[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

お世話になります。ある人の雅号になるのですが、読み方がどうしても分かりません。穣という字に続いて屯(とん)の右側に(こざとへん)が付きます。皆様のお力を、お借りしたく質問いたしました。宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「こざとへん」ではなく「おおざと」です。


右側なので「へん」ではありません。
「ソン」「むら」と読むそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の頭の中では、この字については諦めながらも質問したのですが、さすが世の中広いものですね。助かりました。有難うございました。

お礼日時:2007/10/05 14:00

「邨」は「村」の本字です。


「村」は後世こしらえられた俗字ですので、印章で篆書を用いる際は[屯+邑]のようにするのが本当です。
篆書に[木+寸]という字は存在しません。

なお平成明朝体などでは、「邨」の左「屯」の[し]みたいな形の部分を「以」の左のような形にデザインしていますが、要らぬことです。
MS明朝のように「屯」のままでなんら問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明に頭が下がります。正直に言えば、まさかこんなに早く回答が出るとは思いませんでした。非常に助かりました、有難うございました。

お礼日時:2007/10/05 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右側のこざとへん

郎とは訓読みではなんとよむのでしょうか。
またこざとへんの右側はなんというのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

訓読みはありません。
右側にあるのは「おおざと(邑)」です。

Q「おおざと」と「こざとへん」の区別の起源

「おおざと」と「こざとへん」をよく間違います。

例えば、左にある「こざとへん」を「ひだりざと」、 右にある「おおざと」を「みぎざと」、などのように言えばわかりやすいと思います。

なぜ、「おお」と「こ」で区別することになったのでしょうか。

Aベストアンサー

そもそも「おおざと」と「こざと」では、それぞれの文字の起源が違い、まず「おおざと」があって、これに対して「こざと」という言い方になったようです。

「おおざと(邑)」は、
 「□(領地)+人の屈服したさま」で、人民の服従するその領地を表す。
 中にふさぎこめるの意を含む。
 のち阝(おおざと)の形となり、町や村、または地名に関する漢字の部首となった。

「こざと(阜)」は、
 もと、ずんぐりとした形に土を積み重ねたさまを描いた象形文字。
 「自+十(あつめる)」で、まるくふくれる意を含む。
 従って、ずんぐりとした形にふくれたおかのこと。

現在は、双方とも似た文字(阝)になっていますが
「おおざと(邑)」の名称は、大きな村里の意を文字通りに示すのに対して、
「こざと(阜)」の名称は、「おおざと(邑)」に対して付けられました。
阝の部首(旁ツクリ・扁ヘン)の位置関係ではないのです。

Q▲△帳簿に書く時どっちがマイナスでしたっけ?

▲と△ですが、どっちがプラスかマイナスか教えてください。

Aベストアンサー

マイナスを表記するときだけ、△を使うケースがあります。確定申告書がそうです。
どちらか一方の場合は、プラスには無表記、マイナスには△か▲、両方使うときはプラスで△、マイナスで▲でしょうか。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング

おすすめ情報