アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母がよく私にそう言ってくるのです。
そんなの人それぞれだろうと思うのですが。
自分がそうだから、子供に対してそう言っているだけだと思うのですが。

私は一人が好きです。孤独が好きです。むしろ引き篭もり気味です。
だから結婚する気なんて毛頭ありません。
友人もいません…っていうか、いりません。
うっとおしいです。邪魔です。
「付き合い」という名の余計な金や時間と気苦労が費やされるだけです。
例えば、一人でも平気で焼肉店に行きます。
今も仕事上仕方なく出来るだけ少数の人と人間関係をしているだけです。
もちろん、「一人だから寂しい」なんて今まで感じたことはありません。

そんな自分が、年をとったからって寂しくなるとは思えないのです。
むしろ、歳をとったら余計に、
一人の方が気兼ねなく、
誰かいた方がうっとおしいと感じると思うのですが。

A 回答 (13件中1~10件)

孤独でありながら孤独を感じない生き方ができるのが最高の生き方だと、私は思っています。



孤独だといいながらも、どこかで人とは繋がっていますし、たった一人では生きられないのもまた人間です。

そのなかでの、孤独。大好きです。

私には連れ合いも、子どももいて、母とも同居していて、一時は6人で暮らしていましたが、母が入院をし、子どもたちはそれぞれ所帯を持ち、今では2人暮らしです。
そのうち、連れ合いとも別れる日が、かならずやってきます。
その時は寂しいでしょうね。
その寂しさから立ち直るためにも、孤独を受け入れて楽しんで生きていく心意気が必要です。

人は、一人で生まれて、一人で死んでいきます。
その間の人生を生きるのは自分自身です。
孤独を受け入れて生きていける人は幸せだと思います。

人は、どんなに友人がたくさんいても、家族に囲まれていても、お金がたくさんあっても、孤独を感じる生物です。

それだけに、孤独を友として凛として生きることに憧れます。

歳をとって一人になると寂しく感じる人もあれば、それまでに孤独とむきあった生き方をしてきた人は、それほど寂しさは感じないかも知れませんし、まったく寂しさを感じない人もいるでしょうし、無性に寂しさに襲われる人もいるでしょう。

本当に人それぞれです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文章から察するに私の母の年齢に近い方からの回答のようで、
そんな方から「本当に人それぞれ」と意見を頂いて、
力強い…といいますか、正直ほっ…としました。
「誰もが歳を取ると寂しくなるから、早く結婚すべき」
とかって言われても、困りますので(笑)。

孤独を愛するっていうより、集団が嫌いなんです。
人は群れたら醜くなるのを、嫌というほど感じてきたので。

お礼日時:2007/10/17 23:19

Q、人間歳を取ると、一人では寂しくなるものなのでしょうか?


A、なります。と言うより歳を取らなくても一人では寂しいものだと思いま   す。
  No.11さんの回答に賛同します。
  私も生まれてこの方、ずっとどちらかと言うと孤独な生活を送ってきた  ような気がします。今でもそうですが集団でいるより一人の方が楽だか  らです。でも決して孤独を愛するなんてそんな仙人のような事は言えま  せん。67才男 既婚者 子供有
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
…っていう事は、逆に言えば
今現在一人でも寂しく感じていない人は、
歳を取っても同じだ、って事ですよね?
 一人では寂しく感じつつ、一人の方が気が楽だから、
結局一人でいたんですよね?
自分もそうなるのかもしれませんが、その覚悟はしています。
自分も「孤独を愛する」なんてカッコつけているつもりは
無いですし。

お礼日時:2007/11/01 16:32

59歳男性です。

一人っ子で育ちました。一人でいるのが苦痛では無く、群れるのが大嫌いです。でも学生時代は寮生活で集団生活も体験しました。社会人になり会社の先輩が結婚するので何故?と聞いたら「一人でいるのが寂しくなったから」との回答でした。私は仕事が面白くて睡眠6時間と通勤時間以外は平日は殆ど会社にいました。そして40歳で結婚しましたが妻にした女性が「子供を産まなくても良い?」と聞いてくれたのが結婚する決め手でした。思い出せば父も母も無口でした。親戚付き合いも父の転勤が多かった為に希薄でした。・・そうです無理せずとも一人暮らしの快適さが身についています。確かに一人で病気になって熱があるのにコンビニに弁当を買いに行った時などはへこみましたが、孤独死しなかったので、大丈夫でした。人間も哺乳類の一種ですから生まれ、成長して、年をとって老衰などで寿命が来れば死ぬ。死ぬ時に一人で死ぬ孤独死が社会的に問題になっていますが、私の意見は別で、長期間誰にも発見されない孤独死は迷惑ですが、死ぬ時に一人で死ぬのは個人の自由です。・・・・・質問者様も無理に母上の希望に合わせず、御自分の意思でこれからの人生を満喫されれば良いです。母上の愛情が「うっとおしく」てもお気持ちを受け入れるふりをする嘘は許されますから、気持ちを楽に母上とうまく折り合いをつけて暮らされてはいかが?でしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>質問者様も無理に母上の希望に合わせず、
>御自分の意思でこれからの人生を満喫されれば良いです。
このお言葉に励まされた感じです。

