dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

第二言語として英語を使っている国を教えてほしいです( ´-`)
第二言語として英語を使っている国の例は日本で、
それ以外が調べてもなかなかでてきません。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

第二言語の規定をはっきりしなければ回答が的外れになりそうですね。


英語は日本では第二言語ではありません。学校で教える英語は外国語の代表に過ぎません。日本で英語を第二言語として生活している人々は少数の例外です。日本では英語を公用語として認めていないので官庁などの書類で使うこともありません。

第二言語が学校で教える外国語のうちトップにある外国語という意味であれば、英語を教えない国を調べた方が早いでしょう。

一方、インドのように多数の民族語が話される国では共通語としてのヒンディ語の他に憲法で17の言語が公用語として認められています。英語も元英国植民地の名残で通用します。 しかし、第二言語とは少し位置づけが違うでしょう。第一は自分の民族語、第二がヒンディ語となり、ヒンディ語を第一とする人々は英語が第二言語になるでしょう。

世界191カ国の中には英語を第二言語或いは主要言語とする国が多数あります。そのほとんどが元英国または米国の植民地です。
アジア:インド、パキスタン、シンガポール、スリランカ、 フィリピン、マレーシアなど。
アフリカ:ガーナ、ガンビア、ウガンダ、ケニア、ザンビア、ナイジェリア、ナンビア、南アフリカ、リオベリアなど。
大洋州:キリバス、サモア、ソロモン、 ツバル、トンガ、フィージなど多数。
欧州、中南米にはほとんどありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

役に立ちました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/28 09:40

「第二言語」と規定している国はないと思います。

英語が公用語のひとつというのならいっぱいありそうですけどね。

で、国の規定ではなくて個々人の話として、第二言語として話す人数の国別データは以下にありました。

List of countries by English-speaking population
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_b …

これは「英語を話す人の人口」ですが、表の「First language」(第1言語)ではなく「As an additional language」(第2言語以下)の数を見ると、第二 or 第三言語としての英語使用者が分かると思います。

ご参考まで。
(ウィキペディアなので論文などに引用しない方が良いですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/28 09:41

国語ではないけれど、皆が英語を話す国、というと北欧の人は、皆、母国語同様に話しますね。



カナダでもモントリオールなどはフランス語の方が主流ですが、英語も話しますよね。

でも、#1の方がいうように、基準が曖昧ですね。
日本が例にはいるなら.........
基準はなんなのでしょうね。


もしかして、「外国語」というと、まず英語を思い浮かべる国なのでしょうか---英語を「世界の共通語」と認識している国?

その場合、英語が「公用語」でない国、ほとんど全てだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!