8月に大学を卒業して、就職活動をしています。私は、高校を自ら辞めたのですが、面接時に理由をいつも尋ねられ、そのせいで、採用を拒まれ続けてきた気がしてならないのです。5年以上の前の事ってそんなに重要なのでしょうか? そんな昔の事って重要なのでしょうか? 今の私を見てくれていない気がしてしょうがありません。ぜひ、経験された方、また そのほかご意見をください。

またそのようなこと説明するとき、どのように説明したほうが印象がよく、問題がないでしょうか。ぜひ、アドバイスをください。

おねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は以前、人事担当だったのですが、確かにご自身が言いたい事もわかります。


5年前のことを言われるのは気分が良くないでしょう。
しかし、私の会社でもやっぱり高校中退者は採用しにくかったです。
実際のところ、「しない」と言っても過言ではありません。
今は中学までは義務ですよね。みんな行きます。
高校は最も、大事な学校生活なんですよ。
大学は自由が多い。
規制のある高校でどれだけ学生らしい規律のなかでやっていけたかが大きな採用ポイントになっております。
運動部などの部活をしてた方を採用するのもそのためです。
運動をやる方は、最後いつも自分と戦っているから。
だからこそ採用します。
高校を辞める、そんな方の殆どが「人間関係」だからです。
大体において、経済的理由、身体的理由ではなく、心の問題であるからです。
会社勤めをするときに必要な忍耐力、人間関係を構築する能力に欠けます。
簡単な人間社会に入っていけない統計があるから採用しないのです。
うちでは過去に何人か採用しましたが皆さん、問題があったようで、私が人事に配属されたころは既に採用しない人のリストに「高校中退、高校認定、旧大検」があったくらいです。

私も最初、今の姿をみて採用をするべきだといったことがあります。
より良い人の採用を思うには、中退はだめという考えはどうかと思うからです。
ただ、私のこの意見に古くから居た人や、多くの人の意見があったのです。
人生はやり直せるところ、直せないところがある。
同じゴール(大学卒業)に見えても過程が大事なのだと。
大学は卒業したかではない、何を学んだかをみるべきだと。
高校もそう、大学にいったから高校はどうでもいいという考えはない。大事なのは過程だと。
高校を中退したデメリットをわかって中退したのだから過程をこなした(高校卒業した人)人とそうでない人は、同じ大卒でも同じスタートではない。
これが私のもらった上司、仲間の意見の多くでした。

>またそのようなこと説明するとき、どのように説明したほうが印象がよく、問題がないでしょうか。ぜひ、アドバイスをください。

以前いた会社には中退者がおりました。
とてもよい説明だと感じた説明を紹介します。
それは、ありのまま説明しやめたこと。
学校が合わなくてなんとなく辞めてしまったというありのままの回答でした。
働きながら大検をとること、働くことの大変さ、イヤだという気持ちで学校を辞めた後悔。
親にかけた心配を詫びる言葉でした。
そして今は嫌なことがあっても辞めない(その前のバイトが3年継続でその証明)こと。
人間関係に苦しんだときにどう対処できるかの話をしてくれました。
今はそのときとどう違うのかを話してくれたとてもよい面接でした。
彼女は採用されましたよ。

sanwithさんがどんな理由で中退したのかわかりません。
でも、5年も前のこと関係あるの?というのはやっぱり違うのです。
たぶん、一生なにかの形で言われることもあるのではと思いますよ。
格好を気にして綺麗な言葉ばかりで取り繕わないことが好感が持てると思います。
>どのように説明したほうが印象がよく、問題がないでしょうか。ぜひ、アドバイスをください。
どんな風に答えたら好感がもてるか、なんて考えないでいいと思います。
やめたことはすでに問題があると思っているのです。
だけどその問題をどうクリアしているのかその説明をなさってみてください。
    • good
    • 1

皆さん、きつい・・。

でも、確かに、学校中退については、色々なところで相談が載りますが、大抵「楽な学生生活がまっとうできなかった人間が仕事が続くか、と思われるから、中退しないで卒業するように」というアドバイスが返ってくるのですよね。でも、誰でも過去は変えられないですから、今から未来を作るしかないですよ。

気になったのは、質問者さんが、十分な情報を質問に盛り込んでいないことです。例えば、
>8月に大学卒業して就職活動
留学して帰国したのですか? 卒論提出が遅れて、半期遅れの卒業になったのですか?在学中ではなく、どうして卒業後就職活動をしているのですか?

