電子書籍の厳選無料作品が豊富!

図書館や書店で、これって読んだことあったっけ?と思ったり、友達になんかおすすめある?と言われた時にぱっとでてこないので、読書リストを作りたいと思います。

・書名、作者名、出版社、書影、あらすじや感想などが載せられること。
・「自分のしっぽ追いかける犬みたい。超音速戦闘機女と気球男の恋。紙飛行機か?」みたいな自分にしか通じないような感想をのせておくだけでもいいサイト。

以上の条件で使い勝手のいいものはありませんか?
私がぱっと思いつくのはamazonのリストマニアなんですが、本来なら手帳か日記帳でも使っておけばいいような、キーワードだけの支離滅裂な感想で済ませたいので、amazonのようにショップのものを使うのは気が引けます。
みなさんはどうされてますか?

A 回答 (6件)

「ブクログ」なんてどうでしょう。


書影はamazonで扱っているものに限られますが、簡単にupできます。
個人のブログで書影を掲載するのは、厳密に言うと著作権等の侵害になると思うのですが(まあ訴えられたりするケースはまずないと思いますが)、ブクログはそれ自体がamazonのアフィリエイトになっていますので、amazonで取り扱っている書影なら掲載に全く問題がありません。
自分の読んだ本、好きな本などをただ羅列して、何の感想も載せていない人がほとんどなので、お好きに使えると思います。
ただ、時々アクセスに時間がかなりかかることがあります。最近はそれほどでもなくなったと思うのですが。

参考URL:http://booklog.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>厳密に言うと著作権等の侵害になる
そうだったんですか。

ブクログは本のタイトルで検索してるとひっかかりますね。
アマゾンの機能の一つだと思ってたので、レビューは必須かなと思ってました。
ちょっと重いことを除けば、私にぴったりかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 10:12

私はミクシーのレビューに読書感想文と、これから読みたい本のリストを作っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

mixiみてみました。
私は日記とメッセージくらいしか使ったことがなかったんですが、こんな機能もあったんですね。
でもmixiでは半分身元をさらしているので、「メモ代わり」という今回の目的で使うのはちょっと抵抗があります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 10:20

ネット上である必要がないのなら、こちらのような蔵書管理用のフリーソフトをダウンロードしてみてはいかがですか?


http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030531 …
私はまだ使っていないのですが、新聞で紹介されているのを見て、便利そうだなと思いました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030531 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を見てみました。
残念ながらOSがMacに対応していないようなので、今回は見合わせます。
プロっぽくておもしろそうなアプリですね。
Mac用にもフリーソフトがないか探してみようかな。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 10:15

「たなぞう」はいかがですか?



少し重いという難点はありますが、
個人で作成できる読書ノートもありますし、
他の方の感想を読むこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブクログのようなサービスですね。
本ごとに感想がでてくるところがおもしろいと思いました。
もう少し軽いとうれしいんですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 10:24

ブログでいいんじゃないですか?


他の人に見られたくないなら、コメントもトラックバックも拒否、
PINGも送信しないように設定しておけばいいし。

サーバーを借りてそこにアップする、てのも考えましたが、
ブログのほうが手っ取り早いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
トラックバックって拒否できるんですね。
いくつかサービスを比べてみようと思います。

お礼日時:2007/10/06 10:07

「ブログ」でいいかと…



他人に見せたくないなら、そう言う設定も出来る所も在りますし
携帯からでも気軽に更新出来ますし、写真を載せる事も…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ブログってそんな気軽にできるもんですか。
私のまわりで使っている人は、きちんとまめに管理している人ばかりなので、個人メモとして使いたいだけの私はなんとなく敬遠してました。

お礼日時:2007/10/06 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!