プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなんですが。
暗い人間は、面接で落とされる=仕事がない=生活できない=死ぬしかなくなるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

これまで何人かの人の面接をして来ましたが、暗い人と明るい人がいるとしましょう。

この二人が同時に面接に来て、ほぼ一緒の条件の方でしたら、暗い方を落としてしまうでしょうね。
同じ様に暗い人と明るい人が面接を受けに来て、明るくてもやる気がなければ、暗くても目にやる気が感じられれば間違いなく暗い方を合格にします。
 要は「やる気」です。面接官はそれを見ているのです。
はったりでもいいですから「やる気」を見せて自己アピールをしてみたらどうですか? 死ぬ事は、生き続けるより楽かも知れませんが、死ぬって考えるなら何でも出来るんじゃないですか? 死ぬほど、がむしゃらに頑張った事ってありますか?  とりあえず何か頑張ってみてほしいと思います。 
    • good
    • 3

僕も暗いですね。

しかし、色々な事をしっており話すところでは話氏が出来ます。暗い暗くないというのはあなたが誰かと比較してきめってしまっているから、その囲いをはずして自分のしたい事をしてみれば?

昔では暗いと言われていたオタクの人たち今は立派に一つの地位を築いてますね。何か得意なものを見つけてください、それが生きる道です

後暗いのではなく物静か 心にそこに生き方を見つければ穏やかになる
俺がそうです。気にしない気にしない、植物を見ても色々あるように人間、色々な生き方がある。暗い方はまじめだからね
    • good
    • 3

 >>けっきょくそういうミジメな生き方になるのですか。



みじめとは思わないなあ。お金貰えるんですよ。ウハウハじゃないですか。羨ましいです。
繰り返しますがあなたの考え方次第でどうにでもなりますね。
だいたいこういう公のBBSにきちんと書き込みが出来る時点で暗い人じゃないですし。
    • good
    • 1

「暗い」の定義は?などの細かい議論はさておいて・・



実際、暗い性格は就職に不利だと思います。ほとんどの人が暗い人よりも明るい人のほうが好きだと思います。

ですが、マーケットが必要とする高度な技術や知識を持っていれば少々性格が破綻(?)していても問題ないでしょう。

要は能力次第です。逆に能力が無い人は愛嬌が必要になってきますね。愛嬌も能力の一つですが・・

いやでなければ、何か他を圧倒するような能力を身につける努力されてはいかがですが?能力重視の会社なら性格なんて気にしませんよ。

それに、雇われなくても自営という方法もあります。
ネットの時代です。投資の時代です。人に関わらなくてもお金になる方法は昔よりも増えているのでは?
    • good
    • 1

「面接で落とされる」のは「暗い」からだけではないと思いますよ。


「暗い」上に「やる気が見えない」とか、「背中を丸めて座っている」とかマイナス要因が重なっているから、落ちるのではないでしょうか。
「性格が暗いから」を理由にして他の部分から目を逸らしてしまっていませんか?

根本的な性格を変えるのは難しいですが、例えば履歴書に「性格はまじめで、対外的な仕事は苦手だが、事務や経理は得意です」と書いてみるとか、身なりをきちんとして、背中を伸ばして面接を受ければ、きっと採用されると思いますよ。
    • good
    • 2

人間の死亡率は100%ですから、


暗かろうが、明るかろうが、仕事がどうでも

結局、みんな、死ぬしかなくなるのです。結論は同じです。

生きているうちが花ですから、咲いちゃたもの勝ちですよ。
    • good
    • 2

暗い人間とはどのような人間のことを言うのでしょうか?教えて下さい。



回答してくださった人にお礼をしないような人のことですか?

仕事のことですが、例えば稼業を継ぐとかなら面接ないし、生活できますよね?

また仕事には相性や向き不向きがありますからね。どんなに明るい人でも。

暗いとかの性格じゃなくて能力ですよ。大事なのは。
    • good
    • 1

 自分は、40代のオヤジですが、自分的には体育会系的な乗りが苦手で、自分に権力があったとしたら、体育会系を落とすと思います。

まあ、数を打てば当たるのではないでしょうかね。暗いではなくて、慎重な人間だと解釈して正直に話し、数を打てば当たるのではないでしょうか。就職活動って、何か新しい世界が開けてきそうで楽しそうではないですか。
    • good
    • 3

なんか無理矢理の論法ですね。



暗い人間が面接で必ず落とされるとは限らないし(明るい人間ばかりの会社なんて宗教がかっていて気味悪いぞ)
仕事がない=生活できない=死ぬしかないではなく、生活できないなら役所で生活保護申請って手段もありますし、仕事が無いなら今住んでいる場所に居る必要は無いから田舎の農場に住み込みで雇ってもらって働くとかねえ。。要はやる気と考え方の問題かと。

どうしてもっていうなら暗くなければ勤まらない葬儀屋のバイトはどうでしょう(^^;

この回答への補足

>なんか無理矢理の論法ですね。

でも、このメンタルヘルスのカテゴリーの人はちゃんと生活できてない人が多いです。

>生活できないなら役所で生活保護申請って手段もありますし

けっきょくそういうミジメな生き方になるのですか。

補足日時:2007/09/30 22:17
    • good
    • 1

そんなことないですよ。



俺、小学校のときからいじめられっこでしたし、
一人で遊ぶなんてこともしょっちゅうでしたし。

それでも、アルバイトとかして人間関係を築いていって、
ある種それで自信を得てきました。

個人的な解決方法ですが、自分が「これは得意分野だ」と思えるところを
見つけると良いのではないでしょうか?

「他よりも秀でている」と感じることで自信が出て、
それが活気とか、やる気に直結していると思います。

んで、やっかいなことに「秀でている部分」というのは他人との会話を通じて
「すごいじゃん」っていわれないと気づくことが出来ないんですよね。

会話をしてください、コミュニケーションをはぐくんでください。
そうすることで、きっと、black からgrayになることは出来ます。
whiteまで先が見えてきますよ。

がんばってみましょ^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています