最速怪談選手権

妻の言葉遣いに関してこの言葉を発する人間が本当に私を愛してくれているのかわからなくなりました。

ことの発端は
ガスの湯沸かし器のリモコンが故障しました。
ガス屋に連絡し、来てもらう際、明日の午前中にお願いします。
と伝え電話を切りました。
そして翌日ガス屋が9:30頃来ました。
朝早く来たので掃除も着替えも準備できていなく
あわてて準備をしたのですが、その時妻が言った言葉がそれです。
「一生許さない」
「あんたは馬鹿で何をやらせても駄目だ」
「あんたは高卒で出世も期待できない!なんでこんな男と結婚したんだろう」

時間指定しなかった私が原因だし感情的な言葉と思って受け流そうと
努力はしましたが、
妻は以前から思っていることをこれを機会に言って来たのではと思ってます。
僕には到底納得が出来なく我慢がなりません。

このような言葉というのは夫として受け止めて流すべきなのか
もうよくわかりません。
なにかよきアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (21件中11~20件)

こういう言葉遣いはこの件だけですか?



>朝早く来たので掃除も着替えも準備できていなく
あわてて準備をしたのですが、

2人揃っていたということは休日の朝ですか?
奥様も働いていますか?

奥様ばかり責められませんよね。
なぜガス屋がきたときの対応を皆さんは奥様ひとりのせいにするんでしょうね。
人を午前中に呼んでのんびりしていたのは誰・・・?
仕事で、午前中とか午後とか漠然とした約束していますか?
時間指定できなかったら、来る前に連絡入れてくれと言えるし、休日の朝いつものんびりするのだったら、なるべく午前の遅い時間に、と言えばいいし。
ところで午前中にガス屋が来ることは、奥様は知っていましたか?
電話を聞いていたのでしょうか?
もし奥様にうまく伝えず、約束もあいまいだったのなら、確かに気はきかないな、と思います。
そういうことが、仕事とか他のことにもあらわれているといったことはないでしょうか?


休日の朝、うちはこどもが小さいから私はいつもどおり6時過ぎには起きていますが、主人は日頃の疲れがあるのでゆっくり寝ていたいタイプですね。
奥様もたまにはゆっくりしたいと思っていたのに、突然の来訪で驚いたのではないんですか?
または、家が散らかっているのを見られるのを極度に嫌うとか。
(私も絶対嫌ですね・・・知らなかったら不機嫌にはなります。一生は覚えてないだろうけど。知っていたら絶対早起きして片付けます。)


今おいくつかもわかりませんし、普段本当に質問者様が何をやってもダメなのかもわからないし、これだけでは私には判断ができません。
もしだんだん奥様が変わってきているなら、なにかしら質問者様に原因がある可能性もあるとは思います。
感情的な言葉だけなら、
『バカじゃないの!?』『本当役に立たないんだから!』
くらいではないでしょうか。
出世とか出てくるとは、やっぱり考えたことがあるからでしょうね。

受け止めて流すんじゃなく、受け止めるなら話し合う、聞き流すなら気にしないってことじゃないですか。

確かに感情的な部分はあると思うけど、日頃から不満があるんだろうなと私は思いました。
到底納得できないしガマンならないのなら、実際本人に聞いてみるほかないですよね。
失礼ですが、とりあえず、尊敬されてはいないようですから。。。
    • good
    • 0

後日、サラッと伝えても聞き流されてしまうと思うので早めに、我慢ならない気持ちを、きっちり話し合ったほうがいいと思います。


午前中・・・って約束は個人業者の場合、近所だとその店の仕事開始時間(AM8:00頃、ご飯食べてる最中に来られたこともあります)からやってくる事もありますし、予め準備をしておくべきですよね。
準備が出来てなくて怒れる気持ちはわかりますが「一生許さない」って思うほどの出来事ですか??
もし奥様が性格的にこの程度のことで感情が抑えられないほど心が狭い方なのであれば、怒りの矛先は質問者様ではなく、訪問前に電話連絡をくれなかったガス屋に向けられるべきではないかと思うのですが・・・・(-_-;)
    • good
    • 0

「一生許さない」


「あんたは馬鹿で何をやらせても駄目だ」
「あんたは高卒で出世も期待できない!なんでこんな男と結婚したんだろう」
私なら、上記のどれか一つを言われたら、その日のうちに離婚届を突きつけます。
    • good
    • 0

とんでもない女です. ビシッと怒るべきです. そこまでばかにされて怒らないのも変だと思います.


