8月に大学を卒業して、就職活動をしています。私は、高校を自ら辞めたのですが、面接時に理由をいつも尋ねられ、そのせいで、採用を拒まれ続けてきた気がしてならないのです。5年以上の前の事ってそんなに重要なのでしょうか? そんな昔の事って重要なのでしょうか? 今の私を見てくれていない気がしてしょうがありません。ぜひ、経験された方、また そのほかご意見をください。

またそのようなこと説明するとき、どのように説明したほうが印象がよく、問題がないでしょうか。ぜひ、アドバイスをください。

おねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は以前、人事担当だったのですが、確かにご自身が言いたい事もわかります。


5年前のことを言われるのは気分が良くないでしょう。
しかし、私の会社でもやっぱり高校中退者は採用しにくかったです。
実際のところ、「しない」と言っても過言ではありません。
今は中学までは義務ですよね。みんな行きます。
高校は最も、大事な学校生活なんですよ。
大学は自由が多い。
規制のある高校でどれだけ学生らしい規律のなかでやっていけたかが大きな採用ポイントになっております。
運動部などの部活をしてた方を採用するのもそのためです。
運動をやる方は、最後いつも自分と戦っているから。
だからこそ採用します。
高校を辞める、そんな方の殆どが「人間関係」だからです。
大体において、経済的理由、身体的理由ではなく、心の問題であるからです。
会社勤めをするときに必要な忍耐力、人間関係を構築する能力に欠けます。
簡単な人間社会に入っていけない統計があるから採用しないのです。
うちでは過去に何人か採用しましたが皆さん、問題があったようで、私が人事に配属されたころは既に採用しない人のリストに「高校中退、高校認定、旧大検」があったくらいです。

私も最初、今の姿をみて採用をするべきだといったことがあります。
より良い人の採用を思うには、中退はだめという考えはどうかと思うからです。
ただ、私のこの意見に古くから居た人や、多くの人の意見があったのです。
人生はやり直せるところ、直せないところがある。
同じゴール(大学卒業)に見えても過程が大事なのだと。
大学は卒業したかではない、何を学んだかをみるべきだと。
高校もそう、大学にいったから高校はどうでもいいという考えはない。大事なのは過程だと。
高校を中退したデメリットをわかって中退したのだから過程をこなした(高校卒業した人)人とそうでない人は、同じ大卒でも同じスタートではない。
これが私のもらった上司、仲間の意見の多くでした。

>またそのようなこと説明するとき、どのように説明したほうが印象がよく、問題がないでしょうか。ぜひ、アドバイスをください。

以前いた会社には中退者がおりました。
とてもよい説明だと感じた説明を紹介します。
それは、ありのまま説明しやめたこと。
学校が合わなくてなんとなく辞めてしまったというありのままの回答でした。
働きながら大検をとること、働くことの大変さ、イヤだという気持ちで学校を辞めた後悔。
親にかけた心配を詫びる言葉でした。
そして今は嫌なことがあっても辞めない(その前のバイトが3年継続でその証明)こと。
人間関係に苦しんだときにどう対処できるかの話をしてくれました。
今はそのときとどう違うのかを話してくれたとてもよい面接でした。
彼女は採用されましたよ。

sanwithさんがどんな理由で中退したのかわかりません。
でも、5年も前のこと関係あるの?というのはやっぱり違うのです。
たぶん、一生なにかの形で言われることもあるのではと思いますよ。
格好を気にして綺麗な言葉ばかりで取り繕わないことが好感が持てると思います。
>どのように説明したほうが印象がよく、問題がないでしょうか。ぜひ、アドバイスをください。
どんな風に答えたら好感がもてるか、なんて考えないでいいと思います。
やめたことはすでに問題があると思っているのです。
だけどその問題をどうクリアしているのかその説明をなさってみてください。
    • good
    • 1

皆さん、きつい・・。

でも、確かに、学校中退については、色々なところで相談が載りますが、大抵「楽な学生生活がまっとうできなかった人間が仕事が続くか、と思われるから、中退しないで卒業するように」というアドバイスが返ってくるのですよね。でも、誰でも過去は変えられないですから、今から未来を作るしかないですよ。

気になったのは、質問者さんが、十分な情報を質問に盛り込んでいないことです。例えば、
>8月に大学卒業して就職活動
留学して帰国したのですか? 卒論提出が遅れて、半期遅れの卒業になったのですか?在学中ではなく、どうして卒業後就職活動をしているのですか?

>高校を自ら辞めた
そのときは、何をどう考えて、中退したのでしょう?今はそのときの考えをどう思いますか?

