プロが教えるわが家の防犯対策術!

日経インテレッセに、高性能浄水器『きよまろ』という浄水器の広告が載っていました。
こちらを使っている方いらっしゃいますか?
うちでは飲料用の水は、やかんで沸かしてから飲んでいます。
なので、ずっと前から浄水器をつけたかったのですが、なかなかどれがいいのか分からず、今に至っています。
日経インテレッセに、これが載っていたので、しかも今回は9600円のところ、1330円で購入出来るという事で、購入しようかどうか、こちらで聞いてみてから決めようと思い、投稿しました。
(一応、HPを覗いてみたら、日経にはカートリッジ交換1個400円と載ってましたが、HPでは4000円の間違いでした。と記載されてたので、全然金額が違うのでびっくりしましたが、それも考慮の上考えてます)
浄水器って、使った事がないのですが、本当に沸かさずに、直接飲めるのでしょうか?
嫌な臭いや味も、浄水器をつけるだけで、解消されるのでしょうか?
使い勝手はどうでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

水道水を沸かして飲んでいるとのことですが、それは水道水に何かしら不満や不安があるからですよね。

浄水器を付けている人は、たぶん皆さん不満や不安があると思います。
ただ浄水器を付けるということは、お金がかかります。(最初だけではなく、水質維持のためにある程度定期的にフィルターなどを交換する必要があります)
また浄水器の種類もいろいろあります。例外もありますが、価格と水質はある程度比例します。
臭いを取るのであれば活性炭のフィルターを内蔵している浄水器は吸着除去できます。(「きよまろ」も活性炭を使っているので、臭いの元となる残留塩素は除去しますが、大流量の水を出すということは、それだけろ材の目が粗いということになります)
味は味覚(感覚)なので、人によってちがいます。(浄水器を付けるとたいていの人はおいしいと感じます)

低価格のわりにそこそこの水質が期待できる「中空糸膜浄水器」のトレビーノやクリンスイの蛇口取付け型なんかも良いと思います。

私がオススメなのは、高価格ですが「逆浸透膜浄水器」です。水質が最も高いですし、TDSメーター(電気伝導率計)を使って簡易的に水質検査ができるので、浄水器の水質管理もできます。(ただし、設置工事が必要なものが多いです)
「きよまろ」も含めて他の浄水器では、残留塩素とペーハー測定くらいしかできませんから、水質が良いか悪いか判らないので、浄水器の性能を信用するしかありません。(ただ浄水器を付けているから良い水になると思っているのなら、水道水を沸かして使うほうが安上がりだと思いますよ)

お金をかけて浄水器を付けるんでしたら、水質を管理できる浄水器を選ぶ方が良いと思います。
経済的条件もあると思いますから、いろいろな浄水器を充分に調べてみてください。
あと、販売業者もしっかりと調べたほうが良いですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはり浄水器って、ピンからキリまであるのですね。
経済的に余裕があれば高性能のものを取り付けたいのですが…
もう少し色々と調べてみたいと思います。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 12:17

 値段相応と思った方が良いです。

確かに水道水よりはましだとは思いますが。
 浄水器は、水道水の消毒効果までうばってしまう為、まめにカートリッジを交換しないと、逆に汚い水を飲む羽目になりますので注意が必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

水道水そのまま使うよりはましといった感じなんですね。
カートリッジの交換も馬鹿になりませんが、けちっていると逆に汚い水になるんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 15:38

No.1です。


すみません、質問の回答を記述し忘れました。
> うちでは飲料用の水は、やかんで沸かしてから飲んでいます。
水道水のニオイは消えます。
やかんで沸かす必要ななくなります。
第一、やかんで沸かすと水のおいしさの成分である、酸素や炭酸も抜けちゃいますよ。
生で飲むことはあまりありませんが、そのまま冷蔵庫で冷水にして飲むことは普通にあります。
そのままの水道水と浄水を比較すると、ハッキリと違います。

ついでに誤字の訂正も。。。。
誤:このろ過性のでは、値段の1330円も妥当な額だと思いますよ。
正:このろ過性能では、値段の1330円も妥当な額だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ追記をありがとうございます。
この『きよまろ』という浄水器でも、水道水の嫌なにおいはなくなるんでしょうか?
それか、ダスキンみないなレンタルもどうかなと考えています。
浄水器と言っても、色々あるので本当になかなか決まりません(汗

お礼日時:2007/10/05 15:41

「きよまろ」をHPで確認しました。

。。ばったもんですな・・・・

「トーレ、トレビーノ」や「ナショナル浄水器」の心臓部分は、「中空芯フィルター」というハイテク素材を使用しています。
中空芯フィルターを使用することで、水道水の中の微小な不要物質を濾過するわけです。
「きよまろ」には、ハイテク素材である中空芯フィルターが使われていません。
単純に、活性炭などで濾過しているに過ぎません。
このろ過性のでは、値段の1330円も妥当な額だと思いますよ。
希望小売9600円は、どう考えてもおかしいですね。

下に各社の、HPを掲載します。
性能表から、ろ材の種類をご確認ください。
そして、お求めになる場合は、濾過材に中空芯フィルターの品物をオススメします。
また、浄水器は美容や健康会社から沢山の種類が発売されていますが、心臓部の中空芯フィルターは、企業の数社のみが作っています。
ナショナルやトーレなどの大手の製品をオススメします。
要するに、沢山のメーカーの品物は値段は違っても、中身は一緒です。
セールストークに騙されませぬ様に。
「きよまろ」
http://store.yahoo.co.jp/daito/a4ada4e8a4.html
ナショナル浄水器
http://ctlg.national.jp/product/comp.do?pg=16&hc …
トーレ トレビーノ
http://www.torayvino.com/cartridge/cassetty/inde …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ば、ばったもんですか…

詳しいことは全然分かりませんが、1330円は妥当な金額なんですね。9600円が1330円と聞くと、かなりお買い得!と感じられますが、この金額はおかしいんですね。

URLなどもありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/10/05 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!