家の電話のことで困っています。申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がおられましたら対処法を教えていただきたく存じます。
家の固定電話からは、別の通信機器に電話をかけることができ、実際に通話を行うことができるのですが、別の通信機器からは、家の電話にかけても接続することができません。
家の固定電話は、モデムを介してモジュールに接続してあり、モデムには、その固定電話の他に光ファイバ環境でインターネットにアクセスできるPCを一台接続しています。
現在、私が考えている原因として、
(1)PCがウィルスに感染して、それが悪さをしている。
(2)固定電話本体が壊れてしまった。
以上の二点があります。
しかし、(1)については、そもそもPCのせいで固定電話に悪影響が及ぼされているとは考えにくいですし、モデムから固定電話を外してモジュールに直接接続しても、やはり同様の症状が出て、別の通信機器から家の固定電話にはつながりません(家の固定電話から別の通信機器にはつながります)。
また、(2)についてですが、固定電話から別の通信機器へは通話可能なのに、その逆はできない、というような壊れ方などあるのでしょうか。
電話の知識があまりないので、説明書を読んだりして対処していますが、よく分かりません。明日サポートセンタにも電話してみようと思いましたが、家の状態が今バタバタしていて、一刻も早くこの状況を改善したく思いますので、こちらでも質問させていただきました。
プロバイダはK-OPTI.COMです。
どなたか、このような状況での解決策をご存知の方がおられましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
IP電話も使用しているようですから
以下を確認してください
携帯電話から
固定電話番号へかける
IP電話番号へかける
両方とも正常ならば その通信機器の接続か設定がおかしい
(内線交換機を使用していて 「0」付加が必要、トーン/パルスの設定、b¥宛先番号が間違っている)
固定電話/IP電話のいずれかが着信できないのならば、
モジュラジャック~モデム~電話機の接続に不備がある、
電話番号が違っている
その通信機器の宛先番号を変更できれば、携帯電話等へ発信してみる
どちらに原因があるかを切り分けることが先決です
回答ありがとうございます.
おかげさまで,解決することができました.
その後,どうしても自分で解決できず,NTTに連絡したところ,配電盤自体に不備があることが分かりました.
このようなこと(かけるのはOKでかかるのはNG,という故障)は滅多にない,と,担当の方もおっしゃっていました.何とも奇妙な故障の仕方なので余計に焦ってしまい,いろいろとお騒がせして申し訳ありませんでした.
No.2
- 回答日時:
10年以上前ですが、固定電話で同様の状況(発信OK、着信NG)になったことがあります。
初めての一人暮らしのときだったので、人に指摘されるまで気付かずに過ごしていました。
その原因は、もらいものの電話機がダメで、電話機自体を買い換えたら何の問題もなく着信できるようになりました。
というわけで、電話機の問題の可能性もあり得ます。
ご参考までに。
回答ありがとうございます.
一つ目の回答でも申し上げましたが,おかげさまで,解決することができました.
結局は,配電盤自体に不備があることが分かりました.
こちらからは問題なくかけられるので,確かに気づくのが遅れがちですね.自分も知人に指摘されて気づきました.
僕の場合は電話自体に問題はないようですので,買い換えずに済みそうです.
回答してくださってありがとうございました.
No.1
- 回答日時:
一度、モジュラージャックに直接電話機を接続してみましょう。
モデムも何も介さずに、昔のように接続してみて、使用できるか確認しましょう。
もし、直接接続で解決できれば、電話機の故障ではないですよね?
となると、考えられるのは、モデムとの接続方法の間違いか、モデムの故障では?
回答ありがとうございます.
おかげさまで,解決することができました.
結局は,配電盤自体に不備があることが分かりました.
micikkさんがおっしゃった方法も事前に試してはいましたが,ダメでした.後になってみると,配電盤が故障しているなら仕方ないとも思いますが…
現在は電話機をモデムに接続していますが,問題なく通話できるようです.配電盤の故障は仕方ないですが,とりあえず電話機・モデム共に故障していなくてよかったです.
どうもありがとうございました.
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