そもそも、質問者さんの専攻は何で(そしてどういうレベルの大学で)、どういう職種を希望して、どういうところを受けているのか?というのが抜けています。

>今の私を見て
と言っても質問者さんが、相手に(そしてここで)十分な情報提供ができていない、ある意味相手を拒絶しているような印象を受けました。中退よりも、面接官はそちらの方が気になっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>8月に大学を卒業して、就職活動をしています。



大学はご卒業された。
8月だということは日本の大学ではない?

>私は、高校を自ら辞めたのですが、面接時に理由をいつも尋ねられ、そのせいで、採用を拒まれ続けてきた気がしてならないのです。

私自身の下の息子が今現在引きこもりの高校中退ですので
よそごとではないので、結構、この手のご質問には回答者の方々の
ご意見を見ています。
その上で、あなたの、「採用を拒まれている」という体験?は
あたっています。

>5年以上の前の事ってそんなに重要なのでしょうか? そんな昔の事って重要なのでしょうか? 今の私を見てくれていない気がしてしょうがありません。ぜひ、経験された方、また そのほかご意見をください。

今はいじめとかあるので、学校を辞めるということに対するハードルがひくい。
さらに、昔なら、大検、いまなら高卒認定ということで
先へ進学するなら、大卒ということ、専門卒ということで
リカバリーできるという認識が一般的だとは思うのです。

しかし、あるときに、回答者のなかで
「人事の担当です。
一流の大学を出ていても、高校を中退というのは
当社では、採用しない。
大学を卒業できたという、能力の証明があっても、
繰り返される、高校の日常をクリアできなかったということになるから。」
つまりは、つまらない日常を辛抱できなかった人だったという証としてとらえるそうです。

この、人事の方の会社ではそうだということですが。
明示されないまでも、一流の会社では、一流の大卒でも
高校中退という人は採用基準を満たしていない、評価しないという。
確かなようです「採用を拒まれ続けてきた」5年前の出来事でということ。

>またそのようなこと説明するとき、どのように説明したほうが印象がよく、問題がないでしょうか。ぜひ、アドバイスをください。

結局、高校中退はダメという会社でないところを探すしかないでしょう。
どうも、印象としては、普通に中退というのはかなり悪いイメージとしての評価ということらしいから。
ただ、ソレを明示しているところはないのが問題ですけど。
    • good
    • 2

大学も卒業しているとの事ですので、面接側としてはしっかりとした理由が聞ければさほど気にならないのはないでしょうか。



ただ、うやむやにされるとやはり何かあったのでは無いかと思ってしまうのが面接官として当然のことですので、実状をしっかりと話せばいいかと思います。


私も病気(重度の片頭痛)により高校を中退し、通信制の学校をへて大学を卒業した形でしたが、事情をしっかりと説明したところ、ありがたい事に受け入れてくれる会社も多くありました。

決して採用困難な状態ではないと思いますので、頑張っていただければと思います。

ちなみに、やめた理由などを教えて頂ければ「どのように説明したほうが印象よく~・・」といった質問にも自分が答えられる範囲でしたら回答できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すこしだけ勇気づけられました。 あえて、具体的な理由は避けたいと思います。採用の方がこのページをみていたら困りますから。。

お礼日時:2007/10/01 23:04

>>どのように説明したほうが印象がよく、問題がないでしょうか。


高校を辞めた理由は色々とあると思います。でも、大学は出ているようなので、勉強で飽きた、とはとらえられないと思います。
辞めた理由を教えてもらえれば、もっと詳しいアドバイスができるのですが。
>>面接時に理由をいつも尋ねられ、そのせいで、採用を拒まれ続けてきた気がしてならないのです。
おそらく、きちんと辞めた理由を説明できなかった事が原因でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は、ありのまま面接のとき回答しています。でも、それを会社様は。受け入れてくれませんし。あのときの考えと今の考え方は、全くリンクしなんですよね。きちんと評価されていないのが現状です。

お礼日時:2007/10/01 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就活の会社説明会についてご相談です。 私は大阪在住です。気になっている企業の会社説明会が6/13に

就活の会社説明会についてご相談です。

私は大阪在住です。気になっている企業の会社説明会が6/13に東京で行われるのですが、その日程は大阪のほうで既に面接が入っているので行けそうにありません。マイナビのメールには、都合の悪い方はお電話でご相談くださいと書かれているのですが、なんとお掛けしたら良いのでしょうか?

その週の末に、別の会社の説明会で東京に行く予定があります。それに合わせて、もし可能でしたら個人での訪問などさせていただきたいと聞いてみようかと思うのですが、こちらの都合で予定を聞くことはタブーでしょうか?

回答お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

13日の説明会に参加できません。
次の開催予定はありますか?

と言うよなことを電話で話してください。

後は返答によって

日時が指定されれば従う他ありません。


それなりの規模の会社になれば個別には受け付けないでしょうね。
そんなことしてたらキリがないので…

Qぜひ私服でお越し下さいという説明会には何を着ていけば・・・?

