アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人のうんこが体や服、車に多少ついても大丈夫でしょうか?
先日床から一段高くなっているあまりきれいじゃないコンビニの和式便器にズボンがついて、そのまま車に乗りました。
触れる程度で目視出来るほど付いたわけではありませんが、公衆便所なのでかなり気持ち悪くて。
病気にならないかとか、何かの拍子に口に入らないかとかなり心配してます。
ついた場所をファブリーズなどで除菌するぐらいで問題ないくらいになるのでしょうか?
それとも除菌しなくても衛生的に大丈夫なものなのでしょうか?

しょうもない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大丈夫でしょうか?



大丈夫の中身によるでしょう。
>病気にならないか。
発病は基本的に菌の量とあなたの抵抗力に依存します。ご質問の程度では基本的に発病することはないでしょう。

>大丈夫なものなのでしょうか?
汗等によって細菌が増殖する可能性が100%ないとは言いませんが、衛生的に問題が発生するとは思いません。
御心配ならファブリーズなどで除菌されたら良いと思います。

>何かの拍子に口に入らないかとかなり心配してます。
大腸菌等の雑菌は基本的に口の中に入っても、唾液や胃液等で殺されてしまいます。余ほど大量にとか、口からではなく注射されたとかだと話は別ですが、問題ないです。

ご質問のような状態で問題が発生するとしたら
医師、看護師、介護師、赤ちゃんの面倒を見るお母さんお父さん、犬猫の面倒を見ている人たちがみんな病気になってしまいます。

人間生きてくためには、少々のことはお気になさらないことも必要ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だいぶ安心しました。
気持ち悪いという感情はまだまだありますが、これはしょうがないですね。

お礼日時:2007/10/08 16:46

はじめまして



帰宅後や、食事の前に、手洗い、うがいを徹底した方が良いと思います。
除菌はしつこい位にした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手洗いなどは毎回きちんとしてますが、
除菌とかは、菌が見えない分だけさじ加減が難しいです。

お礼日時:2007/10/08 16:47

便器にズボンが触れたからって


便器に便がついていたわけではないでしょう。
たとえそうであって、ズボンに便がついたからって
もしそれが自分の便なら、それほど気にならないでしょう。

あなたの便が他人のより衛生的とはかぎりません。
つまり、気分的に気持ち悪いというだけで、
科学的、衛生的には自分の便がついた場合と
同じように処理していいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分のだったらこれほど悩まなかったと思います。

お礼日時:2007/10/08 16:37

 


除菌するかしないかより、普通の洗濯をすれば良いと思うけども・・・・

病気になる<----->除菌

発想が極端すぎますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、私は発想が極端になりやすい性格で。
もうちょっとバランスのとれた考えになれたらと思っています。

お礼日時:2007/10/08 16:35

確率は低いですが危険性がありますよ。


少なくとも早く洗濯くらいはしたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
服は帰ってすぐに洗濯し、お風呂にも入りました。

お礼日時:2007/10/08 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!