プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後役1ヶ月でもらい飼い出した雄猫(室内飼い)です。現在は約1年経ちました。飼いはじめたときから、下腹が出てるような感じでした。触ると嫌がります。半年位のときに去勢し、その時に獣医に聞いたのですが、脂肪の固まりかも…とか、はっきり解りませんでした。
まぁ食欲もあり、便も1日1回以上(排便の際痛がる様子もありません。)、飛び回り元気だから心配ないか…って思ってはいるのですが。
随分大きくなってきて、走る時なんか、束タバタバと揺れているのです。あの下腹の出方は、普通ではないのですが、元気なら問題ないですか?このまま飼っていても大丈夫でしょうか?病気ではないか心配なのですが…
なにしろ外に出したことがないので、医者に連れて行くのも暴れるので、億劫なので、どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

答えにはなってないと思いますが、うちの猫も同じです。


オスで去勢後太ってしまい、お腹のお肉が走ると左右にブラブラ・・。
お医者さんに診てもらったところ、やはり脂肪で、運動不足を指摘されました。
私の周りのオス猫達は皆太っています。
もしかしたらオスの方が太り易いのかもしれませんね。
ただ、病気が心配なので暴れる様でしたら洗濯ネットに入れた上
キャリーバッグに入れて近場のお医者さんに連れて行った方が
安心して生活出来ると思います。
病気でなかったら、なるべく遊びがてら運動させて、
食事も低カロリーなカリカリに変えたりしてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分自身、今までこんな猫みたことなかったので…
それを聞いて他にもこんな猫がいるんだぁと安心しました。
たぶん、体質なんだと思います。
また、どうしても気になるなら獣医に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 18:41

こんにちは。



我が家も、生後約1か月の猫を保護し飼いました。
♀猫で、現在は1歳半年。避妊済みです。


この仔も保護した時から下腹が「タプッ」としてて
不思議でした。
寄生虫(回虫)がいて、それでお腹が膨れると聞いた
ことがあるので最初はソレかと思ってました。
が、駆虫したあとも変わらず・・・

獣医さんに聞いたところ、生まれつきのモノもあるか
ら心配するなと言われ安心しました。
nuu3024さんの猫ちゃんと同じで、凄く元気で排泄も
シッカリしてるし、健康診断でも異常はなかったので
こういう体型の猫なんだと認識してます。
けど、太り過ぎもよくないのでローカロリーの餌に変え
室内飼いなので運動はシッカリさせてます。

お腹はもともと猫にとっては急所なので、触れば嫌がり
ます。
けど、軽く触っただけで痛がるなら少し心配な面もある
かもしれないので、気になるなら獣医さんに診せた方が
安心ですよ。

我が家も獣医さんに行く時、多少は暴れるのでキャリーに
お気に入りのタオルを敷いて安心させてます。
洗濯ネットは試したことがないけど、暴れる猫の診断方法
にはよく取り上げられてる方法なので試す価値はありだと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他にもこんな猫がいるんだぁと安心しました。
たぶん、体質なんだと思います。
また、どうしても気になるなら獣医に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 18:47

考えてみてください、枝から枝え体を伸ばして飛び移る。


家猫でも高い棚に飛び上がる。猫のお腹の皮が犬並みなら、あんな美しいジャンプはで来ません。
ノビをする姿、ヨガでの猫のポーズも猫のスタイル通りは無理。きれいにお腹の皮がのびています。
お腹が垂れていて、若々しく、スタイル満点なのです。
肥満猫はこの限りにあらずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね… 実は、小さいときから一度に食べる料が決まらず、昼間は留守にするので、餌をいつでも食べれるように餌皿にはいつも餌があるって感じです。
肥満の性もあるかもしれませんね…
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 18:46

猫科の動物には普通、ベリーと呼ばれる下腹のタルタルの皮があります。


これは動物園のスマートな虎にも見れます。
でも個体によって大きさはマチマチで、うちの1匹はすごいです。
皮がモモンガみたいになってます(笑)
もちろん走ると左右にゆれる感じだし、座ると後ろ足にお腹が乗ります。
質問者さまの猫ちゃんもたぶん大丈夫と思いますが、もし心配でしたら
病院で相談されると安心できますね。
でもこれがベリーだと、残念ながらダイエットしてもなくなる事はないようです。
それ以上太らないように気をつけるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
たぶん、体質なんだと思います。
また、どうしても気になるなら獣医に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!