アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が見た次の列車について詳しく教えてください

1.機関車+客車の編成で今のあかつきに連結されているリクライニングシート車が連結されていました。編成はむちゃくちゃ長かったのでさくら、あかつきではないと思います。見かけたのは10年くらい前で早岐~大塔間で見たと思います。かなりうろ覚えなので私の勘違いかもしれません。

2.キハ58系で団体用に使われていたようです。カラーは詳しく覚えていませんが、
見たのは最近のことでスペースワールド駅で見ました。

3.同じくキハ58系で龍が描かれていたと思います。見かけたのは10年位前で早岐駅の近くで見かけました。

4.10年程前は他にも変わったカラーをしたキハ58系をたくさん見たような気がします。

どれか1つだけお分かりでもかまいませんのでご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

下にアクセスしてみて下さい。

必ず解決するはずですよ。

参考URL:http://www.vicom.co.jp/
    • good
    • 0

No.2で紹介されているところにアクセスしてみましたが,解決しそうにはみえませんでした。


どこをどう探したら解決するのか,もう少し具体的に書いていただいたほうが,質問者のためにもよろしいのではないでしょうか。

本題の質問に関しては,残念ながら回答できる材料を持ち合わせておらず申し訳ありません。こちらは他の方の回答を待ちたいと思います。
キハ58系の団臨用塗色みたいなのがあるのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同様のことを感じました。
アクセスしたまではよかったのですが、それからどうしたらよいのかさっぱりでした。
スペースワールド駅でみかけたキハ58系ですが今までに見たこともないような塗装であったことは間違いありません。(国鉄色や九州色、くまがわ色、シーサイドライナー色でないことは間違いありませんということです)
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 13:32

こんにちは。


3.は龍が描かれていたというのが最大の特徴ですね。
参考サイトをご覧になって下さい。模型のページですが、解説やパンフレットのリンクも入っています。
JR九州は1993年から94年にかけて団体用のお座敷列車、欧風列車などを全て引退させてしまったため現存しないのは残念ですね。

2.はもう少し補足していただいて1色でもわかれば特定の手がかりが得られそうです。http://www53.tok2.com/home/ecotrain/jt/top.htm をご覧いただくと思い出せませんか。

参考URL:http://www.platz-hobby.com/train/nagasaki.html

この回答への補足

2.に関しての補足です。
形式はキハ58系に間違いありません。
ただ、見かけた場所がスペースワールド駅なので、もしかしたらJR西日本所属の車両である可能性があるかもしれません。
カラーについては思い出せません。すみません。
それほど派手ではなかったかと思います。

補足日時:2002/08/27 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
3.に関しては間違いなくこれだと思います。

お礼日時:2002/08/27 12:02

1番の列車について、私の推測を申し上げましょう。



多分その列車は、西鹿児島~新大阪までかつて運転されていた[なは]という列車ではないかと思います。
リクライニングシートが連結されている列車は京阪神発着のブルートレイン独自のものですので、[なは]と[あかつき]にしか実は連結されていないのです。
現在は[なは]号は、運転区間が若干変更となっていると聞いております。
また、これは余談ですが、この列車の[リクライニングシート]の車両は在来線特急列車の扱いなので、新幹線の乗り継ぎ割引と組んでよく乗車をしたのを思い出します。
以上、回答まで。

この回答への補足

最後に2について補足をいたします。

2に関して私なりに調べたのですが、どうもジョイフルトレインの「ふれあいパル」
に似ている感じでした。
ただ、確証が無いので後で別に質問を立ち上げようかなぁと思っています。

補足日時:2002/09/26 13:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1に関して回答があるとは思いもよりませんでした。
どうやらあかつきかなはのようですね。
あかつきはかつて佐世保まで運転されていたので私はあかつきの可能性が高いかな、なんて思っています。

お礼日時:2002/09/03 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!