「所詮人は一人で生まれ、最後は一人で死ぬ」なんて言葉も
あるぐらいですしね。

お礼日時:2007/11/01 16:31

Q、人間歳を取ると、一人では寂しくなるものなのでしょうか?


A、なります。

もちろん、「孤独=煩わしさからの自由」であることは事実。
しかし、「孤独=最高の寂しさ」であることも真実。
前者も心に平穏ももたらします。
後者はその平穏に忍び寄る影です。
両者の鬩ぎあいでどちらが勝つかは、将来的な展望で決まります。
人間歳を取ると、この将来的な展望ってやつが萎んでいきます。
そうすりゃー、影の支配する世界にもなろうってもんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

将来的な展望で決まります…と言いつつ、
答えは断言してますね。
「孤独=最高の寂しさ」かどうかは、
それこそ人それぞれなのではないでしょうか?
私はむしろ集団の中にいるときの方が、
孤独感や寂しさを感じます。

お礼日時:2007/11/01 16:30

こんにちは。


下の回答者さんに同意です。
たしかに私も人付き合いが苦手で、学生時代にいじめを受けたり、親友だと思っていた人に裏切られたり、嫌な思いはたくさんしてきました。
就職しても人付き合いが苦手なので上手くコミュニケーションがとれなくて、上手く仕事が出来ないこともありました。
そんな自分の性格を知って、やっぱり私は1人が一番楽だな~と思って、基本的には1人です。
ただ、私は今、結婚しています。
彼氏を作った理由は、自分の新しい生活を築くためですね。
彼の両親やその親戚達との付き合いもなにかと大変だし、考え方の違いにとまどったりもします。
しかし、もともと1人好きな自分に、アウトドア大好きな彼がいろんな所へ連れてってくれ、いろんなことを私に教えてくれます。今までは興味の無かった分野に興味を持つ機会を与えてくれました。また、その楽しさを教えてくれたのです。
彼は、私の話をよく聞いてくれます。聞くだけじゃなくて、感想を述べてくれます。すごいねー、おもしろいねーって言ってくれます。そんな言葉をもらい、私は人に認められることのうれしさを感じることが出来るんです。
そんな私も、初めに書いた様に1人好きで半分引きこもりなのは今も変わっていません。
だけど、人と関わり、話をして、相手の経験談を生で聞いたり、自分の経験談を人に話して同情してもらったり正しいとほめてもらったり、それは間違っている、と指摘されたりして、いろんなことを考える様になるのです。
自分が困ったとき、味方になってくれる誰かがいるってとても心強いこと。
ここでも似た様な経験はできるでしょう。ですが、回答する人たちが他人な分、本当にあなたの状況を理解することは不可能です。なにせ、あなたの言葉からしか情報を得ることはできないのですから。
生で自分に関わってくれる人って、大事です。本当に、自分を成長させてくれ、いろんなことに対して柔軟に考えることが出来る様になります。


人間関係ってむずかしいけど、でも楽しいときもある。
苦楽を共に出来る相手が居る事って、とっても心強い。
1人じゃないって、幸せなことだ。
人を幸せにすれば、自分にもそれが返ってくる。
人を心配すれば、自分も心配してもらえる。
心配してもらえるって、自分という存在がここにいると言うことを認め、そしてその人権や尊厳やプライドを尊重してもらえるってこと。
弁護士だからとか医師だからとか頭が良いからとか美人だからとかそういう理由抜きに、大事にしてもらえる。
そういうことです。
そういうことが何よりうれしいから、私は彼との関係をとても大事にし、そして彼にも大事にされています。

私も人付き合いは苦手だけど、でも人としての最低限のやさしさや思いやりを自分の中に培うためにも、最低限の付き合いはしています。
ほんとうに最低限の付き合いだけです。
だから、べつにあなたも広くたくさんの人と付き合うことは無いんです。
大事な人を1人だけでも見つけてみませんか?
考え方がちょっとだけ変わるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃっている事はわかるのですが、
「歳を取ると寂しくなるのか?」って
質問に対しての回答としては、
少しズレていると思うのですが。
それに、そもそも私のこの考え方を変えないといけないのでしょうか?

