電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、小豆島へ本州から一泊くらいでツーリングに行こうと思っています。
行かれた方、回り方、お勧めスポット、宿泊場所、便利なフェリー等、情報いただけたらあり難いです。

A 回答 (5件)

小豆島は、つい先ほど行ってきました!!今なら10/6 7にイベントが。

フェリー代もちょい安。小豆島霊場0879-62-0227協定旅館一泊二食5500etc.アタックは、岡山~土庄・日生~大部・姫路港~福田かな?個人的には、福田・大部あたりから8号7号で、西に向かいシルバービーチ・太閤船造船上・道の駅大阪城残で遊び、そこから屋形崎より左に曲がり小豆島大観音・銚子渓お猿の国・四方指・四望頂・寒霞渓(ここで、星が城817mに登っても良し。寒霞渓表裏遊歩道を歩いても良いでしょ)そのままブルーラインを一気に降りて草壁港辺りにぶつかると左に折れて醤油の香りを感じながら24の瞳でしょう。初心者は、映画の撮影所。本物志向は、本当の岬分校へ。10/6には、おなご先生も居るみたいです。二十四の瞳の前には、海の上に浮いたお店も有ります。帰りにマルキン醤油でアイスなど食べ醤油を土産に買っても良いでしょう。ついでに見学も可。オリーブに行き温泉から何でも好きなだけ。残りは、三都半島を回り?付け根のふるさと村なんかで泊なんてのもいいかも?まぁ大まかだけど、港でパンフを取れば何でもありですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ツーリングから今、かえって来ました。
だいたいおっしゃっていたルート参考にさせていただきました。
思っていたより島が小さく時間が余りほぼ二周くらいしました。
おなご先生には出会えませんでしたがしょうゆアイスも食し、念願だった?ツーリング一つ終えました。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

やすーライダーずハウス良いすね。

ちゅうことで、10/6に行こう。
(^-^*)(。。*)ウンウン
決めたよ。
姫路港から福田にアタック開始。己で言ってるルートで、駆け上がろう。
小豆島の客寄せに乗ってみよう?(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
おなご先生は、黒木瞳がいいですが...
    • 0

私も昨年小豆島ツーリングに行ってまいりました。

スポットなどは皆様がおっしゃるとおりです、私としては宿泊施設についてアドバイスさせていただきます。
小豆島には「ライハのつぼ」というライダーズハウスがありまして結構よかったですよ。6人で行きましたがちゃんと寝れますし、BBQもさせていただきました。オーナーの方も気さくでいい人でしたよ。是非ご検討ください。

参考URL:http://raiha.okoshi-yasu.com/
    • 0
この回答へのお礼

今回は見合わせました。
次回は候補の一つに入れようと思います。
ありがとうございました。

11月に入って紅葉の季節になってからがいいでしょうね。

四方指し展望台から寒霞渓へのワインディングが気持ちいいです。
小豆島は素麺の本場ですので、製麺所でそうめんを食べると美味しいのですが、季節的にやってないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

小豆島から今帰ってきました。紅葉はまだでしたが
おっしゃるとおり景色、道路共に良く、
二十四の瞳のとこでソーメン食べてきました。
美味しかったです。

本州からでしたらフェリーは私の知っているのは岡山の新築港からと日生からしか知りませんが、新築港からしか利用したことはないです。

バイクの排気量が解りませんが小豆島でしたら原付で一日で回れる程度の距離ですから、朝一番にフェリーに乗ったら夕方には帰っています、ですから宿泊は・・・解りません。

見所としては岡山からなら土庄でフェリーから下りて、寒霞渓に向かいます、もう少しすれば寒霞渓の紅葉をロープウェイから見れば綺麗です。

その後大部に下って(つづら折れ)大部から時計回りに24の瞳の学校の跡に行き、太陽の丘を登れば寒霞渓です(この辺りの道路は走って気持ちよいです)

私の知っているのはその程度です、一週ゆっくり回っても半日有れば回っていますから、それ以外は知りませんが、土淵海峡(世界一狭い海峡)なども興味が有れば一見ればよいでしょうが、ただの水路にしか見えないかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

ツーリングから今帰ってきました。
思っていたより狭く、ほんとに半日くらいで回れました。
二周位しましたね。