電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻の言葉遣いに関してこの言葉を発する人間が本当に私を愛してくれているのかわからなくなりました。

ことの発端は
ガスの湯沸かし器のリモコンが故障しました。
ガス屋に連絡し、来てもらう際、明日の午前中にお願いします。
と伝え電話を切りました。
そして翌日ガス屋が9:30頃来ました。
朝早く来たので掃除も着替えも準備できていなく
あわてて準備をしたのですが、その時妻が言った言葉がそれです。
「一生許さない」
「あんたは馬鹿で何をやらせても駄目だ」
「あんたは高卒で出世も期待できない!なんでこんな男と結婚したんだろう」

時間指定しなかった私が原因だし感情的な言葉と思って受け流そうと
努力はしましたが、
妻は以前から思っていることをこれを機会に言って来たのではと思ってます。
僕には到底納得が出来なく我慢がなりません。

このような言葉というのは夫として受け止めて流すべきなのか
もうよくわかりません。
なにかよきアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (21件中1~10件)

私は妻側ですがちょっと奥様の言い方は良くないと思います。

主人が質問者様と同じ立場でしたら旦那さんに文句を言うよりも「あーー着替えてないよ…こんな格好で…」と自分を責めますね。業者の午前中で9時半は決して遅くないと思いますし、
それに高卒でも中卒でも世の中にすばらしい人は沢山居ますし…
「そんな言い方しなくても」等言ったのでしょうか?旦那さまとしては奥様の良くないと思うことは怒ったほうが良いと思います。
年上年下に関わらずこの言動は私にはちょっと考えられません。

自分が申し訳ないと思ってたらきっと「この前は言い方が悪かった。ごめんね」って謝ると思うのですが…
    • 0

これからも夫婦仲良くやっていくのなら、

気にしないようにするしかないんじゃないでしょうか?

奥さまは準備ができていない状態だったことがショックで、
カッと頭に血が上ってしまい、
その言葉を口にしたのでしょう?
頭にきたら、とにかくあることないこと言っちゃうっていうことは
あると思います。

私だったらこの言葉で愛を疑うなんてことありえません。
「言い過ぎたよ、ごめんなさい」の言葉と、
それ以降の反省があれば何の問題もないと思います。

それに、私だったら、
その言葉をもう二度と言わせないように頑張ります。
私は高卒なんですが…主人が大卒で…
やはり喧嘩の時などにそれを指摘されることもあるので…
今まで働いてためた貯金で今から学校へ通います。

奥さまの人間性を見極め、
本心でその言葉を言ったかを判断して、
それで愛があるのだったら、
このことは水に流して、
今まで以上に仲良くやっていけばいいんじゃないでしょうか?
    • 0

業者もいる前でその言葉を言ったということだけでのことですが、

そのときの条件設定によるのでは。

たとえば、休日で、前夜からいちゃいちゃして、9時半はその延長でお二人でベットの上とか。
それでいて、すっかりとガス屋さんのことをあなたは忘れている。
午前中というのを都合よく、お昼前ぐらいに思っていたというオチ。

そういうシチュエーションなら、【本当に私を愛してくれているのかわからなくなりました。】という言葉に続いての
罵詈雑言が問題になるのはわかるが、
正に、翌日は、ガスやが来るというなら
どうして!という奥さんの立場もすごくわかる。

つまりは、あなたの書いたことだけではまったくことは判断できません。
それぐらい、あなたの話も要領を得ていない。

9時半におきていないということを回答者の生活と同じ生活パターンだと思い込んでの奥さんが悪いという向きもありますが、
あなたの書き込みは説明にまったくなっていないと思う。

高卒云々というより、「愛しているのか」から始まるというのが、
もとからどうにもことの起こりとして陳腐です。

修理サンが来るというようなことはいたって、ビジネスライクなこと。
9時半というのも、午前中という約束なら、
お湯が使えないのも不便だろうと思うなら早くもくるだろうし、
何時に来るということも想定しない、あるいは時間指定をしない、
あるいは、何時に来るかということを気にして生活しないというのが
私にはもとから理解できない。

私は、働く55のおばちゃん。
子供も二人。
ガス屋がくるなら、家族にきちんと明日の何時までお湯が使えない。
ガスやが来るのが何時だからと連絡事項としてたとえケンカしていても
話はする。