お礼日時:2007/11/01 16:30

私も一人っ子で、小さい頃から一人だったので一人が当たり前でした。


学校や会社の団体生活がうっとうしくて大キライで・・・
休日に一人で部屋に居るのが一番幸せでした。

でも、母が病気で父が病に倒れた時、動ける人間は私しか居なく、
仕事は休めない、父の洗濯物を取りに病院へ行かなければならない、
母の看病、ペットの世話、保険の手続き、医者の説明
誰にも相談できずに大変でした。

こんな時に、私に兄弟、姉妹、仲の良い友達、彼氏、旦那
誰か居たらどんなに精神的に楽だったでしょう・・
毎日不安ですっごく孤独感を感じました。。

今は結婚して旦那が居ます。
旦那以外の近所づきあい、義両親の付き合いは未だに大の苦手です。
でも、親の事、私の苦しみを分かってくれる人が居るだけでとても安堵感があります。

今はきっとお若いのでしょう・・
一人で楽なのは、元気な時だけです。

前に、父方の叔母が独身で60過ぎて、大家さんから引越しを言われました。
当然、保証人も居なく、老人の身内の居ない独り者はアパートを
借りるのも嫌がられます。

ウチの実家の前の家は独身の男性が一人住んでいます。
近所からも煙たがられています。
挨拶もしない、回覧も回らない、近所づきあいもない、
周りの家が雪かきしてるのにその家の前だけ四角く雪が残っています。
ウチの親が仕方なくやってます。。
ある日骨折と持病が悪化して入院したらしいのですが、
当然近所も誰も入院したのを知らずに、
ウチの家に病院の看護婦さんから電話が掛かってきて、
「大変申し訳ないが、新聞と宅配の食料品を止めるようにメモをお願いします。回覧は抜かしてください。」と・・・
唯一ウチの父だけが挨拶をしたりしてるので(他の家はシカト)なので言ってきたんだと思います。

年とって一人だと大変ですよ。回りも・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
繰り返しになりますが、
たしかに身体的や金銭的による苦労は
一人だと増えると思うのですが、
それと「寂しさ」ってのはまた別だと思います。

その独身の男性が一人で住んでいるってのも、
結局「一人の方が好き」「一人でも寂しくない」
からって事はないでしょうか?

ちなみに自分は最低限の近所づきあいはしますよ。
他人に干渉されたくなければ、
ルールは守らないと…と思っているので。
逆に言えばルールは守っているのだから、
干渉しないで欲しいって事でもあるのですが。

お礼日時:2007/11/01 16:29

人間というのは環境が変わるのが嫌な生き物なのだそうです。


慣れ親しんだ環境が変わると大きなストレスになります。

今まで(精神的に)一人で生きてきた人にとっては、孤独はさほど重荷でなく、
むしろワイワイガヤガヤうるさい方がストレスですし、
今まで人に囲まれて生きてきた人にとっては、孤独は耐え難い苦痛でしょう。

若い内ならいろんな環境変化にも耐性があるでしょうが、
年を取るほどに今までの人生経験に固まってしまう物なのです。
それを自分の生き方として貫くなら構いませんが、
他人にまで当てはめてしまうと問題ですよね。

自分なりの生き方で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は集団の方が苦痛です。自分を出せないから…だと思います。
自分は今まで一人で生きてきたから…とは思えませんが、
今までの人生から、
一人の方が性に合っている…と自己分析しています。
今までもそうなのだから、この先も基本的には一人でいてみよう…という方針です。

今の考えに固執するわけではありませんが、
考えが変わらない&変える気がない限り、
自分なりの生き方を続けてみようと思います。

お礼日時:2007/10/14 16:29

同感です。

年をとってますますそう思います。
一人焼肉、いいですよね。
自足している人は、それでいいんです。
そういう人がすくないから、あなたのような人がいるとうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&同感して頂いてありがとうございます。
一人焼肉は、時々店内で、
「アイツ、一人で焼肉を食いに来てるよ~。寂しい奴~」的な視線を感じるのが、少々ウザったいですね。
まぁそんな時は、
「お前ら、どうせトイレも一緒じゃないと行けないタイプだろ?」的な視線を返すことにしていますがw
食事は集団の方がおいしく「感じる」のかもしれませんが、
味わう という意味では一人でもくもくと食べるべきです。

