アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マラソンなどで長距離を走ると、脇腹が痛くなることってありますよね?
あれって原因は何なんでしょうか?

腹痛だから消化の関係かなぁ~、と自分では解釈しているのですが……

食事を摂取する量やタイミングなどを調節することによって、あの腹痛を抑えることはできますか??

回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

ふだん走らない人だけ、おなか(脇腹)が痛くなるんです(マラソン選手は痛くない!)



1)平素は使わない腹部の筋肉使うので腹部の筋肉が痙攣、、痙攣の痛み。
2)酸素が体中に回るので胃腸は血行不良、酸素不足になる>腸にガスがたまる。

ゆっくり走れば収まります。

筋肉痛とは少し違います。ふくらはぎなどいい例だが筋肉痛はすぐには直りません!
    • good
    • 1

長距離長時間走ると、当然内臓も上下に揺れます、内臓に食べ物が詰まっているとその分負担も大きく腹痛が起こります。


通常走る3時間から4時間前に食事を済ませます、消化の良いカロリーの高い物を食べます。
内臓下垂気味の人は走るのは止めておいた方が良いでしょう、腹筋を鍛えておく必要があります、頑張って下さい!
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!