大学3年の男です。
来週、私の志望する企業のセミナーがあります。
少人数グループで色々質問できるというよくあるセミナーなのですが、
「気軽な雰囲気ですので、ぜひ私服でお越し下さい。」とありました。
ただ、「もちろんスーツでも構いません。」ともありました。

この場合、私服とスーツどちらが正解でしょうか・・・?
私服にする場合、スニーカーにジーンズでも構わないですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な企業での正社員採用のための説明会ならば、どんなときでもスーツが無難です。企業側がどうしても、どうしても私服で来てほしいときには「私服でお越しください。スーツ着用の方は入場をお断りします。」などと書きます。そうでない限りはスーツです。
まして「もちろんスーツでも構いません。」と書いてあるなら100%スーツです。スーツ以外だと浮きます。「当然スーツで来ていただきたいのですが、そう緊張しすぎないでお越しください」程度の意味とお考えください。
ジーンズとスニーカーでも許されるのはバイトだけです。

Q説明会の重要性

就活をする上で説明会は重要ですか?
志望業界がどのようなものか分かるものなんですか?
やりたいことが分からない人には重要だと思うんですが。

選考の初期段階で行う場合が多いですが、
行わない会社ってあるんですか?

中途採用、ハローワークの求人ではあまり行わないようですが。
説明会がないと志望動機が書けないと思うのですが。

Aベストアンサー

>説明会をしない会社は少ないのですか?
新卒採用の場合は、大抵どの会社でも説明会はあると思います。
中途採用の場合は、企業によるような気がします。
(大企業が中途で大規模に採用する場合はありますが、中小企業がそのつど募集している場合はないことが多そうです)

>エントリーして説明会だけ参加することは可能なのですか?
可能です。説明会を聞いてみて、自分に合わないと思ったら辞退できます。
ただ、会社は採用試験を受けて欲しくて説明会をしているので、
辞退するときはその旨を人事担当者に連絡してあげたほうが親切かもしれませんね。

>説明があるということはどんどん面接を受ければよいのですか。
興味のある企業だったら、受けてみてもいいと思います。

いろいろ書きましたが、私自身専門家というわけではなく、自分のときに少し経験しただけですので、正直これ以上はよく分かりません、すみません。

でも、いい企業が見つかって勤められたらいいですね。
応援しています。

Q実行力と行動力の違い、またどちらが重要ですか?

実行力→
目的を設定し、達成まで粘り強く継続する。
目的達成という結果を重視。

行動力→
目的は設定せず、とりあえず挑戦してみて、失敗・成功しても途中で諦めても良い。
挑戦の中で得られる成長・過程を重視。

間違っていると思いますが、上記のように調べた限り思いました。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで個人的な意見ですが、実行力と行動力の違いは大体あっていると思います。

実行力は決められたことをキッチリこなす力。
行動力は自ら新しいことを始めようとする力。

どちらが重要かというのはケースバイケースだと思います。
無論どちらも大切ですが、場合によってどちらがより重要かは変わってくるでしょう。

例えば受験勉強などは「第一志望校に合格する」という目的があり、過去問やテキストといったプロセスが用意されており、それらにしたがって目標を達成する実行力が求められるでしょう。

一方、大学の研究などにおいては研究対象と目標を自分で決める必要であり、それを実現するための手段も自分で探す必要があります。
場合によっては研究方針を変える必要がありますし、研究の過程で想定外の成果を得ることもあるでしょう。
こちらの場合は行動力の方が求められるでしょう。

勉強はできるけど研究ができない人や、その逆がいるのはこのためでしょうかね。

Qこんな私に仕事はあるのてしょうか。

精神障害者手帳を持っています。

障害年金はもらってません。

特に主治医から制限などは出ていません。

今は夜勤のバイトを不定期にやっていて

月に3万~8万しか収入がなくて大変困っています。

実家暮らしなので親に借金をしてなんとか生活してます。

こんな状況ではいつまでもダメダメなままなので

きちんと就職したいです。

求めている業種は製造業です。

しかし、交代制や残業が多く出来る自信がありません。

以前に日勤のみの会社で8年勤めた経験はありますが、

その頃とは変わってしまったので、メンタル弱々です。

こんな私に出来る仕事はあるのでしょうか。

中卒で低学歴ですし、女で歳も若くはありません。

しかも、障害持ちです。

世間から必要とされていないのは承知です。

やはり、障害者枠で低賃金で働くしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

まずは不定期のバイトを週5日に変えてみては如何でしょう。

どのような障害か分かりませんので出来る作業が何かは言えませんが、交代や残業に耐えられるかは判断できるはずです。

まずは雇用主が決めた日時と時間に休まず働けるようになること。
企業からすれば、必要なときに働けない人は不要です。
不定期ですと低賃金から抜け出すことは出来ません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報