電子書籍の厳選無料作品が豊富!

71歳の母が気胸になりました。前回、6ヶ月前くらいに気胸になり、今回2回目です。前回はトロッカーで肺を膨らませ、直りましたが、今回は2回目ということもあり、受け持ちのドクターが抗がん剤の治療をする予定と話してます。抗がん剤は毒薬ともいう方がいますので、抗がん剤の治療に不安を感じてます。気胸の治療に抗がん剤はよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

お母様はご高齢なのに大変ですね。

抗がん剤を使うとすれば、それはがんに対して使うのではなく人為的に炎症を起こすために使うのでいわゆる一般的な抗がん剤使用と同一視はできません。量も投与法も違います。ただし、抗がん剤ではなくある種の抗生剤などを使っても効果が期待できるため、主治医とよく相談してください。

自然気胸を繰り返したり、胸水が貯まる場合などに、肺を包んでいる膜と胸郭(肋骨側)の膜を人為的に炎症を起こすことにより癒着をさせてくっつけてしまいそれらを防ぐ治療法です。トロッカーから薬を注入し、炎症を起こさせますので、注入してから数日間は痛みや熱が出ます。逆に、熱が出なかったりするようだと炎症が起こっていないと考えられ、治療効果が期待できません。ただ、この痛みや熱は抗生剤を使おうが抗がん剤を使おうが起こりうるものです。

この程度の説明は主治医から5分か10分もあればきけますから、こちらで質問されるより主治医に聞いてみてはいかがですか?まともな医者ならきちんと説明してくれるはずです(もちろん、状況にもよりますけど。例えば重症の患者さんがいたりすればそれどころではないですよね?)。その際には、聞き忘れや聞いたことを忘れないために、質問とそれに対する回答をメモすることをお勧めします。

ではお大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう1度聞いてみます。

気胸とのことですが、ご年令を考えると自然気胸でしょうか?

肺に何かご病気があって、気胸となり、胸水が溜まっているような
状況でしょうか?

抗がん剤と書いていらっしゃいますが、名前は解りますか?
あの薬かな?とは思いますが、もし、私の予測通りなら、
いわゆる抗がん剤とは少し異なりますので…
抗がん剤といっても、日本には、キノコの親戚のような薬
も有りますので…(単独での使用は認められていませんが)

薬は毒ですが、それを上手く使いこなす事によって、治療に
用います。
予想する薬で有れば、確かに劇薬にはなっていますが、
胸膜癒着術には良く使用される薬ですし、文献には
一番成績がよいとあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがうございます。母は自然気胸です。胸水はたまってません。肺はきれいだと言われてます。抗がん剤の名前は聞いてませんでした。聞いてみます。