アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も統合失調症なのですが、人間関係がうまくいきません。
私の場合は、嫌われる、人が離れていく、スムーズにいかないなどなのですが、何をやってもうまくいきません。
そこで質問なのですが、他の統合失調症の方は、どういう風に人間関係がうまくいきませんか?
具体的にお願いします。

A 回答 (2件)

私は人に接しないようにしています

解決になってないけど、不快な気持ちにさせてしまうよりもいいかなと思って
嫌われるのも離れていくのもスムーズにいかないのも仕方ない
スムーズに出来るときもあるんだから、調子悪い日はひとりでいます
    • 1

>私の場合は、嫌われる、人が離れていく、スムーズにいかないなどなのですが

病気があなたにそう思わせている可能性があります。
現実はそこそこ回りの人はあなたを好きなのに、あなただけがまわりから嫌われていると思っている可能性があります。
その病気の一つの特徴です。(被害妄想 という現象。妄想ですから現実ではないのですが、この病気にかかると妄想と現実の区別がとても難しくなり、被害を受けていると感じやすくなる。)

ある人は回復期になって「高校の時 のけものにされていると思っていたが、あれは病気でそう思えただけで、現実とは違ったかもしれない」と医者に言ったそうです。
その人も同じ病気。

また、授業中突然立ち上がり「みんな私のことを悪くいうのはやめて!」と叫んだそうです。
クラス中 きょとん。
その人だけが、クラス中の人が授業中にヒソヒソとその人の悪口を言っているという世界に入り込んでいただけ。

教師は思い当たることがあり、両親に言って受診させました。
やはり同じ病気でした。
    • 0