プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォーティーンMT-28 J.SPEC ウェッジ58度
をネットで新品で購入しました。

このウェッジのライ角は63度なのですが、
今まで使用していたウェッジは64度です。

また、現在使っているアイアンのライ角が
9I:63.5
PW:64.0
51度:64.0
となっており、58度のウェッジのライ角は
64.0以上が自然だと思われます。

ライ角を調整することになると思うのですが、
打ってみる前に調整すべきか
一度打ってみてから調整すべきか迷ってます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

再回答です


ウェッジのライ角度は63度から64度ですね

気持ち的にも最初から調整しておいて
微妙な所があれば微調整がいいのではないかと思います
別の御質問にもありますように
短い距離を決めるのは多分に気持ちが左右しますので

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

はい、一度の違いですが気になるので
最初から64度にして練習しようと思います。

お礼日時:2007/10/01 01:50

ライ角調整はヘッドを万力みたいな物に固定して、レンチのような工具でぐいっと曲げるだけですので、リシャフト等は不要です。



製品には誤差(ばらつき)があります、ロフトを含め最初に調整された方がよいと思います。

軟鉄アイアンのネック曲げは基本的には1回だけにしたほうがいいと聞きますが、SWであれば余り負荷がかからない(フルスイングしない)クラブですので、再調整は十分可能かと思います。
    • good
    • 0

勘違いですゴメンナサイ



追記まで
    • good
    • 0

ライ角の変更はヘッドの材質が軟鉄で


2度くらいが限度と聞いています
58度から64度だと6度になりますので一度シャフトからヘッドを抜いて
ヘッドを鍛造した温度に近いところまで熱して
ライ角を変更し、熱で痛んだメッキや表面加工をやり直し
リシャフトすることになると聞いています
新しくウェッジを作ってもらうのと殆ど同じことになりますね
一度フォーテイーンに問い合わせた方がいいかと思います
老婆心ながら
アドバイスまで
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!