そんなら出て行けと言えば良いんです.
    • good
    • 0

受け流してはいけないと思います。


結婚して何年経つのかわかりませんが、これからまだまだ長い時間
一緒にいるんだから うやむやにすべきではありません。
お互いの気持ちを出し合うべきだと思いますよ。

ご質問者様の心がどんなに傷ついたか ちゃんと言うべきです。

私なら 「お前が何を考えて言ったかわからないが、そういう考えなら
このまま一緒に生活はできないだろう。
お前もそれ相応の覚悟で言ったんだろうし、これからどうする?」
と問いかけますね。
離婚も視野に入れて よく話し合うことです。
    • good
    • 0

(私なら)業者が帰った後で「そこに座りなさい。

座れ!!」「お前が言った言葉はどういう意味だ」と問いかけますね。

陽気系か陰気系かで変わると思います。陽気系なら「いやあね、私もあわてちゃって、つい」なんて返事が来るだろうが、陰気系は、深刻ですね。
これからの長い結婚生活、ビシッと行っておくチャンスです。「俺は、主人だぞ」と。

しかし、9時半が朝早いとはね。
だいたい、出勤が8時半ごろでしょう。それから一服して、道具を準備して、車で来れば、それくらいでしょう。もう少し早くても不思議ではないですね。
「朝」でお願いしたのだから、それくらい想定していなきゃ。
たとえ10時半なんて中途半端な「時間指定」をしたら、あっちの仕事の途中に抜け出さなければならないから、業者の方は嫌がりますよ。
    • good
    • 0

確かに酷い言葉ですよね。

私なら明日の午前中と言われたら9時までには朝の仕事は終わらせておくかな。でも、酷い言葉を言った奥さんの心の裏には質問者さんに対して何が日頃から不満があるからかもしれませんよ。
    • good
    • 0

>なんでこんな男と結婚したんだろう


私から見ると、どうして、こんな暴言を吐く嫁と結婚しちゃったんでしょうね。

業者は何軒も掛け持ちで回るのですから、大まかに時間は予約出来たとしても
そもそも時間指定なんて出来ないでしょ。
それに、業者へのアポもご主人が入れていることにもオドロキます。
私は嫁ですが、ご主人の立場でこんな暴言を面と向かって言われたら
「だったらお前が予約しろ」ってキレますね。
午前中に業者が来るのが分かっていながら、着替えもしていない
嫁の方こそ、何様?ですよ。

こんな暴言を吐いたら、流さないで即ケンカしてください。
反論しないと、ますますエスカレートしますよ。
    • good
    • 0

 朝、9時半でまだ何も用意できてない?えっ朝、早い?


私は子供がいるから朝は6時半にはすべて終えてます(ランチの用意、学校へ送る日は化粧も)これは、少し度を越えたような奥様の発言ですね。確かにあなたへの愛情のかけらも伺えない言葉です。
一体いつごろからこのような無神経な言い方をご主人にするようになったのか、よく考えてみてください。親しき仲にも礼儀とはまさに夫婦間のことです。私もどんなに喧嘩しようともこれはいえないという、一線があります。奥様の暴言は一種の言葉の暴力とも受け取れます。
 黙っていては許したことになるから必ず冷静になって話し合われることをお勧めいたします。
また、その際、こんな言われ方をしたら自分はどんな気持ちになってるかも正直に言われた方が良いと思います。ガス屋の来た時間云々より、これはきっかけに過ぎなくて奥様側に何かあなたに対する大きな不満があるような気がします。
    • good
    • 0

言葉は「意識」の現れですから、「心にもないこと」というのは発せられにくいと思います。

もちろん「弾みで」ということもあるでしょうが・・。
結婚なさる前はどうだったのでしょうか。そういう言葉はなかったのでしょうか。また結婚なさって何年くらい経つのでしょうか。そのような「怒りの表現」はたまたまこの時だけだったのでしょうか。

いずれにしろ人間関係にも「そこに至るプロセス」があると思います。(こういうのを「胸に手を当ててよく考えてみる」といいますが・・笑い)
決して、あなた様に原因があるという意味ではなく、いままでのプロセスを考えてみることも必要なことだと思います。
しかし、私なら・・・・喧嘩するかな(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!