【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

どうぞ宜しくお願い致します。
今ニッサンプレーリージョイ
http://www.isize.com/carsensor/s/nissan/prairie_ …
に乗っています。
不人気車なので安く中古で買いました(2年前コミコミ50万)。
車検が近づき乗り換えようと思いましたが、
なぜか愛着がわいてきてしまいました。
釣りやスポーツが好きでガンガン乗り、それにそれにこの車は付き合ってくれました。
走行距離は9万9千です。
そこでつぶれるまで乗り倒そうと思います(セコンドカーを買っても)。
そこで自分好みのイメージにしたいのです。
まず塗装は中上部を黒にしたいのです。
下のグレーまわりはしません。
丁寧な塗装は必要なく、内部などは前色が残っていて構いません。
そして悪路を走ることが多いのでリフトアップもしたいのです。
これはできるのでしょうか?
それと前のバンパーの形をスッと下にすべる込むようなオリジナルバンパーを作りたいです。
とにかく安くやってもらいたいのですが、
皆さんの経験上幾らぐらいかかるものなのでしょうか?
お教えいただけたら助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

愛車に愛着がわいて、手を入れたくなる気持ちは分かります。

自分もマイナーな車に乗っていたので、専用品を探す毎日を送っていました。
 でも現実は厳しくて…

車体上部を黒に再塗装するのに、業者に頼めば10万円コースでしょう。安くても7万円程度はとられると思います。塗料代よりもマスキングしたり下地作りをしたりの手間代が大半です。
 自分で塗れば缶スプレー代で1万円くらいでしょうか。

オリジナルバンパーの製作は、板金屋さんで対応してもらって10万円からでしょう。心材に金属板で巻き込んでくれればいいですが、作業性を重視してFRP+パテで作られると、悪路を走ればいきなり傷まみれ、最悪は割れます。気に入った形の他社種バンパーを切り張りする方が安いかも知れません。

最後にリフトアップですが、これが一番難関でしょう。レガシィのアウトバックみたいに数センチのアップなら可能性がありますが、ランクルやジムニーで見かけるような派手なリフトアップは構造上無理でしょう。
 かといってプレーリー用のリフトアップダンパーは市販品にないでしょうから、特注になります。これが安くて20万円からといった所でしょう。日産の他車種用車高長が流用できればの話です。流用が効かなければ30万円、40万円と上がっていくでしょう。

というわけで、安くても買った価格くらいはかかると思いますよ。
 まず引き受けてくれるショップを探して、価格交渉はそこからになりますから。
 でも完成すれば、愛着は何倍にも膨らむでしょうね。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変タメになりました。
リフトアップが難しそうですね、、。
大変詳しくありがとうございました。