>高校を自ら辞めた
そのときは、何をどう考えて、中退したのでしょう?今はそのときの考えをどう思いますか?

そもそも、質問者さんの専攻は何で(そしてどういうレベルの大学で)、どういう職種を希望して、どういうところを受けているのか?というのが抜けています。

>今の私を見て
と言っても質問者さんが、相手に(そしてここで)十分な情報提供ができていない、ある意味相手を拒絶しているような印象を受けました。中退よりも、面接官はそちらの方が気になっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>8月に大学を卒業して、就職活動をしています。



大学はご卒業された。
8月だということは日本の大学ではない?

>私は、高校を自ら辞めたのですが、面接時に理由をいつも尋ねられ、そのせいで、採用を拒まれ続けてきた気がしてならないのです。

私自身の下の息子が今現在引きこもりの高校中退ですので
よそごとではないので、結構、この手のご質問には回答者の方々の
ご意見を見ています。
その上で、あなたの、「採用を拒まれている」という体験?は
あたっています。

>5年以上の前の事ってそんなに重要なのでしょうか? そんな昔の事って重要なのでしょうか? 今の私を見てくれていない気がしてしょうがありません。ぜひ、経験された方、また そのほかご意見をください。

今はいじめとかあるので、学校を辞めるということに対するハードルがひくい。
さらに、昔なら、大検、いまなら高卒認定ということで
先へ進学するなら、大卒ということ、専門卒ということで
リカバリーできるという認識が一般的だとは思うのです。

しかし、あるときに、回答者のなかで
「人事の担当です。
一流の大学を出ていても、高校を中退というのは
当社では、採用しない。
大学を卒業できたという、能力の証明があっても、
繰り返される、高校の日常をクリアできなかったということになるから。」
つまりは、つまらない日常を辛抱できなかった人だったという証としてとらえるそうです。

この、人事の方の会社ではそうだということですが。
明示されないまでも、一流の会社では、一流の大卒でも
高校中退という人は採用基準を満たしていない、評価しないという。
確かなようです「採用を拒まれ続けてきた」5年前の出来事でということ。

>またそのようなこと説明するとき、どのように説明したほうが印象がよく、問題がないでしょうか。ぜひ、アドバイスをください。

結局、高校中退はダメという会社でないところを探すしかないでしょう。
どうも、印象としては、普通に中退というのはかなり悪いイメージとしての評価ということらしいから。
ただ、ソレを明示しているところはないのが問題ですけど。
    • good
    • 2

大学も卒業しているとの事ですので、面接側としてはしっかりとした理由が聞ければさほど気にならないのはないでしょうか。



ただ、うやむやにされるとやはり何かあったのでは無いかと思ってしまうのが面接官として当然のことですので、実状をしっかりと話せばいいかと思います。


私も病気(重度の片頭痛)により高校を中退し、通信制の学校をへて大学を卒業した形でしたが、事情をしっかりと説明したところ、ありがたい事に受け入れてくれる会社も多くありました。

決して採用困難な状態ではないと思いますので、頑張っていただければと思います。

ちなみに、やめた理由などを教えて頂ければ「どのように説明したほうが印象よく~・・」といった質問にも自分が答えられる範囲でしたら回答できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すこしだけ勇気づけられました。 あえて、具体的な理由は避けたいと思います。採用の方がこのページをみていたら困りますから。。

お礼日時:2007/10/01 23:04

>>どのように説明したほうが印象がよく、問題がないでしょうか。


高校を辞めた理由は色々とあると思います。でも、大学は出ているようなので、勉強で飽きた、とはとらえられないと思います。
辞めた理由を教えてもらえれば、もっと詳しいアドバイスができるのですが。
>>面接時に理由をいつも尋ねられ、そのせいで、採用を拒まれ続けてきた気がしてならないのです。
おそらく、きちんと辞めた理由を説明できなかった事が原因でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は、ありのまま面接のとき回答しています。でも、それを会社様は。受け入れてくれませんし。あのときの考えと今の考え方は、全くリンクしなんですよね。きちんと評価されていないのが現状です。

お礼日時:2007/10/01 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動

私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動を妨害してきます。これって親が悪いですか?それとも私が悪いですか?ちなみに私は就職活動の合間にアルバイトをしようかなと考えています...

