アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甥が昨日から左のまぶたが重く下がる感じがし、あごが左に引っ張られる感じがあり、左あごに麻痺があり、開きにくくなりました。CTをとっても異常がなく、病名がわかりません。首から下の症状はありません。

A 回答 (1件)

病名を断定したり、こういう病気だと思うといったことはここでは禁止事項にあたるということをつい最近知りました。

診断をつけるのは医師と医師法で決められているからです。

というわけで、できる範囲でお答えしますが、
まず「神経内科」か「脳神経外科」のある病院で見てもらったらいいと思います。

そして病院にかかる前に準備としては
(1)いつからかをはっきりさせる(実はもっと前からおかしさを感じていたか?とか何かのきっかけがあったのか、何時ごろなど)
(2)おかしいところをまとめておく(まぶただけでなく、眼球が上下左右に動くか、あごは右に引っ張られてませんか?、触った感覚があるか、舌の動きはあるか、味覚はどうかなど)左右での違いやしびれの有無も確認しておきましょう。
(3)食べたものを確認しておく(中にはきのこなどで一時麻痺するものもあるからです)
(4)家族(3親等位まで)・家系で変わった病気にかかった人がいるかどうか、遺伝的な病気を持っていないか(特に甥子さんからみて祖父母にあたる人たち)

そしてご質問されるときは甥子さんの年齢やどういった病院にいってCTをとったのかなどを記載されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4つの準備事項をメモした上で近所の総合病院に行ってみます。