アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーチューブやニコニコ動画に、著作権を侵害する動画(アニメや映画)がアップロードされているのを良く見かけます。
アップロードするのは違法だと思いますが、それを見る方も違法になるのでしょうか?
また、罪の重さはどの程度ですか?

A 回答 (1件)

今のところは違法ではありません。

ダウンロードですら違法ではありません。
悪いことをしているのは著作物を送信可能にしている人たちなので。
極端な例ですが、殺人を見物していても罪にならないのと同じです。

しかし、著作権団体はダウンロードも違法にしようと画策しています。また、人権擁護の流れから、児童ポルノなどについては今後単純所持も違法にしようという動きもあるようですね。

また、幇助という考え方もあり、例えば暴走族の暴走を見物する行為を違法とする法律があります。見物することで暴走が助長される、という理屈です。

あまりにひどい状況が続けば、こうした理屈を使って見るだけでも違法とする法が制定されてしまうかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところは見ても大丈夫なようですね。

児童ポルノ所持が違法になるのはちょっとかわいそうですね、、、
その人の趣味を完全に否定してしまいますね。
それよりも、そういう物を作ってるヤツラを徹底的に取り締まるべきだと思いますね。

いろいろ大変ですねこの世の中。