Aベストアンサー

就職活動の合間にアルバイトするなら大丈夫だと思いますよ♡

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む

Q大学院中退での就職or新大学院卒業後の就職

今年9月に大学院(物理系)をM1で中退しました。中退理由は、興味ある研究対象が変わった為です。それで、来年4月から新たに他大の大学院(情報系)に進学が決まっているのですが、実を言うと今は早く社会にでて働きたいと思っています。
なぜなら、来年からの学費を収めるのが(不可能ではないのですが)難しくなったこと、就職する年齢が遅くなってしまう、履歴書に空白があるなどです。

もし、学費に関しては何とかクリアしたとして、来年4月から院に入って就職したとしても、履歴書に半年間の空白期間が開いてしまうので(もちろん、進学先の研究室で(正式ではありませんが)勉強をしていくつもりです)、結局就職には不利になるのではと不安もあります。それなら、大学は現役で入って今年3月に卒業したばかりなので、就職するなら若いうちの方がいいと思いました。

正直なところ、今自分に必要な事は、大学院で研究をする事よりも実際に社会で働いて、人との付き合いや社会のルール、マナー、会社がどんな風に動いているかなどを勉強したいというのが素直な気持ちです。1年前は大学院に行くことばかりこだわっていましたが、今は働きたくて仕方ないです・・・。SEなどの情報系を希望していますが、若いうちに沢山の社会勉強をしておきたいので、色々な事を勉強させて頂ける会社なら、業界は特にこだわってはいません。


★★★前置きが長くなってしまいましたが、★★★
1.就職の場合、新卒と比べるとどのような制限(入れる会社の規模、昇格など)がかかってしまうのか?また、選考方法(第二新卒、中途採用など)はどの部類に当てはまるのか?
2.進学の場合、半年間のブランクや大学院を変えたことが不利になってしまうのか?
3.進学の場合、卒業した大学、来年進学予定の大学院のレベルは関係あるのでしょうか?(両方とも私立大です。大学:中堅、院:早慶上智)



ということを教えていただけたらありがたいです。その他にも、アドバイスを頂けたら、本当に嬉しいです。今は不安でいてもたってもいられない状況です・・・笑涙。宜しくお願い致します。

今年9月に大学院(物理系)をM1で中退しました。中退理由は、興味ある研究対象が変わった為です。それで、来年4月から新たに他大の大学院(情報系)に進学が決まっているのですが、実を言うと今は早く社会にでて働きたいと思っています。
なぜなら、来年からの学費を収めるのが(不可能ではないのですが)難しくなったこと、就職する年齢が遅くなってしまう、履歴書に空白があるなどです。

もし、学費に関しては何とかクリアしたとして、来年4月から院に入って就職したとしても、履歴書に半年間の空白期間が開いて...続きを読む

Aベストアンサー

私は、文系大学院(国立旧帝大)に進学し、国家試験が卒業後にあったため、既卒で就職活動をしました。

無事に内定が出ましたが、既卒ゆえ新卒採用に応募できないし、職歴なしゆえに、中途採用でも即戦力がないとみなされ、相当書類で落とされました。
以上の経験を踏まえ、考えるところを書いてみますね。

1.大学既卒扱いとして、中途採用に当てはまります。
大手の中途は、前職の経験を求めており、未経験者が書類を通過するのは困難です。ゆえに中途採用で、昇進は頑張り次第ですが、入れる企業は新卒採用で人員確保が困難な会社が中心となります。ただ、既卒で、新卒枠に応募してよいという会社もありますので、トライしてみてください。特に、メーカーや商社は新卒にこだわる傾向があると聞いたことがあります。一方で、金融業界(政府系金融)や信用金庫、一部の地銀は、25歳くらいまでOKというところも結構あるようです。
ちなみに、第二新卒は、学部卒後、いったん就職後3年以内で退職した者です。

2.院を変えたことやブランクは、それについて説明がきちんとできるかどうかにかかっているでしょう。目的をもって転向されたことをきちんと説明できれば、よいと思います。理由が志望企業の業務に結びつけられるものである場合などは、むしろ高評価も得られるかもしれないですよね。
ブランクは、院の入試の制度上、出てくるのもやむを得ないので、不利にはならないのではないでしょうか。むしろ、ブランクに何か自分磨きをしていたことをアピールできるようにすればよいと思います。

3.大学院のレベルは、一般的には就職に影響します。学部卒の就活で学校名を考慮する企業においては、院修了でも考慮すると思います。
やはり、学閥のある業界もまだまだありますし。

