プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

粉ミルクについて、厚生労働省が「熱湯で溶かすあるいは溶かした後に加熱をする」という事を推奨してました。
これは、エンテロバクター サカザキという菌の感染を防ぐためだそうですが、育児関係のHP をみるとそういった事をしていない方のほうが多いように見受けられます。
皆様はどうされていますか?

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku …

A 回答 (5件)

日本の症例報告は、食品安全委員会によると、日本周産期新生児学会からの報告で


極低出生体重児(体重1500g未満)の赤ちゃんが脳に細菌感染が起こった原因は
E.sakazakii ではないかということです。
死亡例までは確認できていないようです。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
どれも参考になる回答でした。どれが良回答として良いのか迷います。

補足日時:2007/10/16 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でももう少し調べてみます。

お礼日時:2007/10/15 10:06

私はひとりめも完全ミルクだったのですが


当時はそういった情報はなく
50℃に常にお湯をたもつ超乳ポットを利用して作っていました。
特に問題なく元気に2歳になってます。

今現在ふたりめも完全ミルクですが
その情報を知り悩んでおりました。

はじめは70℃のお湯を使っていたのですが
いろいろ面倒になり(冷ますのに時間がかかる、夜中はヤケドしたりとか)
現在は同じように50℃で作っております。
いいのかなあ・・と思いつつではありますが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、一度熱いお湯でつくってから適温に冷ますというのは手間がかかり、また、難しい部分もあるのですね。自動で殺菌してから適温に冷ましてくれる道具ってないものなのでしょうか?

お礼日時:2007/10/12 23:12

調乳に関しても厚生労働省からガイドラインが出ています。


パンフレットを参照ください。
対象は、12ヶ月以下の乳児です。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku …

沸騰したお湯をそのまま使うわけではなく70℃以上に保つということです。
この方法はミルクのメーカーも進めている方法です。
http://www.snowbaby.jp/babymilk/
サルモネラ菌へも有効です。
E.sakazakii は、未熟児や低体重時などが感染リスクが高いといわれますが、日本では1例のみの報告です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。E. sakazakii の日本で症例があったのですね。
これはとても有用な情報です。できればその症例について詳しく知りたいです。

お礼日時:2007/10/12 23:09

少し原因というか理由が違うのですが、


3~4ヶ月前に小児科の専門医にかかったところ、
ヨーロッパでなんだかの(忘れてしまいました)菌がミルクに入っていたので、感染した乳幼児がわずかにおり、
その症状が結構大変なものだから、
念のためミルクはしばらく熱湯で溶かして、それに水を加えて作りなさいと言われました。万が一の菌を殺すために。

ミルクの缶に書いてある作り方とは違ったのですが、言われたとおりにしていました。
でもその後日本でこの話を聞くことはなかったので、大丈夫なんでしょうね。

たぶんこのお話だと思います↓

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/topics3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これもちょっと話が違うのですが、ほ乳瓶の殺菌が不要なんて恐ろしいことを平然と書いているひとのHP がありました。
仮に粉ミルクの製造工程で菌はいってなくても、粉ミルクを開封した後は菌で汚染する事もあるでしょうから、ほ乳瓶の殺菌やミルクそのものの殺菌は大切なのでしょうね。

お礼日時:2007/10/12 23:07

粉ミルクで2人の男の子を育てましたが、熱湯で溶かしたことはないです


熱湯はダメだと聞いたような記憶もあります(栄養分が壊れるからだとかなんとか)
ですが当時は知らなかったのでそうしましたが、知ってしまったらやはり念のため熱湯で調乳するかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり栄養分が壊れるって言われてますよね。
でも牛乳は120度で殺菌していて成分はかわらないのに、粉ミルクに熱湯をつかって栄養が壊れるっていうのは信じられないところなのです。

お礼日時:2007/10/12 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!