アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日家族でレジャーに行って来た帰り道の事ですが、片側一車線のはみ出し禁止の有料道路に入った直後に後続の軽自動車が追いついて来ました。
私の前には1台の普通車がいて、法定速度+アルファーで走っていたのですが、後ろの軽自動車は私の車に追い付くなり車間距離をつめて右側にはみ出し煽りだしたのです。
私としては家族も乗っていて前にも車がいる(法定速度以上での走行)ので落ち度が無いと思っていたのですが、前の車がインターチェンジを降りたあとインターチェンジの合流地点で左側から抜いていきました。
抜いた後も前には何台か車が走っていたのですが、迫ほどの軽自動車はかまわず前の車を煽りまくっていました。
ちなみにその有料道路は地震で傷んでおり、かなりの区間にわたって仮設道路で工事中でした。
最終的には途中にある料金所あたりで車が減ったので、センターライン上に立っているポールをかわして前車を抜かしていったのですが、そういう運転をする人はどう言う心理状態なのでしょうか?
運転者はおそらく二十代の男性で、助手席には女性が乗っていました。
自分が思うには自分勝手なバ○だと思いますが、久しぶりに腹が立ったので書かせて貰いました。

A 回答 (10件)

煽り行為の動機には、2種類あります。



ひとつは、相手の車に嫌悪感を持って、「嫌がらせ」をする場合です。
被害者側の未熟運転や、流れを乱すような運転に腹をたてた場合が多いのですが、単に自分の思い込みや、相手の車に劣等感があるだけで煽り行為をする場合もあります。

もうひとつは、ただ単に前の車と車間距離をとらないだけ、というパターンです。
この場合、前の車には全く落ち度がなく、前の車が道を譲れば、さらに前の車との車間を詰めます。
今回のケースでも、質問者の、さらに前の車を煽ったとありますね。

実は私も「こういう人は何を考えているのだろう」と思い、いろいろ試してみたことがあります。
まず、先を譲って、こちらが車間を詰めてみました。
煽った車は、さらに前の車を追いかけていますから、かなりのサンドイッチ状態になります。
当初私は、こういう人たちは、車間距離に関するセンスが違っていて、自分が車間を詰められても、気にしないのではないかと思いましたが、みな、嫌がります。
「自分が車間を詰めるのは平気だが、自分が詰められるのは嫌だ」という身勝手な理屈です。

次に、何度か、こちらから、本格的に威嚇してみました。
結論だけ言って、車間をつめるくらいだから、運転がうまい、ということはありません。
嫌がらせをすれば、当然、悪意を返されるリスクがある、ということは、わかりそうなものですが、「何も考えていない」というのが実態ではないでしょうか。

「インターチェンジの合流地点で左側から抜かせた」というのは、正しい選択だと思います。
相手にしても仕方がないので、利用できるものは何でも利用して、先に行かせるのが正解です。
前に、この掲示板で「煽られたけれど、退避帯が狭くて止めにくかったから、道を譲らなかった」という質問がありましたが、バカげた話です。
煽っているドライバーの運転技量が上級だという保証はなにもありません。
煽られた挙句、事故にまきこまれれば、逆に自分が周囲の笑いモノになってしまいます。

実は、煽っている車がトラックでなければ(トラックドライバーは反省しません)、「世の中は自分中心に回っている訳ではない」ということを理解させる方法はあります。
しかし、そんなことをここに書く訳にはいきませんし、相手の車が単独事故を起こすリスクもあります。
今はいたるところで警察がナンバープレートを記録していますから(たしかNシステムといいました)、その場を逃げても、たとえば車名○○の白といえば、後から特定されてしまいます。
いくら煽られたから、といっても、自分が加害者になってしまいます。

まあ、腹もたつでしょうが、穏やかにいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的なコメントありがとうございます。

実は抜かせたあとに威嚇してやろうと思いましたが、家族が乗っているのでやめました。

こう言う人種は何をしても無駄だと思うので、なるべく係わらない様にしたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:56

こういうバ○は、はかの方のご指摘の通り、普通の人よりも早く「戒名」を付けてもらえる身分になりますが、他人も道連れにします。


そうならないよう道を譲って、一人で旅立ってもらうような気配りも大事なことだと思います。

雨のサーキットも怖いですが、公道のほうがはるかに危険だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅立つ時はぜひ一人で行ってもらいたいですね。

