プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月末に仕事帰りの深夜、交通事故に遭いました。
被害者(運転手・同乗者4人)は交差点青信号を直進し、加害者(不明)は赤信号無視でものすごい勢いで追突し、すぐ逃走されました。
警察・救急に即連絡し、逃走車はすぐ見つかったものの、指紋は拭き取られ・車体とナンバーが一致しない二個一でした。
車は衝撃でくるくる回転し道路を横切り被害車の反対車線にいたタクシーに追突し止った。ケガの状況は、運転手含む4人はムチウチ症・頚椎捻挫・打撲等軽症な方でした。最後部座席の1人(もっとも車の損傷が激しい所に運悪く座っていた)は窓を突き破り、顔から大量出血し腰を強打した等の重症でした。一瞬命を落としてるかと思った位の惨事ですた。今でも思い出すと怖いし、同じ様な座席には座れません。それなりにスピードを出す車に乗ると手に汗ビッショリになります。
警察で人身事故の扱いで私のみ自ら出向き調書作成しました。警察はなかなか動いてくれない模様・・・
加害者不明(見つかったとしても保険に加入してる可能性は低い)で、被害者(運転手)の保険を使用することになりますた。
『自賠責保険』『搭乗者障害保険』を使用するようです。
健康保険を使用し、私の通院してる病院は直接保険会社請求なので実費は交通費くらいです(請求すると振込みされています)。
現状3ヶ月で病院の盆休みなどもあり40~50回位しか通院しておりません。まだ痛みも(痺れたり)あるので先生には6ヶ月間は保険での通院可能ですのでとりあえず通ってもらって治しましょうと言われました。
保険会社には、電話で話すたび体の調子と仕事に出ろとさんざん言われます。慰謝料はいくら位出るのですか?
行政に提出する(警察・健康保険)診断書を1枚しか保険会社は負担してくれないのですが、おかしくないですか?慰謝料でまかなえと言われました。
私は夜のお店で働いていて(その帰りの送迎車で事故に遭う)給料が通常より多く貰っているのと、源泉徴収が出ない(お店で代わりになるものを保険会社に提出)のでいろいろ審査というか調査が入ったそうです。
休業補償はどの位が妥当でしょうか?
周りには60%位補償されるのでは?と言われましたが、その60%でも普通のサラリーマン以上です・・・
でも仕事が出来なかった期間はしっかり相当な分を貰わないと困ります。私は保険会社にさんざん言われながら3ヶ月仕事に出ませんでした。
他の同乗者はお金が定期的に入らないと生活が困るとの事で1ヵ月後には仕事に復帰しています。
保険会社に休んだ3か月分入るかは分かりませんと言われました。
私は体調が思わしくなく幸い蓄えが少しあったのでお休みしたので補償されないのは困ります。
休業補償はどうなりますか??今月中旬に保険会社から審査が出るらしいのですが、言いなりになるのも、あの恐怖から考えると不服です。
保険会社はあの事故を見てないのに言い様がホント嫌です。

A 回答 (5件)

保険会社も一営利団体に過ぎないので、支払う金額を抑えることしか考えていません。

払わないというなら裁判を起こすしかないと思いますが、、保険会社には支払い義務はあるはずです。しかし、保険会社を相手取った裁判は長引くと聞ききます、未経験なので詳しくはわかりませんが、法律事務所等に相談されるのがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社の提示によっては相談に行きたいと思います。
でも周りには時間とお金の無駄になると言われてしまって悩みます。
とりあえず金額聞くまで何も出来ないですね。。。。

慰謝料の基準は、一日最高で4500円以下だったと思います。

(もっと低い可能性があります。)
それで休業補償で、80%~60%ぐらいだったと思います。
後遺症(顔怪我)でもでます。

>>源泉徴収が出ない(お店で代わりになるものを保険会社に提出)のでいろいろ審査というか調査が入ったそうです。
これ、お店が税金関係で嫌がると思うので、あなたに協力的にはならないと思います。(値切られる可能性がある。)
あなたが思うようにお金はもらえるとは思いません。
とりあえず早めに法律相談(相談だけなら5000円ぐらいからですが、依頼すると、数十万は必要です。)へ行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社の提示によっては相談に行きたいと思います。
でも周りには時間とお金の無駄になると言われてしまって悩みます。
とりあえず金額聞くまで何も出来ないですね。。。。それか相談だけでもしてみます。
でもほんとお金にも余裕がなくなってます・・・・

お店はちゃんとした明細(毎月わたしも貰っている明細)と、タイムカード、私の本名と源氏名が一致することを証明する社判ありのもの、など虚偽なしに提出した為、審査が入ったそうです。
税金関係で嫌がるかと思ったのですが、事故の要因の一つでもありますし、そこはちゃんとしたそうです。
保険会社に提出したところで、税金関係で困るのは税金の申告をしなければならなくなったときの私だそうで・・・・
一般的な夜のお店に比べるとちょっと高い給料らしく・・・事故に遭った子の写真まで持って行ったそうです・・・なんか失礼ですよね。
1人の女の子に自分の持ってる明細を提出してもらって虚偽がないかを確認したようです。
保険会社の上の人からの判断で決まると言われました。。。。

追記

極当たり前の交通事故後の対応です。
    • 0

>>でも周りには時間とお金の無駄になると言われてしまって悩みます。

本当にそういうことです。
よく言われるのは、裁判をして儲かるのは、弁護士だけといいます。

予想(欲しい金額ではないです。保険料支払いの根拠がある金額)と、実際の金額差が、30~50万円以下(成功報酬と言う考えもあるので簡単にはいえない。)なら、弁護士への依頼は、時間と金の無駄と思います。
交通事故の場合、算定基準が大体決まっています。本屋へ行って参考になる本を探してください。

病院には、できるだけ(多く)通うことです。
通院回数も計算に含まれます。急に増やしても問題です。正当な理由があれば良いと思います。
    • 0

あなたの第一の当事者は当て逃げした加害者です。

そのことをお忘れなく。保険屋はあなたの加害者ではありません。
その車が加入している自賠責での対応です。自賠責は120万限度 これを越えると任意保険の出番になりますが、好意同乗ということで減額されます。
自賠責はケガをした方の救済目的保険ですので、原則過失相殺関係なく100%補償されますが、任意では厳密に過失相殺されます。
現在、任意保険で対応されてるなら、対人賠償でのものなのか?人身傷害補償なのか書き込みからはわかりません。
ただ、保険が対応してるとしても、あくまで当て逃げ加害者のための保険ではなく、搭乗していた車の任意保険が対応しているのでしょうから、直接加害者の代理人ではありません。
そこのところをよ~く理解 配慮されることも必要とは思います。
相手が特定できない被害者の不満もわかりますが、貰える、要求できるものはなにがなんでも要求する態度はあまり関心できませんね。
それが法的に妥当なものかどうかは、この場では判断できません。
サラリーマン以上の所得があるなら、それに見あった所得税 税金は納めておられますか?? 申告しておられますか。
その所得を証明 立証する義務はあなたにあります。
公的な証明ができれば、当然保険屋は補償すると思います。
    • 0