世の中、(精神的に)自立している人は、
意外と少ないんですかねぇ。

お礼日時:2007/10/14 16:23

寂しくなるかどうかは実際に歳をとってみないとわかりません。


長い人生、途中で性格や好みが変わることもありますし。
大体「老後」を迎えられるかどうかもわかりませんもんね。もしかしたら明日、交通事故で死んじゃうかも。

ただ他人との付き合いをしないと、老後を迎えたとき「不便」にはなると思いますよ。
そしてその「不便」が「苦痛」になったり「不幸」になったりします。

例えばとある老人ホームで虐待されていた寝たきりのお年寄りは、面会に来た家族が異常に気づいて助けられました。
例えばあるお年寄りは詐欺に合い何百万円も騙し取られるところでしたが、ご近所の人が異変に気づきました。

けれどこれもあくまで例に過ぎず「孤独な人生を歩むと必ずこんなとき誰からも助けてもらえない」というものでもありません。
ただ、そうなる確立が高くなるだけです。

ちなみに私も一人でいるのが好きです。
老後の不安はありますが、「いまの幸せ」と「老後の不安」を天秤にかけて「いまの幸せ」を選んでいます。

なのでもし老後が「寂しく辛く苦しい」ものになっても、「若いときに好き勝手をやったツケだ」と諦めようと思っています。
まあ、実際にそうなったら恨んだり関係のない人にやつあたりしたりするかもしれませんが…これも、実際に歳をとってみないとわかりませんね。

それに「老後のため」に「いまの幸せ」を捨てて「我慢して結婚」したり「反吐を吐きながら他人と付き合ったり」しても、そんな人間にはやっぱり不幸な老後しか待っていないような気もします。

そうすると私は若いときも歳をとってからも両方不幸になってしまう。
それならせめて若いうちに大好きな「孤独人生」を歩んだほうが良い、と思っています。

けれど、本人がどんなに満足しても、親から見れば子供が不幸になるのは辛いことです。いまならまだ自分が守ってやれるけれど、自分が死んだあとこの子はどうなるのだろうと考えると不安でたまらなくなると思います。(この場合、親や子供の年齢は関係ありません)
それが「歳をとると寂しいよ」という言葉になるのではないでしょうか。つまり「親が生きている間に、親以外でも頼れる人をみつけなさい」という意味ですね。

うちの母も、私が20代の頃はよくそんなことを言ってました。
けれど、私が25歳で土地付の家を買い、35歳でローンを完済し、40歳の現在、毎日が楽しくてしょうがないという顔で「一人で暮らしている」のを見てきて、なんとなく「この娘は大丈夫だろう」と安心したようです。「私には理解できないけれど、この娘はこういう人生で幸せを感じられるんだ」と思っているようですね。(まあ、子供の産めない歳になったので孫を諦めた、というのも大きいですが・笑)

前は「私は一生独身でいる」と言うと親だけでなく周囲の人も「老後はどうするの?」と聞いてきましたが、25歳のときに土地と家を買った後は誰も言わなくなりましたし。

職場でも「休みの日は何してるの?」と聞かれ「引きこもりです」と元気に明るく答えると「自分だけの趣味のお家だから、確かに家から出たくなくなるよね」と嫌味でなく言ってもらえます。

というわけで「孤独好き」に「不動産」はオススメですよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&長文ありがとうございます。
たしかに身体的や金銭的による
「不便」「苦痛」になる事は考えられたのですが、
それが原因となる「寂しさ」までは考えが及んでいなかったかもしれません。
ただ、老人ホームみたいな集団施設に入っても、
結局一日の大半を一人でいるような老人は結構いると聞きます。
息子家族が一緒に暮らそうと申し出ても、一人で暮らしたいという老人も多いです。
長年経験を摘んで生きてきた老人だからこそ、自負もあるのでは無いでしょうか。

たしかに母から見れば私はたしかにまだまだ子供です。
本当に寂しくなるのか否かはともかく、
もう少し私が色んな面でしっかりすれば、
母から言われる事は少なくなるのかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/14 16:21

私は、一人が寂しいタイプです。

一人焼肉は、食べたことがないです。ただ、思うのは・・。寂しいからと今まで付き合ってきた人達には失礼だけど。どうでもいい人といる時間は楽しくないし、時間の無駄だったかも・・。今まで、スキだと思う人や大切な人っていませんでした。本音を言えば・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も本気でスキになった人や大切な人って、
今までいなかったかもしれません(親兄弟含めて)。
だからこそ、質問のような考え方になるのかもしれません。
>どうでもいい人といる時間は楽しくないし、時間の無駄だったかも・・。
には、同意します。

お礼日時:2007/10/14 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!