に行われます。私はプリウスで50万引きを提示されたことがあります。

やめたほうがよいと思います。
    • good
    • 2

決算期でなくても何周年記念とかあらゆる口実で特別値引きをするのは常にあることです。

勿論値引き分は最初に上乗せしています。
30坪で2,500万円なら坪80万円以上でしょ、普通の家ならなら60万円台で可能だと思います。
他にお客が居るとか、数日中に返事を・・は、営業の常套手段ですからまず後で一生後悔しそうですから止める方が賢いと思います。

もっとも重視しているのが日当たりであれば、それを満足する物件が見つかるまで待つべきです。
何十年と生活するのに目先のはした金に惑わされてはいけません。

へーベルハウス自体も一長一短はありますから、良く研究して他社なども充分に比較される方が間違いは少なくなると思います。
    • good
    • 1

今は設備設計してますが、かつて工務店にいました。



ええとまず200万円の値引きですが、決算月のため云々はよくある常等文句で、ウソです。偶然決算月が重なってるだけかもしれませんけど、ハウスメーカーの営業は年がら年中決算月と言いますよ。

もともと2300万で売るつもりだったものを2500と言っただけでしょうね。競合他社の見積でも出してやれば、あと300万くらい引きますよ。

一般的にハウスメーカーは、実際の価格に30~40%ほど掛値して出してますから、実際の価格は1800万くらいでしょう。

そこらへんの普通の工務店に見積出させれば、1700~1800の数字を言って来ると思いますよ。ハウスメーカーのニコニコ顔の営業マンとおしゃべりするのに数百万積むかどうかは質問者さん次第です。
    • good
    • 3

建てられる方が何を重視するかですが、質問者様は最も日当たりを重視しているとの事ですので、200万円程度の値引きに惹かれて日当たりを犠牲にするのは、後悔するのではないかと思います。



私なら買わないと思いますが、こればかりは買われる方の価値観ですので・・・
    • good
    • 3

そんな大きな買い物をした事がないのですが、一つだけ。



私が現在暮らしているアパートは最初隣は2階建ての一戸建てでしたが
今現在は4階建てのアパートが建っています。
無論日当たりは非常に悪くなりました。
zakuro_11さんのお宅の周りに高さ制限その他があるかどうか判らないですが
今は一軒家でもこれから先、そうやって違う建物が建つ可能性があるという事です。

ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!