電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年くらい前から足の薬指の関節の上の部分にタコができます。
それまでは普通に履けていた靴を履いてもできてしまい、痛くて辛いので、常に絆創膏を巻いている状態です。
特に指が曲がっているわけでもなく、靴がキツイわけでもないのになぜだかわかりません。
こでもハンマートゥの一種なんでしょうか?治すことは可能なんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は以前、歩くことも憚れるほどくらいヒールダコが酷かったです。
そのうち足の小指の脇にもタコが出来て、それがヒールダコ以上に痛くて
幅が広目のスニーカーですら痛くて辛い時期がありました。
近所にそういったタコや魚の目などの足のトラブルをケアする靴店がありそこに行きました。
詳しく足を測定してくれて、カウンセリングを受けたのですが
私の足のトラブルはやはり、靴によるものでした。
それも23.5から24cmの靴を普段、履いていたのですが測定の結果は22.5cm!!
幅が広いため、大き目の靴ではないと横が入らなかったのです。
そのため、無意識に常に足指を上に向けて靴がずれないように踏ん張っていたみたいです。
私が履く靴がことごとく親指の上部分がすれてしまう要因がソレでした。
今はそのお店で勧められた靴を色違いで買って、ずっとほとんどその靴を履きまわしています。
先が扇形?に広がった決してエレガントとは言いがたい靴です。
でも私の足の形にとてもよくフィットしています。
お陰であんなに痛かったタコは今は全くありません。
因みに小指のつめが変形して硬い角質になって爪の部分がほとんどなかったのですが、今は角質部分がなくなって普通に爪が出来ました。

質問者様の症状も私の感じと似ているので、一度専門のお店でよく計測してみたら
如何でしょう?
靴をきちんとフィットしたものに変えるだけで足のトラブルは大半が良くなるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私もハイヒールが大好きなのもで、ついつい痛くても絆創膏で騙しながら頑張ってしまっていました。
一度専門の方に見てもらうことにします。
ありがとうございました。

経験談です。

僕も以前に1年以上、タコに悩まされていたことがあって、katch42さんと同じく指が曲がっているわけでも靴がキツいわけでもありませんでした。
ある日、ふと「実は靴が合ってないんじゃないか?」と思い、試しにそれまで履いていた靴を買い換えてみました。
感じてなかっただけで本当はキツかったのか、カカトの擦り減りなどで姿勢が変わって無理な力が足裏にかかっていたのか・・・原因はわかりませんが、靴を変えてしばらくしたらウソのようにタコが治ってしまいました。
それ以来、1度も再発していません。
これは僕だけの場合だったのかもしれませんけど、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やっぱり靴のせいなんでしょうか。
年齢とともに足の形や姿勢も変わってきているのかもしれませんね。
考えてみます。ありがとうございました。