アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーについてほとんど知りません。
ワールドカップの時のにわかサッカーファンでした。

最近ニュース等で中村俊輔選手が海外で活躍、というのをよく見ますが、この方はワールドカップに出ていなかったような気がします。

でもこんなに取り上げられるという事は、上手なんですよね・・・
何故ワールドカップに出なかった(出れなかった?)のでしょうか?
理由を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

トルシエ元監督に嫌われていたから??という話がありましたが実際はどうなんですかね~え・・・

答えになってなくてごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございました。

それはトルシエに選ばれなかったからです。

理由としては、彼のポジション争いがありますね。
トップ下には中田英寿という選手が居ますし、
左サイドには彼とプレースタイルの似ている小野、
違う持ち味を発揮できる三都主がいました。
つまり、持ち味を発揮できるポジションがなかったことがあります。
ただ、これは表向きで、実はトルシエと仲が悪かったとか、彼が創価学会の会員で、カルト宗教が嫌いなトルシエがそれを理由にはずしたとかもいわれています。
(注:僕が創価学会をカルトだと思っているわけではないです。週刊誌に書いてあった内容です。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

例えば野球の日本代表を作ったとします。

そのとき、古田と谷繁と阿部と
城島と...とキャッチャーばかり選ぶってことはないですよね。

で、本題の中村選手ですが、ポジションは攻撃的MF、トップ下と呼ばれる
ポジションで、これは中田英寿選手と重なります。ワールドカップ前は
中田選手を中心にチームを作っていたため、システムを変えない限り、
中村選手は控えということになります(そうそうぎりぎりにシステムを
変えることもないと思いますが)。で、中村選手の持ち味の一つに
フリーキックがありますが、中田選手の控えで交代しなければ出られないよう
でしたらせっかくの持ち味は生かせません。中村選手の技術は認めても、
中村選手が出ていないときに蹴る人が必要になり、逆に言えば中村選手が
出ていても、もしかしたらそのキッカーが蹴ることになるかもしれません。

そういう意味では中村選手は控えとして交代で出場したときに生きる選手ではなく
スタメンで生きる選手なのかもしれません。逆に実際に代表に選ばれた
小笠原選手は途中から出て、みんながバテてきたときにひっかきまわすことが
できるかもしれません。そういう意味で中村選手が選ばれなかったのかも
しれません。

また代表で左サイドのポジションも試してみましたが、既に海外で実績を
残している小野選手や三都主選手がいました。

まあ最終的にはトルシエ監督しか分からないことなんですけど、ただ代表に
選ばれなかった選手が海外で活躍できるようになったという日本のレベルアップを
喜ぶのと、代表の戦術や戦略に合わなければ、実績を残した選手でも使わない
ということを表しているのでは?なんて思います。
    • 0
この回答へのお礼

主人が大のサッカーファンで、中でも俊輔くんが大好きだったものですから、

代表から外れた時の荒れようったら、大変でした。
「にっぽんの宝(と彼は言う)をなんで出せへんのや!」と怒鳴っていました。
俊輔のような自分の技で、相手をかわしてシュートまで持っていくというブラジル型の選手をトルシエさんは使いたくなく、とにかく早いパス回しで点を取る形にこだわっていた監督なんで、俊輔や小野くんはいつも怒られていたみたいです。
「ボールを持つな、すぐにパスを出せ」って。
それに俊輔は、闘志が表に出ないタイプで、トルシエは鈴木君みたいな目が燃えているタイプが好きみたいです。
 それから、一番の理由は日本代表を決める時期に、俊輔は故障していたんです。
これは、やはり監督にとっては選べなかった一番の理由だと。。
 以上のことは、主人が毎日のように演説していました。
    • 0
この回答へのお礼

今回のW杯の日本代表はトルシェ監督の下で戦い,選手選考も彼が行いました。

選考基準として,まず彼の考える3-5-2の戦術に当てはめた上での彼の好みの選手を選考しています。
その為,中村俊輔選手のように,テクニックでは日本有数の選手でも,彼の好みに合わないと,彼の評価は高くありませんでした。

まずトルシェ監督の好みですが,
1,彼に反抗しない
2,体力的に当たり負けしない
上記の2点が選考条件と思われます。
上記の2点をクリアしていない選手は,他の監督・選手等の評価より
トルシェ監督の中で2ランク下の選手と見られていたのではないでしょうか?

又選考した選手の位置づけも影響していたと思われます。
通常 各ポジション2名(レギュラーとサブ)+キーパーのみ3名で招集しますが,今回の選考はレギュラー+ベテランのまとめ役,流れを変える選手で選考されています。
その為,中田選手とのポジション争いに破れた中村選手は,選考されませんでした。
中村選手と,中田選手の差は国際経験に基づくチーム内での求心力でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼は素晴らしい選手の1人ですが、トルシエ監督の戦術上、使いどころがなかったんじゃないでしょうか?

彼と似たようなポジションの選手は日本にはいっぱいいます。トルシエ監督も彼の才能は十分知っているんだけど、選ばなかった。

仮に彼を選んだとしても、使いどころが無いんだから、試合にも出ない。

今回のW杯は登録できる人数が23人と決まっていました。
試合に出場しない選手をベンチに入れておくよりも、出場できる可能性がある選手をベンチに入れたんじゃないかと、僕は解釈しています。

これはサッカー界では別に珍しくも何とも無いことです。

あと、週刊誌とかがよく、「仲が悪いから」とかそんな記事を載せますが、99%ウソの記事です。
まー、、サッカー選手には、ゴシップ記事は付き物なんですよ(笑) 
だから、サッカーファンも、それらを見極める視点を持たなきゃいけないかな~って思います。
    • 0
この回答へのお礼

言いたいことはほとんど出てしまってるので、一つだけ。

日本代表とは日本最高の23人ではありません。

監督の戦術や好みに合った23人ということです。

そして、みんなが納得する人選などありえないということです。

この回答への補足

皆様、本当にありがとうございました。
「あぁ、そうだったんだ」とよく分かりました。
サッカーの知識がほとんどない私にはそれ以上の事が述べられず、簡単なお礼になってしまいましたが、皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。

• 0
この回答へのお礼