これらは、愛しているからというのとはまったく別。

だから、どうして言わないと奥さんがいうのはありえる。
それに、高卒、どうして結婚した、出世しないとなるのは余計ではあるが
いつものことなのでしょうきっと?このパターンが。

あなたは優しいのでしょう。
しかし、振る舞いとしてやさしいのと、ことがいい加減で抜けているのと
ちょっと違うと思う。

人に説明するにも、かなり不十分。

どういう条件での9時半なのか。
確かに、【一生許さない】はひどいですが、もしかしてこの日9時半という時間に起こされるというのは奥さんにとっては、
大変なことだったのかもしれない。

だとするなら、【あんたは馬鹿で何をやらせても駄目だ】ともいえるでしょう。

【あんたは高卒で出世も期待できない!なんでこんな男と結婚したんだろう】高卒は余分ですが、
ビジネスライクな連絡事項一ついつもできないということの積み重ねだとするなら、心情を吐露したと思えば、それも真実。

それをまた、【愛】に絡めるのが陳腐なのです。
愛していても、「出世は期待できない」というのはありでしょう、現実として。
    • 0

私でしたら夫ではなく、業者に文句を言いますね。

「あのー、早く来るのなら前もって電話下さい。」 って。

でも、私も仕事をしている身、9時半って決して早い時間では無いと思います。世の会社は大体9時から始まっていますので、9時半なら私は怒らないですね。これが8時半なら上記のように業者に言うと思います。日曜日や祝日の出来事だったのでしょうか?

奥様が質問者様を許さない理由は何ですか?
察するに「朝早く、ノーメイクで、しかも部屋が散らかったままで着替えても居ない・・・こんな姿を見られて恥ずかしい!」というところでしょうか。その恥ずかしさが怒りとなって質問者様にそういう言葉として出たのでしょう。

でも、業者の人って、もっとすごい人見ているんですよ。部屋が散らかっていようが、その人がノーメイクだろうが、パンツ一丁だろうが、気にしないのです。特に今時、そんな事に気にしたり万が一笑ったりでもしたらすぐに業者のクビが危なくなります。だから奥様の怒りは怒り損でしょうね。何ら恥ずかしい事でも無いと思いますよ。

奥様は完璧主義なのではないでしょうか?
完璧主義の人って、ちょっとした事でも気になって仕方無いのです。例えばトイレットペーパーをミシン目の所で切らないだけで怒ったり、ちょっと水を流しっぱなしで怒る、電気をつけっ放しでも怒るし、置くべき場所に物を置かないだけで怒る。。。ほんの一例ですが、そういう「気になる事」が奥様の目には質問者様にたくさんあって見えるのでしょう。で、あれもダメ、これもダメ、、、そして今回の一件で爆発したのだと思います。

しかし、今回の奥様の一言は言いすぎだと思います。日ごろ常々思っていた事では無いと思うのです。日ごろ常々思っているのはむしろ上記であげた「些細なこと」。それにかこつけて、必要ないことを付け加えて言ってしまったのでしょう。(学歴だとかの事です)

質問者様が奥様に気を使うと今後どんどんエスカレートします。出来ればガツーンと怒り、奥様を叱るぐらいの行動をその時していたほうが良かったでしょう。しかし、まだ間に合うと思います。

「今日、冷静に考えたんだけど、あの一言は何だ」
「相当傷ついた」
「そんな言葉を言うおまえが自分の事を愛しているとは思えない」

と、感じた通りに奥様に伝えるべきだと思います。
ここで逆ギレし、あくまでも自分を正当化するようであれば、残念ながら奥様と今後うまくやっていくことは難しいかもしれません。人間素直に心を開いてみれば、案外素直に開き返してもらうものだと思います。質問者様は今まで我慢に我慢を重ねてきたのでしょう。その結果が奥様の失言に繋がったと思います。今後のためにここで投稿した通りに奥様に伝えるべきだと思いますよ。
    • 0

誰も突っ込んでいないので余計なひと言。

朝の9時半に着替えもせず、逆切れする嫁はん??
芸能人ならともかく、そりゃ失格ですよ。。

家族構成も結婚歴も判らないけど、
「文句があるならさっさと家をでていけ~♪」とその場で一言。

たまには妻の教育もせねばなりませんぞ。
    • 0

No.7です。

世の中には言っていい言葉と悪い言葉があります。
ご質問者様が気が利かなかった面もありますが、だからと言って
「一生許さない」
「あんたは馬鹿で何をやらせても駄目だ」
「あんたは高卒で出世も期待できない!なんでこんな男と結婚したんだろう」
は、明らかに言いすぎです。日頃の鬱憤がどれほど溜まっていようと
どんなにヒステリックになろうと、平気で傷つくであろうと思われる
言葉を、こうも簡単に言ってしまうのは、大人としてどうなんだろう
と思います。

