プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDビデオが作成できる外付けの機器を購入しました。
自分が思っているようなことができることが分かり、満足しています。
質問なのですが、パソコンにあるデータをDVDに焼くときに、
16倍速などのように高速で焼いた場合に、映像が汚くなる可能性など
はありますでしょうか?
時間の短縮はできるが、映像の質に問題が発生することはありますか?
何倍速までなら、大丈夫などのような情報があれば教えて頂きたいです。
購入した機器の箱に、推奨のDVDメーカーが書かれています。
やはり、推奨のメーカーのDVDでない場合は、焼きこみがうまくいかない
可能性はあるものでしょうか?

また、一度だけ書き込むのではなく繰り返し書き込む利用方法ですので、
DVD-RWを考えていますが、DVD+RWとDVD-RWではどちらがお勧めでししょうか?
すみませんが、ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は16倍速対応のメディアでも8倍速で焼いています。

やはり最高速で焼くとエラーがでやすいです。メディアの外周はエラーが出やすいので特にメディア一杯まで焼く場合は注意が必要です。8倍速も16倍速も焼く時間はそれほど代わりありません。16倍速で書き込んでも8倍速の半分の時間になるわけではありません。何故かと言いますと16倍速対応のメディアも、最初から16倍速で焼くのではなく最初は4倍・6倍・8倍と徐々に速度を上げていき最終的に16倍速で書き込むようになっています。私の環境ではメディア一杯まで書き込んで(4.35G)8倍速で8分くらい、16倍速でも7分くらいです。大量に焼くんでしたら時間の短縮はできますが、数枚でしたらそれほど変わりません。質問者さんの環境で8倍速と16倍速で焼いてみて書き込み時間比較してみてください。
使用するメディアですがやはり国産がいいと思います。お勧めは太陽誘電製です。海外製の安いメディアですと2,3ヶ月で読めなくなる場合もあります。誘電製もオークションを見ますと2,500円弱でも購入できます。
DVD+RWとDVD-RWは好みになりますのでどちらとも言えないです。私はDVD-RWを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かり易い説明で、勉強になりました。
よく理解できました。ありがとうございます。

デジタルデータですから,焼く速度は関係ありません。

高速で焼くと,エラーが起こりやすくなるだけです。
速度については,購入した機器の説明書に従って下さい。
推奨でないメーカーの場合,焼けない可能性がありますが,日本製であればまず大丈夫です。
海外メーカーの粗悪品だと,よくエラーが起きますが・・・

+RWと-RWについては,使う環境によるので,どちらがいいとは一概に言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よい情報を頂きまして、感謝しています。