雨の日のサーキットは私も経験ありますが、確かに公道の方が危険ですね。

補足ですが今はファミリーカーなので、車が原因で煽られた訳ではありません。

お礼日時:2007/10/02 18:13

こういうバカは、普通の人よりも早く「戒名」を付けてもらえる身分になる事でしょうから、気にしない方がよいです。



自分に非がなくても、煽られたら路肩によって道を譲るのが吉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

変に意地を張るより、係わらない事ですね。

お礼日時:2007/10/02 12:57

「きっと下痢だな。

『大』が漏れそうで慌ててるんだろうな。かわいそうになあ」
と思って同情してあげるようにすると、笑いがこみ上げてきてムカムカしていたのが嘘のように消えていきますよ。私はいつもそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな意味でかわいそうですね。
漏れそうだと考えると面白いです。本当は少し漏らしていたりして(笑)

お礼日時:2007/10/02 12:51

自分勝手なバ○だと思いますが


その通りです 人間ではなく 猿が運転していると思う事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う手もありましたね。
人間だと思うから腹が立つのであって、サルだと思えば仕方の無い事ですね。

お礼日時:2007/10/02 12:49

軽+あおり運転→典型的なDQN(ネット用語で、何も考えていない人のこと)



そういう人は、たとえ事故を起こしても無反省で同じ運転を繰り返します。もしかしたら、免許も持っていないかもしれません。車も無保険かもしれません。
関わり合いになるだけ損です。危険な感じがしたらハザードをつけて脇に寄せて抜かせてあげましょう。君子危うきに近寄らず、です。
そして自爆事故で、誰も巻き添えにせずに天国に召されることを願うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば料金所で見えた腕にはDQNらしい腕時計がみえました。

本当に事故る時は誰も巻き込まないで欲しいですね。

お礼日時:2007/10/02 12:48

日本GPに触発されて頑張っているのでしょう。


気分はF1レーサー

関わらないほうが身の為ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうでした。
その日は日本GPですね。
軽自動車でせいぜい頑張ってねと言う感じですね。

お礼日時:2007/10/02 12:45

こんにちわ。

抜かしたいときは、そのような状態でもばんばん抜かしたいものなのです。

バカはほっておきましょう。バカに巻き込まれないように自衛しましょう。

退避車線のないようなところなら仕方がないですが、
私なら事故・トラブルの回避の目的で左に寄せ、ハザードを出して
抜かさせます。追い越しようのない山岳道路などでは、前走者が
積極的に抜かせるようにしないと、結局は大きな事故を誘発させることになります。

山岳道路なら停止して抜かさせることもあります。
原因は煽り、追い抜きをかける車が100%悪いのですが、
それぞれのペースがあることを尊重して走りたいと思っています。

昔は、たいがいバカもやっていましたが、今は煽られる立場になりました。
ただ、法定速度プラスアルファで走っているから、自分は悪くないんだという、
態度は全体の流れからみれば、バカな若者と大差ない道路の邪魔もの
である場合が往々にしてあるように思うことは、いまだにあります。

高速道路などで制限速度プラス10キロ程度で追い抜き車線を延々ふさいで、
渋滞を作っている車をときどき見かけますが、事故誘発の原因になるという
意識がないように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな状況であってもバカに巻き込まれると損ですよね。
早々に抜かせれば腹も立たないのかな?とも思います。

スピード違反を助長する訳ではありませんが、状況によって流れをさえぎる事は危険なので周囲の状況にあわせて運転するようにしてます。

自分も気が短い方なので遅い車にはいらいらしますが、人それぞれペースが有りますし諦めるようにしてます。

お礼日時:2007/10/02 12:44

頭が悪く、周りの状況を見ることの出来ない人間だと思います。


彼女にいいところを見せたかっただけかも。
そんな男性に『やめようよ』と言えない彼女も彼女ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり頭が悪いんですね。
車の中でも彼女は何も言わないのかな?と言う話をしてたんですけど、止めれないと言う事は同類なんでしょうね。

お礼日時:2007/10/02 12:32

はい、先を読む事のできないどうしようもない人です、人生の先も読めないのでしょうね、結果・・・・・


   
まあ「あの人は親が危篤状態で気も動転して焦っているのだろう」と許してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!先が読めない人だったんですね。それで納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!