奥様は自分のそういう欠点をわかっていないのでは?
もしかしたら奥様はご自分の友人も少ないなんてことはないですか?
2人きりの時に言われるならまだしも、外で言われたら敵いませんよ。
ご質問者様も言うべきことはきちんと言いましょう。
そうすれば、奥様の不満なんかもわかるでしょうし。
歩み寄りも突き離しも、それからの事です。
    • 0

「修理屋が早く来たくらいで「一生許せない」なんて大袈裟。

「何をやらせても駄目」だとわかっているなら、お前が全てフォローしろ。
「こんな男と結婚した」のはお前。俺に「なぜ」と聞かれても困る。」
と、答えておきましょう。
ヒステリックを起こした奥さんをあしらうぐらいの度量がないと
この先辛いと思います。
    • 0

妻は大卒?

妻の人格を疑いたくなる、それ以前にこの人を選んだのはなぜ?
人としてのモラル、普通では言わない会話をする妻の人格が此処まで来たのと、女性の品格を疑いました。
 これでは、子どもも良い環境といえるのか、失礼な言い方になりましすが、このレベルで育つ子どもが多りつつあるのと、将来を不安感も出てしまいました。
 常識外の論者として想定外の人と私には写りました、子どもが居ないなら三行半を付いて離婚したい位、可笑しい人・・・
    • 0

まず、ガス屋さんへの連絡ぐらい、奥様にさせましょう。

宅急便だって、午前便を頼めば、9時前に来ることもあります。
午前に人が来るときは、8時半には用意しておくように心掛けましょう。
質問者様の学歴に不満があるようでしたら、奥様に質問者様の学費と、生活費を稼いでもらって、質問者様は大学で勉強させてもらいましょう。

不都合なことが起こると、何でも人のせいにするのは、子供のすることです。
奥様はまだまだ子供です。
きっと一人では、何も出来ないのではないかと思います。
本当は、質問者様がいないと、何も出来ないのではありませんか?
少なくとも、自分のしたことに対して、責任が取れる人間ではないのだと思います。

もし、質問者様が奥様と上手くやって生きたいとお望みなら、奥様を育てるしかないと思います。

質問者様の気配りが足りないのではなく、奥様が状況を判断し、見通し持った行動ができないのだと思います。
今回に関しては、質問者様が前の日に、
「明日は、午前中にガス屋さんが来るので、8時半には掃除して身支度を整えなさい。」
ときちんと指示してあげれば、奥様も対応できたのかもしれませんね。
ガス屋さん程度ではご主人を当てにしない、自主性を持った女性に育てていくしかないでしょう。
    • 0

出来事だけを取れば、そんな言われ方をするような内容ではないでしょうし、その言い方はないと思います。

言い換えれば、その程度の出来事でもそんな言葉が出てしまう背景が何かあるはずです。

奥さんは日ごろから言葉の悪い方ですか?
質問内容からすると、そうではなさそうに思いますが。
(いつも口が悪いのなら「いつもののしられる」って相談内容になるでしょう)

いつもそんなこと言わないのに突然言ったのであれば、
奥さんはフラストレーションを溜め込んでは爆発するタイプと思われます。
うちの妻もそういうタイプで、そのことに気づくのに一緒に暮らすようになって2年くらいかかりました。
今は「言われずに溜められるのは言われる以上に嫌なので、気になることはその都度言ってほしい」と頼み、
そのようなことはなくなっていると思います。たまに小爆発はありますが(笑)

あと、以上のような理由で相手が感情的になっているときは、こちらも一緒に感情的になることは避けたほうがいいです。
何せ、溜まりに溜まったものを爆発させているので、普段は悪く見えないようなところも悪く見えています。
その場では「受け止める」のがいちばんです。
言って欲しくない言葉だったことは相手が冷静になってから伝えましょう。

奥様が普段からそのようなののしり方をするのであれば、話は全く変わります。
    • 0