お役に立てれば幸いです。

私は、文系大学院(国立旧帝大)に進学し、国家試験が卒業後にあったため、既卒で就職活動をしました。

無事に内定が出ましたが、既卒ゆえ新卒採用に応募できないし、職歴なしゆえに、中途採用でも即戦力がないとみなされ、相当書類で落とされました。
以上の経験を踏まえ、考えるところを書いてみますね。

1.大学既卒扱いとして、中途採用に当てはまります。
大手の中途は、前職の経験を求めており、未経験者が書類を通過するのは困難です。ゆえに中途採用で、昇進は頑張り次第ですが、入れる企業は新...続きを読む

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q就職活動「大学生」での高校中退に関する理由の説明

就職活動をするにおいて、面接などでは企業の側から高校中退に関することに関することについてかなりの高確立でそのことに関して質問されると思いますが、自分の場合あまり言いたくはないのですが、両頬に大きな赤アザがあり「いまは、専用のクリームなどでカバーしています。そのことで馬鹿にされたり、平気で人を侮辱するようなことを幾度となく言われたため、精神的に傷つき体調を崩して高校を中退してしまったのですが、このようなことは、隠さずに言ったほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

私も身体的なコンプレックスを2つほど持っているものです。
(1個は隠すのが難しいものです)

>このようなことは、隠さずに言ったほうが良いのでしょうか。
質問内容を見ましたが、真実以上に相手を納得させる理由を作るのは難しいと考えます。
この理由であれば隠さずに言った方がいいと思います。

(私自身の場合は外見を見れば普通と違うとわかるので・・・先手を打って自分から聞かれてもいないのに説明した方がいいのか、それとも聞かれたら説明するかでいつも迷います。あなたの場合の専用クリームのようなカバー方法がないので・・・)

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q今年の3月に大学を卒業して今だ就職活動中のものです。

今年の3月に大学を卒業して今だ就職活動中のものです。
WEB応募がある会社に応募しようとしているのですが、
その際に分からない事があったので質問をさせていただいます。

(1)【希望の雇用形態欄】
アルバイトと社員募集があったのですが、社員希望だけれども、
アルバイトでもいいです!という場合その旨をそのまま書いてもいものでしょうか?
その際に書き方など注意することはありますか?

(2)【職務経歴】
既卒で職歴がない場合、ここにはアルバイト経歴を書くのが良いのでしょうか?
調べてみたところ、
(1)大学での研究(その会社の分野に通じること)を書く
(2)アルバイト経歴を書く

などあったのですが、

(1)は書けるのですが(2)は卒業まではアルバイトをしてたのですが
卒業してからは短期や単発のアルバイトをしながら就職活動をしていたので
書けないのではないか・・・と思っています。
このような場合はやはり(1)の研究内容を書いてもいいのでしょうか?


分かりづらい文章かもしれないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社員希望と書いた方がいいのでは?!

バイトを書くなら職業と年数で十分です!!

とにかくシンプルでいいのでは?!



最後に心痛いですが、そのようなことをここに書く時点で、あなたの時間の無駄です!!
どんどん応募して、落ちたら落ちたでいいのでは?!

22か23か知りませんが、そんなことも自分で考えて答えが見つけきれないようでは、寂しいです!!

どんと構えて、素の自分をアピールしたら、どこかの会社には就職できますよ!!
何色にも染まってない素直な心が新卒の一番の魅力だと思います!!

Q至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。
ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

Q昨年の3月に大学を卒業した既卒者です。 理由あって在学中に就職活動をせず、1年ほどニートでした。今年

昨年の3月に大学を卒業した既卒者です。
理由あって在学中に就職活動をせず、1年ほどニートでした。今年の1月から就職活動を始めたのですが、なかなか正社員として採用してもらえないので、アルバイトをしながら就職活動を続けるか、それとも紹介予定派遣で働くかで悩んでいます。アルバイトをしながら就職活動をするのと紹介予定派遣で働くのと、どちらの方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

私としてはまだお若いので、アルバイトをしながら正社員を目指す道で良いと思いますよ。
日本は大卒にほとんど能力なんて求めていません、若さですよ。
一度リフレッシュして、できる限りのベストをもう一度尽くして見るべきです。
自己PRの精査、志望動機にもっとストーリーを込めましょう。使い回しのようなものではダメです。
頑張ってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報