アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学1年生の息子に鉄棒の“逆上がり”を教えています。

今のところ腕力、脚力ともに平均的だと思われます。

URL等で調べ、道具を使ったり色々方法もあるようですが、道具を使わずして“逆上がり”を成功させる方法をご存知の方いらっしゃいましたらご指導ねがいます!

A 回答 (4件)

こんにちは。

鉄棒が得意になる秘訣が三つあります。

●パパと遊びながら覚える。 ママではありません。 ママは欠点をあばきたてるだけで、褒めるのが下手。 パパとやらないと成功しない。

●他人を比べない。 パパに両腕を持ってもらい、パパの両膝に足を乗せてくるっと回る。 これを遊びで何回もやっていると、三半器官が鍛えられる。 体操選手やフィギュアスケートの選手は、この器官が特別に発達しています。 ここを鍛えると、将来パイロットにもなれるのです。

●パパの膝でくるりと回れるようになったら、公園の鉄棒でゆっくり練習。 その時は、このサイトの練習方法が役に立つ。

http://allabout.co.jp/children/papaikuji/closeup …
パパと逆上がりをマスターしよう! 
    • 0
この回答へのお礼

写真での実践が良く分かるURLの添付ありがとうございました。

子供とともに成功がわかちあえる日を楽しみに頑張りたいと思います。

ありがとうございましたっ!

まずは、成功イメージを体に覚えさせることですね^^

初めは腕の力や足の振りに重点をおきがちですが
鉄棒を胸部にしっかり引き寄せる事を意識させて下さい
あとは補助しながら反復練習ですね^^
    • 0
この回答へのお礼

成功イメージを植えつけるため、私自身が何回も“逆上がり”を見せてあげようと思いました!

子供とともに頑張ってみます!

ありがとうございました!

腕力、脚力はあるようなので、まずは腹筋を鍛えましょう。

その次に、逆上がりの際にとるポーズを実際に介助しながら体に覚えさせることです。
逆さになっている状態にして、まわりで持っててあげると、本人はどこの筋肉が重要で、
どこに力を入れるべきか等身体で判断していくはずです。
また逆さのまま数分間固定させること、介助の手を離すことをしていけば、
逆さ状態の恐怖から克服できるため逆上がりができるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに始めるより、そのための準備(腹筋強化等)が必要ですね。

どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。