プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行で同じ名義の二つの口座を持つことは可能ですか?

A 回答 (5件)

私も某都市銀行で複数口座を持っています。


一つは勤務先の近くにある支店の普通預金。給与振込や公共料金の引き落としに使っています。
もう一つは自宅近くにある支店の普通預金。住宅ローンの返済用に使っています。

また、某地方銀行でも口座を持っていますが一つは以前住んでいた地域にある支店。金利が少し高いので貯蓄用です。
もう一つはネット支店。かなり金利が高いので数年は使わないお金を定期預金にしています。

このように、実例がありますので問題ないと思います。
    • good
    • 2

●皆様方が、おっしゃるように、「銀行によって、また、支店によって、判断が、分かれる??」ようです。



昔は、皆様方が、おっしゃるとおり、全国、どこの、銀行、信用金庫でも、好きなだけ、「お口座の開設が、可能」でした。

現在は、たいていの銀行が、「おひとり様、原則、1金融機関で、1口座のみ」としているところが、大半です。

「ネット専業銀行」や、「新生銀行」、「ゆうちょ銀行」、「証券会社」など、は、「おひとり様、1口座」に、限定されております。

#3さんなどが、おっしゃるとおり、「バーチャル(仮想)支店」と、「リアル支店(実店舗)」、とを、併用している店舗ですと、できる銀行も、あるようです。

「みずほ銀行」の、「一般の、本・支店」と、「インターネット支店」との組み合わせ、や、
「三菱東京UFJ銀行」の、「一般の本・支店」(「旧東京三菱店◆」と、「旧UFJ店●」)と、「キャッスルタウン支店(旧東京三菱店◆)」との組み合わせ、などは、できます。

ただし、「バーチャル支店」のほうは、「窓口を、持たない支店」ですので、「手形・小切手など、証券類での、受け払い」が、できないなど、お取引に、制約が、あります。

このように、現在では、多くの金融機関が、「同一人が、同じ金融機関での、複数口座の、開設を、禁じている」のは、
「振り込め詐欺対策」、「架空口座対策」、ならびに、「休眠口座対策」、・・・などの、ためです。

また、「同一人が、同じ店舗に、2つ以上の、口座を開設」すると、
「口座相違」(誤って、ちがう口座から、入出金が、行なわれることを、いいます。)の、原因になりかねないからです。

とにかく、一度、これから、「お口座を、開設希望の、支店の窓口の、ご担当者に、ご相談」を、なさってください。
    • good
    • 1

みずほ銀行のように店舗がある支店とインターネット支店の組み合わせならできる場合と、


りそな銀行のように違う支店でも断られる場合があります。
銀行によって違うようです。
お取引される銀行に電話で問い合わせてから支店に行った方がいいです。
    • good
    • 1

同じ支店で複数の口座は、遥か以前のように、簡単には作れなくなったようです。


口座を作るつもりの銀行支店へ直接電話相談なさって下さい。

こちらの掲示板で「大丈夫です。」と回答を頂いても、
実際に、支店へ行ってみて、口座を作れなかったなら、
手間も時間も無駄になってしまいますから。
    • good
    • 0

金融機関に5年間勤めていました。


可能だと思います!
今、総合口座を開いているのであれば、次は普通口座にはなると思いますが。現に私も同じ銀行で2つ口座を開いています!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!