アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付免許で運転できるのは、50cc以下ですよね。
でも、実際の原付は50ccに微妙に足りないのが多いですよね。何故なんでしょう。
ホームページなんかでも50cc未満って書いてあるものがありますけど、以前は50cc未満だったとか、別の何かの基準で50cc未満と50ccで違いがあるということなのでしょうか?
ご存知の方、おねがいします

A 回答 (2件)

 本当です。


 メーカー側の補修部品として用意されているのは、制限されている排気量以下になる物しかありません。
 それと、50cc以下と未満の差ですが、50ccぴったりに作る事、計測する事が事実上不可能です。 ですから、法律上50ccまでと規定されていても、確実に50ccを超えていないと言いきれるサイズになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真夜中にご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですか。
確実に50ccを超えていないといえるための安全地帯と言うことなんですね。

お礼日時:2002/08/23 03:15

原付に限りませんが、オーバーホールでシリンダーを研磨したときに(微妙にボアアップして)排気量が法的上限を超えない様に、と教わったことがあります。

ほんとかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな真夜中に、すばやいご回答、恐縮です
確かにオーバーホールの研磨で排気量が上限を超えたらえらいことですよね。乗れなくなっちゃいますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/23 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!